※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
その他の疑問

旦那の祖母が癌になり、長くないみたいです。結婚して身近な人が亡くな…

無知ですいません。旦那の祖母が癌になり、長くないみたいです。結婚して身近な人が亡くなるのは初めてでどうしたらいいのかと思い相談です。

葬式、通夜などあると思いますが私は何をしたらいいのですかね?ボーとしとくわけにもいかないだろうし、こういうこと本当に苦手です。

お茶出しなど本当なにをしたらいいのかわかりません。
教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

えみ

お祝いと違いご不幸は急に起こるものというのが基本です。
前もって準備をしておくというのはあまり縁起が良くないとされています。

お子様もいらっしゃいますし
初めて身近な人が亡くなるのというのであればきっちりこなせなくて十分です。

その時が来た時に自分に出来そうなことを手伝ってあげれれば良いと思います。
その機会に学び次に活かせれば十分だと思います。

まだご健在のようなので亡くなってからではなく今出来ることを考えてあげて下さい。

ママリ

私も結婚してすぐに夫の祖母が亡くなってしまいました。
その場その場でお義母さんに聞いてやった方が良いです。
家系によっても色々とやる事が違いますし、ご不幸に立ち会う事はそうある事ではないので慣れていなくて当然です。やる事をその都度聞いて、教えてもらいましょう。

R☆A mama

葬儀会場の人がしてくれますよ◟̊◞̊香典の受付などもして貰えます。初めてで分からないとのことですのでお姑さんの近くにいて指示仰ぎましょ!!前もって準備しておくことはありませんよ!葬儀屋さえ見つかれば全部してくれますから!お祖母さん良くなること願ってます✩.*˚

ぴ

お家によって違いますし、葬儀屋が色々してくれますよ。
当日に聞いた方が良いかと。今から聞くと失礼ですし。
喪服の準備とかはしといて良いかと思います👀