※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

28日の女の子が夜寝ない。夕方から起きているサイクル。夜型を改善する方法や、いずれ夜に寝るようになるか不安。

生後28日の女の子を育てる新米ママです。最近、夜寝てくれず、昨日も寝たのが朝方の4時でした。日中はぐっすり寝て、夕方から起き出すサイクルのようなんですが、夜型をなおす方法ってあるのでしょうか?新生児はサイクルが決まっておらず、仕方のないことなのかもしれませんが、どうにかする方法があったら教えてください。いずれ夜寝てくれるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

朝は早めにカーテンを開ける
夜は暗くする
などして昼夜の区別をつけていましたよ🥰

• わえ

わえ

完全に子供に合わせていたので💦昼夜の区別つけてみますね✨

• 10月14日

まだ直すとかの月齢じゃないので大丈夫ですよ!

自然に朝起きて夜寝るようになります!

早い子で1ヶ月から
長くて1歳まではリズム変わるので

とりあえず1.2ヶ月までは
大丈夫です!

起きて寝ての繰り返しです!

だいぶまとまって寝るようになったら
起きる時間を必ず毎日一緒にするとある程度のリズムが狂わなくなりますよ!

私は朝は必ず7時に
起こすようにしてました!

• わえ

わえ

起こすということをあまりしていなかったので、参考にしてみますね✨

• 10月14日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎてからで
    良いと思いますよ!

焦らず赤ちゃんのペースで
    いずれ半年過ぎれば
    日中は少しずつ
    起きててますから
    だいたい夜に寝るようになりますよ!

今大変ですよね!
    無理せず周りにたくさん
    頼って頑張ってくださいね!

• 10月14日

まだまだ昼夜関係なく起きたり寝たりすると思いますが、 私も生活リズム気になって色々聞いたりしたところ、朝(6ー7時) 朝日を浴びさせて(カーテン開けて部屋を明るく) 夜は暗い部屋で寝かせると生活リズム整ってくるらしいです🤔

• わえ

わえ

朝方から寝るので、午前は暗い部屋にして、午前いっぱい寝かせてたりしたので、徐々にやってみます。

• 10月14日
まな

朝決まった時間にカーテン開けて明るくする、お風呂の時間固定、寝かしつけの時間固定をずっと続けて2ヶ月になる前にはちゃんと夜寝てくれてました😊

• わえ

わえ

2ヶ月になる前になんてすごいですね。ちなみにお風呂はいつ入れてましたか?私のとこは家族の協力があるのでなかなか固定できてません。

• 10月14日
  • まな

まな

朝は明るくする、夜は暗くするを徹底しないと大変みたいです。うちはずっと19-20時の間で入れてて最近は19時固定です!リズムつくと自分も楽になるのでご家族の協力があるのなら尚更同じ時間に固定できませんか?💦

• 10月14日
  • わえ

わえ

もう少しで1ヶ月を迎えるので、時期を見て沐浴は卒業するつもりです。それを機に夜お風呂を検討してみますね😉
    ちなみに沐浴の時間はバラバラでした💦

• 10月15日
  • まな

まな

沐浴そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
    夜寝てくれると自分の時間もできますし頑張って下さい😊

• 10月15日