※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食が少ない。フォローアップミルクを検討中。同じ月齢のお子さまの経験を聞きたい。

生後10ヶ月の離乳食とミルクについて

3回食ですが、離乳食はトータル100〜120gしか食べません。
そのあとのミルクは180あげてます。

9ヶ月頃からフォローアップミルクを飲ませる
と記事でよんだのですが、
離乳食もなかなか増えないなかで
食後のミルクはフォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?

そもそも離乳食が増えないのも悩みですが。。

同じくらいの月齢〜上のお子さまをお持ちの方
教えてくだい(>_<)

コメント

あかしゃん

ミルク結構あげてるから食べないのかな…

りこ

うちは生後9ヶ月までは140〜160g食べていたのでフォローアップに変えたんですが、その後70〜100gしか食べず、フォローアップ1缶無くなったタイミングで普通のミルクに戻しました💦
今も離乳食の量増えません😅
1歳までは普通のミルクでいくのかなと思ってます😊

  • a

    a


    横入りすいません💦

    フォローアップは普通のミルクより栄養価が高いので
    むしろあまり食べないならフォローアップにした方がいいと思います…
    しっかりご飯で栄養が取れていれば普通のミルクで大丈夫だそうです♪

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

間食で小さいおにぎりとか
パンとかフルーツなどあげて
みたらどうですか?

ゆー

こんにちは!

ただいま11か月です😆
つい最近まで、三回食の一回あたり同じくらいの量しか食べませんでした💦
少し心配になって地域の保健師サンと栄養士サンに相談しましたが一番大事なのは順調に体重が増えて顔色が良いか だそうです😁
それに一回100㌘食べれるならママも頑張ってて赤ちゃんもすごい!偉い⤴️言って貰えました😆
なので食べれる量は気にせずに、食材をどんどん変えて食べたことある食材✨を増やしました!
またミルクは一歳位までは普通のミルクで、完母や離乳食が全く食べれない様ならフォローアップ
フォローアップは離乳食食べれない時の流動食と考えてください。厚生労働省も一歳位まで普通のミルク勧めてますよ!との事でしたので、食べる量が増えない😓という悩みはなくなりました!
私は、子供が一歳過ぎてその時に好き嫌いやご飯食べないなどあったらフォローアップ考えます。
離乳食をあげるときは、器の中の残量を見せながらあげてますがここ数日で一回あたり160㌘完食し、食後のミルクも残すようになったので様子見で増やしていきたいと思ってます。
とても悩む事ですが、食べなくてもこのあと普通のミルクあげるしいいかっ!と気楽に進めてます。

はじめてのママリ🔰

ミルクが多いんですかね?うちは10ヶ月には1回280gくらい食べて、ミルクはお風呂上がりのみでした。

それだけ食べないなら、私ならフォロミにはしないでミルクを上げ続けます!!!
フォロミは牛乳と同じ立ち位置で、ご飯ではないらしいです。

ゆーちゃん

私は一回の離乳食が
軟飯80-85
野菜フルーツ40
タンパク質15
でだいたい140くらいですかね!
一回!
ミルクは80です
寝る前は200
みなさんの離乳食量多くてびっくりしてます‼️
本見るとそんなにあげてないので

deleted user

もうすぐ11ヶ月ですが、40〜50gしか食べない時もあります😂今日初めて160gも食べて、驚きました!
ミルクは日によって違うんですが、160〜200ぐらいあげてます。
先日10ヶ月健診で、この時期はミルク500前後ぐらいと言われました🤣離乳食しっかり食べるまでは、ミルク飲ませます!

りあ

あと数日で10ヶ月です!


うちの子も100食べるか食べないくらいです。
その後のミルクは200あげてます💦

ミルクは普通のミルクです🥺

ねこまんま

同じくミルクあげすぎだと思います!

私の娘もなかなか離乳食たべてくれませんでしたが、食後のミルクをやめたらパクパク食べるようになりました!

離乳食が少ないようならミルク飲ませても良いですが量を減らしてみてはどうでしょうか?

🐤

ママリ見ていると
ミルクの子って離乳食食べない子多いような??
母乳ってこの時期減ってきちゃったりするので
仕方なく赤ちゃんは離乳食食べるのかな??って
でもミルクって安定してて
おなかいっぱい貰えるから離乳食いらない!ってなっちゃうのかも💦
完母だと授乳0の人もいれば1、2回だったりするので
ミルクも減らせば離乳食は食べると思います😅

ちなみにうちは
鉄分不足にならないように!とフォロミをご飯に混ぜてます♪

小怪獣

ゆっくりすすめてあげてええと思いますよ⭐️

離乳食の完了期って1歳半ですし。

9ヶ月やと食後は200を上限として3回あげて、あとはお子さんのタイミングで200を2回。

10ヶ月は200×2なので、飲めるタイミングで。

欲しがってない、嫌がってるのに無理矢理ミルクを飲ませてるわけではないのなら、まだ息子さんはミルク飲みたいんやと思いますよ⭐️

フォロミは母乳やミルクを離乳食期に拒否してしまう子の鉄分を補うものなので、敢えて飲ませる必要は特にないです。

下痢したり肥満の原因にもなるそうで、一歳以下で取り入れるのは小児科医も最近では勧めてないんだとか🍼

あい

保育士です。
ミルクはそれだけ飲んでるのでお腹いっぱいのように思いました。
バランス良く食べた方が良いに決まってはいますが、バナナとか食べますか?食べられるなら量を増やす目的で好きなものを多めにあげても良いかなーと思います。
先ずはそこからかなと思います。

フォロミは栄養補給のためのものなので、まだ飲ませない方が良いと思います。
小児科の先生から聞いた基準はご飯が1日3回しっかり食べられるようになってからだそうです。
しっかりとは毎回主食、主菜、副菜、汁物をバランス良く食べられるレベルだそうですよ。
なのでまだミルクで良いと思います。

  • あい

    あい

    補足です。
    味付けってどうしてますか?
    もしやってたらごめんなさい。
    10か月頃でご飯食べない原因の1つに味付けもよくあるポイントです。
    離乳食開始頃は素材の味だけですが、10か月なら大人の味を少し薄くしたレベルぐらいが丁度良いと思います。
    もしそこまで濃くしてないなら、味を濃くすると食べるかもしれません。

    • 10月15日
とうふ

すみません、「トータル100〜120g」って一回量ですか?それとも一日のトータルですか??💦
一回量なら、心配いらないと思います!それだけ食べているなら徐々に増やしていけると思います✨
一日のトータルなら、うちと同じです😂
小児科の先生には、授乳回数を減らすように言われました!

みんみん

うちの子もあまり離乳食たべません。3.4口1日3回。
生まれてから母乳中心ですが、母乳たりずしかし
ミルク嫌がり、体重増えずでした。
今はミルクを飲んでくれるようになり、
体重も順調になりました。
しかし、離乳食をいやがり、母乳欲しがります。今は
ミルクはなんとか飲みます。フォローアップに変えました。鉄分不足にならないようにです。母乳だけだと鉄分不足します。また体重が増えないと困るのでミルクは飲ませます。離乳食たべてくれるように、ミルク減らしても、体重が増えなかったら本末転倒なので。

みんみん

フォローアップミルクも色々意見があるようですね。
とりあえず健診で体重の増えと貧血検査に引っかかりたくないので、フォローアップミルク飲ませます👍
貧血も体重もひっかかるとまた大学病院紹介されますもん。。。健康なのに😭離乳食たべないだけで。。。2歳もなればもりもり食べますよね💕お互い頑張りましょう😁