※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。1ヶ月5日の男の子で、授乳時間が短くて悩んでいます。赤ちゃんの授乳間隔はこの時期こんなものでしょうか。

授乳間隔について、教えてください。
現在1ヶ月5日の男の子を育てています。

みなさんは授乳間隔はどれくらいでしたか?
我が子は日中も夜間も長くて1時間半、短くて30〜40分です。母乳を欲しがり与えますが、片乳5分飲むと寝てしまうことが多く、頑張って起こし乳首を咥えさせても1.2分でスゥスゥ…と夢の中です💦たくさん飲んでもらって、もう少し長めに寝てほしいのですが、、、この時期の赤ちゃんはこういうものなのでしょうか。


コメント

にゃんぴー

疲れて寝ちゃう感じだと思うので3分ずつとかにしたらもう少し長く飲んでくれるかもです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!試してみます😊

    • 10月14日
あ

混合で育ててます!
息子も疲れてすぐ寝て短時間で起きるタイプでした
3分ずつにしたり、体位を変えたりする刺激を与えて起こし起こし飲ませてました
現在はおっぱいを20分で終わり、ミルクを60ほど足してまさ
昼は短時間でもなるべくおっぱいを頻回にすわせてます。
夜中は3-4時間寝ます!たっぷりミルク飲ませてるので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3分ずつ、体位を変えることを試してみると、いつもよりも長めに飲んでくれました!少し長めに〜と5分にしたら寝ちゃいました😅今のところ3分が我が子には合うようです✨ありがとうございます😊

    私もミルク足してます🎊夜中の頻回授乳がキツくて、、、おっぱいなしのミルクのみ100mlで5時間寝てくれたことがあります👏👏

    • 10月15日
  • あ

    よかったです😭❤
    長時間寝てくれるとありがたいですよね☺️☺️☺️

    • 10月15日
みぃ

混合で育てています。

生後1ヶ月までは3時間每でしたが、今は4時間近くなりました😊
娘も授乳中に時々寝てしまいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時間羨ましいです👏
    寝てしまいますよね😊
    寝たら口をムーッと閉じて
    飲んでくれません笑
    ちなみに母乳の時間とミルクの量はどれくらいですか?

    • 10月14日
  • みぃ

    みぃ


    参考になるかわかりませんが、良く飲む時は、両方10分とミルク50mlです。
    あまり飲まない時は、各5分位とミルク60mlです。

    1ヶ月検診でミルクの量を減らしても良いと言われましたが、心配でそのままにしています😅

    毎回母乳を飲む時間が全然違うので、体重の増えが大丈夫かいつも心配ではあります💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    私も産院で言われました💦
    体重が増えすぎてたようです💦

    体重気になりますよね🥺

    • 10月14日
deleted user

新生児のうちは下手くそだったので
同じように間隔短くて、体重も増えが
悪かったので
搾乳して哺乳瓶であげてました!

今は直乳ですが、変わらず
2~3時間はもってくれます!

眠たかったり、母乳の出が悪く
飲み足りない時は1時間半くらいで
欲しがります😅
その時はミルク足してますよ♪

乳首は吸うのにも疲れるので
一度、搾乳したのを哺乳瓶であげて
みてどれくらい飲めるか、持つか
試してみてもいいかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2〜3時間持つのですね👏☺️搾乳してあげてみようと思います!
    ちなみにミルクを足す時にはどれくらい足してますか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は搾乳した物だと1ヶ月過ぎは
    100~140程飲んでましたよ♪
    一応10分程吸えたら、80cc程作って
    どんくらい飲めるかみてたら
    20~60ccくらいしか飲まないので
    追加は60ccしてます!
    何度かやってると赤ちゃんの足りない量が
    なんとなくわかってきました!
    お互い短い時間だと疲れちゃうので
    がっつり飲めるようまで搾乳おすすめです♪

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳でそれくらい取れるのですね✨私は20分ほど手絞りして50mlくらいです💦
    母乳は自然と増えましたか?😭
    そのようにすると足りない量が分かってくるのですね!

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手絞りは大変ですよね💦
    私は入院中、搾乳器借りたら楽すぎて
    退院日に届くようにAmazonでぽちりました😂
    母乳量は始めから多く、10分ほどで80cc程
    だったのが今では120~180cc程で自然と
    増えました♪増えすぎて出だしは搾乳しないと
    赤ちゃんがむせちゃいます😅

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです✨
    たくさん母乳が出るといいのですが🥺

    • 10月15日
deleted user

完母で育てています。新生児期は2時間おきくらいで授乳していましたがその時は疲れてすぐ眠っていました😂生後1ヶ月をすぎたあたりから3.4時間あくようになり片乳6分ずつしっかり飲みます😂だんだん吸啜力がついてくるのかなーと思います🙆‍♀️
個人差があるので全然気にしなくていいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    生後4週目に新生児訪問があり、体重増加や母乳の様子を見てもらい、母乳のみで良いとのことで、そこから母乳中心の生活に変えました。
    これから授乳間隔があくことを楽しみに頑張ります😭

    • 10月14日
たくあん

1ヶ月半ですが、全然授乳間隔あきません🙄もって2時間って感じです😭これから間隔空いてくるのか不安ですよね〜🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    母乳足りてるのか不安ですし、なにより眠りたいです笑

    • 10月15日
もいもい

追加で搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?

うちの場合、体重があまり増えてないのでそうしてます。
息子もよく授乳中寝落ちしますよ〜😅😅
よく飲めたら2〜3時間くらい次の授乳まで空きますが、寝落ちした時は1時間もせずまた欲しがります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試してみます🥺ありがとうございます。
    飲み足りないと泣いて起きますよね😅

    • 10月15日
mii🌼

1ヶ月と4日目です😳‼️

母乳だけでやってると2~3時間はあくのですが、生後3週間あたりから飲む量が増えたような…?昼間は頑張って欲しがったらあげる、ってゆー頻回授乳してます!

昼間におっぱいが足りなくて泣いたり騒いでるおかげか、夜はぐっすりと23時~4時ごろまで寝てくれるようになりました!

赤ちゃんが飲むのが上手じゃないと疲れて寝てしまったりで、母乳やミルクもたいして飲まないまま、すぐお腹がすいて泣いての繰り返しですよね😔

女の子はよく寝てくれるって聞きましたが、どうなのかは謎です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん寝てくれる赤ちゃんですね😆♡
    私は飲ませるのが下手で😅赤ちゃんも余計飲めないのかもです💦

    そうなんですか!女の子いいですね〜🥺✨

    • 10月15日
  • mii🌼

    mii🌼

    わたしは乳首が固く短くで、なかなか吸ってもらえずでした!吸ってくれても浅く咥えてしまうので乳首が切れてしまいました😨

    そのストレスで母乳が一時期あんまり出なくなりました😔が、ピジョンの乳頭保護器を買っておっぱいあげるようになってからは咥えさせるのにも時間かからず、赤ちゃんも私もストレスなく授乳できるようになったのでおっぱいの張りも戻りました🙃

    ミルクも頼っていいと思います!わたしは寝る前だけ飲み足りないなぁと思ったら足しちゃってます(○_○)☝️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    激痛ですよね、、、

    ミルクに頼りながら、少しずつ母乳頑張ってみます✨

    • 10月15日
💚re💚

私の子も1ヶ月3日なのですが、授乳間隔は2時間〜3時間です!日中も夜間もです!
ミルクをあげると5時間とか寝てる時もあります。一回の授乳で片乳だけあげてます!7分〜10分くらいです!
私は1人目なのでわからない事だらけですが、短い気がしました。お母さんもそんなに頻繁に起きられると大変ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夜間にミルク足してます!ミルクはぐっすり寝てくれますよね👏✨私もこの間5時間寝てたことがあり、びっくりでした!!
    ミルク様様です🙇‍♀️

    早い時は45分とか、、
    睡眠不足ですね😭

    • 10月15日
みつき

1ヶ月と5日の男の子を育てています(*^^*)
もしかして、同じ誕生日ですかね(^^)?
私は完母ですが、起きてる時は1~2時間、寝てるときは2~4時間くらいの間隔です😌
ちなみに授乳時間は、方乳5分の2往復(左5分→右5分→左5分→右5分)が通常です😃

時々、寝落ちで授乳間隔が開かなくなる時があるんですけど、眠くてお腹いっぱい飲めてないのかな?と思って、少しミルク足してます!
母乳を左5分→右5分→左5分→右5分寝ながらちびちび飲んでたら、ミルクを30mlくらい、左5分→右5分で寝落ちしそうだったらミルクを60mlくらい作って飲めるだけ?飲ませてみてます🙋
ぐっすり寝た後は、体力も回復してるのか、しっかり母乳を飲んでくれて、授乳間隔が戻ります(^^)

参考になりましたら幸いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9/9産まれです🎊

    なるほど、、、!
    詳しくありがとうございます👏✨
    参考にさせて頂きます!!!

    • 10月15日
ママリ

完母です。日中は授乳間隔が1時間半くらいだったので、母乳の出が良くないのかと思い、たくさん水分を摂るようにしてます。助産師さんに授乳前もコップ1杯ぐらいの常温かぬるめのお茶を飲むといいと言われたので、実行してます。そうすると短くて2時間〜4時間寝るようになりました!
私のトイレも近くなりましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、よく喉が渇いています💦たくさん水分取りたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月15日