※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルク量や冬の夜中の対応が不安です。混合育児のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
◉混合育児をしている方・していた方にアドバイスをいただきたいです…😢

元々貧乳(AAサイズ…😢)だったこともあり、桶谷式の母乳外来にも行ったのですが
助産師さんから
「サイズの小さな人は頻回しかないからね!ほら、小さいバストの人は食べきり小分けサイズでその都度美味しいけど、量は足りないでしょ?そんな感じ!」と、
これ以上は回数でこなせ、的なアドバイスをいただき、
少しずつ量は出るようになっているのですが、
お腹が満たされるほどに足りているわけではないようで
産院でのフォロー来院の時に
「体重の増加が足りてないからミルク足しましょう」
と言われミルク量が増えました🍼

来年の4月から職場復帰であることも踏まえ、混合で進めていくことに抵抗もなかったのですが…💦

これから冬に向かっていく中での夜中のミルク作りの億劫さ、
ミルク量が適切なのかどうかの不安、
果たして本当に混合で進めていってこの子にとっていいのか…モヤモヤし始めました🌀

そこで混合育児をしている方・していた方にアドバイスをいただきたいです😢
ミルク量はこうやって判断してたよー!
冬場はこうやって作ってたよ!など…
特に、混合育児であることのメリットなどあれば教えてください❗️励みにさせていただきたいです💦

コメント

ナツ花

混合はいいとこどりなので良いですよー😃
ミルクをあげているので、預けることもできるし
出先でどうしても授乳室ない!というときも対応できるし
病気のときなどは、免疫的にも母乳あげている安心感あるし(*´▽`*)

ミルク量は、母乳先にあげて、そのあと飲んだだけあげてました!
あとは、週イチ程度で体重はかってみてました(^ー^)

夜中のミルクは、哺乳瓶2本用意しといて、そこに粉をいれておきました😃
お湯は、保温ポットにいれてました♪

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    混合はいいとこ取りなんですね…❗️
    作る手間はありますが、それも月齢が上がれば楽になりますかね…??💦
    自分が病気になった時のことを考えていなかったので、なるほどです😊✨

    週一で体重を計る、というのは赤ちゃん用の体重計をレンタルとか買ったりしてたのですか⁉️

    哺乳瓶を買い足したほうが楽なんですね!新たに買うか迷っていたので…先に粉を入れて置いておく方法と共にやってみたいと思います😊✨

    • 10月14日
  • ナツ花

    ナツ花

    作る手間は、案外慣れるとそうでもないですよー😃
    今は液体ミルクもありますね(^ー^)
    私のときは、液体ミルクなかったので、こちらは活躍具合はわからずです( ̄▽ ̄;)💦

    体重は、大人用のやつ使ってました!
    大人用のも、細かくでる体重計ありますよー😃
    そして高くもなかったです♪(3,000円くらい)

    • 10月14日
  • まめ

    まめ

    液体ミルクありますね❗️
    温めることもなく、そのまま飲めるタイプ…興味深いです🤔

    そうなんですね❗️すっごくいい事聞きました✨普段使いもできそうですね✨
    さっそく調べてみます❗️

    色々悩みますが、ナツ花さんのコメントを読むともっと気楽に構えてもいいのかな…と思えてきました(なにせ初めての出産で良いも悪いも分からず…💦)
    ありがとうございます❣️

    • 10月14日