※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
お金・保険

会社では産休中は給与支給あり、出産手当なし。育休は無給で育児休業給付金を申請。有給消化中は手当なし、税金は引かれる。育休給付金の方が多いか悩む。他の方の経験を知りたい。

私の勤めている会社では、産休中も給与が支給されます。なので出産手当金は無しです。
(産前産後8週ずつ取得できるので、産休前に有給はとらない予定です)

育休中は無給なので、育児休業給付金を申請するのですが、最初の6ヶ月が2/3なので、育休開始を遅らせるために、産休と育休の間に有給を消化する、という話を以前誰かに聞いたような気がします。

しかし有給消化中は残業手当や通勤手当などは無く、社会保険料や所得税、住民税は通常通り引かれますよね?そうすると、各種手当込みで課税前の給与の2/3の育児休業給付金の方が多くなりそうな気がするのですが、、。そうでもないのでしょうか、、、?有給とらずにそのまま育休に移行するべきか、悩みます。

同じような仕組みの会社にお勤めの皆様、実際どうでしたか?どうされましたか?

コメント

み

産休と育休の間に有給を消化しました!
おっしゃる通り、もろもろ引かれて手取り3万とかでした😂ボーナスの支給がなかったらお金なさ過ぎて大変なことになってました💦
次回は産前休暇前に有給を消化し切りたいなと思いました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

やっぱりそうですよねー!!うちはボーナスも期待できないので、大変なことになりそうです😅
    今から計画的に有給消化していこうと思います!!

• 10月14日
ぴ

産休と育休の間に有休使えるなんて、知りませんでした。もちろん、誰からもそんなこと聞いたことありませんでした。
なので、1人目の時、普通に産休→育休に入りましたが、産休前に有休全部は使えなかったので、かなりサヨナラしました(T ^ T)今回も全部は使いきれそうにありません。(T ^ T)
私の場合は、今は残業も全くしてないので、社会保険料や税金を考えても、給料の方が多いし、有休なら、賞与の査定期間にも入るので、有休使う方が少しだけどお得なような、、。でも、これをすると総務の人に迷惑な人と思われそうで使う勇気がありません。笑

みなさん、使われてるものなんでしょうか?

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

今の職場には2年ちょっと前に入ったのですが、前の会社では産休前にとにかく有給消化される方が多かったので、私も知りませんでした 笑

今の職場で、産前に有給ほとんど使わない方がいて、他の方が「有給とらないの?」と聞いたら、「産休と育休の間に取った方が得だから」と、答えていたような気がするんです。そのまま産休に入ったので、おそらくそうされたのだと思います。(あやふやですみません)
    いざ、自分が産休育休をとる機会に恵まれて、ふと思い出した次第です😅

一般的にメジャーな方法なら、お得な方にしたいなと、思って質問させていただきました。

まずは給与明細とにらめっこして、お得かどうか計算してから考えたいと思います!!笑

• 10月14日
  • ぴ

復帰する時期にもよると思いますが、3分の2の期間が6ヶ月と決まっていて、その後半額になるのなら、半額より給料の方が多いならお得ですよね!!
    ただ、使い過ぎると、復帰したときに有休がMAXないという事態にもなりかねないですが。笑
    使えるなら私も使いたいです〜!聞けそうなら総務に聞いてみます^_^

• 10月14日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

今日出社して、会社で産休育休マニュアルを見てみたら、産休の前、産休と育休の間、育休の後に任意で有給を取得可能。と書いてあり、申請の仕方も記載してありました!あくまで、うちの会社の場合ですが、取得可能なようです。

そうですね!入園直後は熱だしてお休みする機会も多そうですし、なるべく有給はフルで残したいですね!

うちの制度だと、繰越は前年分のみなので、2019年度と2020年度と付与された分は、私が復帰する予定の2022年4月には消滅するので、その分は使えたら使いたいなぁと思います☺️

• 10月15日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

間違えました😅

復帰は2021年4月予定なので、
    今ある有給のうち、
    2018年度と2019年度に付与された分は復帰予定の2021年4月には消滅。2020年付与分は繰越。でした。
    (そもそも、産休中に有給付与されるのか謎ですが、、、)

• 10月15日
  • ぴ

えぇー!めっちゃ丁寧な会社ですねー!!
    2022年4月復帰なら、全部使っちゃっても大丈夫そうですね。
    私も明日、会社の規定みてみます♪
    ありがとうございました。

• 10月15日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

使えるといいですね!!

• 10月15日
なーな

はじめまして!今日から産休に突入しました!
私は、産前産後休暇の後に有休を取得し、それから育休に入る予定です!今年度は有休を使う機会がなかったので、1ヶ月ちょっと分くらい残っているので、その分は給与が貰える方がいいかなと、むしろ総務の方からおすすめされました(笑)
色々と引かれてしまうと給与にした方が手取りは少なくなるかもしれないですが、その期間は在籍(ちょっとずるいかもですがw)していることになるので、ボーナスに反映されるそうです(ボーナスは雀の涙ほどです)

お金のことばかり考えていると頭が痛くなりますが、こればかりはシビアに考えたいですよね><

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

むしろ総務の方からおすすめされたんですね!!

な、なるほど、賞与に反映されるんですね!うちも雀の涙ですが、涙でも少し増えたら嬉しいです😆

前職は出産を機に退職したのですが、申し訳無さから、6週前まで働き、有給も1ヶ月分くらい無駄にして、産休も取らなかったです。でも、今回は上の子もいるし、お金にはシビアに行きたいと考えています!!笑

• 10月15日