※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

保育園でフォークやスプーンのトレーニングやお昼の練習はしてくれるでしょうか?

保育園でトイトレはしてくれると聞いたんですが
フォークやスプーンもしてくれますか?
今練習中で保育園に行ったらお昼の時 練習とかしてくれたりしますか?🤔

コメント

お昼にスプーン、フォークで食べていますが練習をしてくれているかはわかりません。
お箸の練習は2歳クラスでやってました。
保育園によるのではないですかね☆

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月14日
むぎ

保育士です!

園によりますが、お昼のときにスプーン、フォークを使うように促しますが、がっつり練習って感じではないです!
毎日の食事の中で、手づかみとスプーンフォークを半々で食べていくうちに自然に食具をつかえるようになるって感じです☺️
一歳児なら一対一で食事を見る園も少ないでしょうから、練習をしっかりしたいなら家でしっかりすることをおすすめします💦

• りんご🍎

りんご🍎

そんなしっかりじゃなくても大丈夫です!
    そのうち自然に使えるようになるだろうって考えなので😂
    ただ家では一応練習?っぽい事してるので 気になっただけです😉

• 10月14日
  • むぎ

むぎ

うちの園では遊ぶ時の玩具としともスプーン練習があります☺️
    本物のお椀2つを横に並べて、片方に小豆などを10~15粒くらい入れて、スプーンで小豆をすくって空のお椀に移すという作業を一歳児からしています☺️
    食事だけでも自然に使えるようになると思いますが、参考までに!

• 10月14日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!!
    うちの子達はスプーンやフォークを食べる事に使うってのがわかってないので
    まだ、難しそうです😂
    ありがとうございます😉❤️

• 10月16日
ママリ

してると思いますよ!普通に家でもある日使えるようになりました!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月14日
むーむー

練習はしますが、家のように1対1、1対2で見れるわけではないので、正直家でやるのが1番です!
もともと子どもが器用にできるタイプの子なら別ですが、保育園任せの子はそれなりの出来です😅

• りんご🍎

りんご🍎

自然とできるようになりますし
    根本に今 子供2の親1でやってるので そこは特に気にしてません😂
    器用ではないかなと思います😂

• 10月14日