※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSママ
お金・保険

出産育児一時金について、42万円が返ってきたか、足りなくて追加で支払ったか。2人とも普通分娩だったが、3~4万円追加支払い。個人病院で10万返ってきた話に驚き。病院によって返金額が異なるのか気になる。余っているといいな。

出産育児一時金の42万円、
余りが返ってきましたか?
足りずに追加で支払いましたか?

私は、2人とも
大きい異常はなく普通分娩だったけど、
なぜか2人とも3~4万円追加で払いました😅

周りの個人病院で産んだ子は10万返ってきたって
聞いてビックリしました!

病院によってもだいぶ違うんですかね...

次は少しでも余ってるといいな...(笑)

コメント

deleted user

うちはプラス12万と、9万でした😢💦
病院によっても違いますね☺️

  • SSママ

    SSママ

    結構出されたんですね😭
    こんなにも違うなんて思いませんでした😅

    • 10月14日
こしあん

上の子の時は夜中だったので1万追加くらいで、下の子は自分の勤務先での出産だったので16万くらい戻ってきました!

  • SSママ

    SSママ

    お産された病院で働いてるんですか?
    安くなるとかあるんですね😳
    言い方あれですが社割?みたいなものですか?

    • 10月14日
  • こしあん

    こしあん

    そうです、産科ではないですが別の病棟で看護師してます💡
    個室代(1日5400円)も無料だったし、社割みたいな感じです☺️

    • 10月14日
ママリ

普通分娩で特別な処置もなにもなかったですが
手出し8万でした!

クリニックでしたが、
すごく綺麗で個室、手ぶら入院、料理も毎食ホテルのコース並み、おやつや夜食、エステもあって、快適だったので
まぁいっか!という感じでした!笑

  • SSママ

    SSママ

    そうなのですね!
    エステがあるなんて初耳です🥺
    私の周りの病院よりダントツに待遇良いと思います✨
    それならまぁ...よしですね😆

    • 10月14日
yj

個人クリニックで1人目はプラス7万、二人目は平日夜間でプラス10万でした。
分娩施設が少なく全国的にも高めな地域なのでこれでも安い方です😔

  • SSママ

    SSママ

    少ない地域なんですね😌
    まとまった出費、結構痛いですよね😭

    • 10月14日
まる

私も普通分娩でしたが、休日の時間外でプラス8万ほどかかりました😂💦
住んでる所の個人病院でも安い方だったみたいです🤔

  • SSママ

    SSママ

    やっぱり、休日か夜間かでもだいぶ違うんですかね😣
    私も夜中から早朝だったので上乗せされたのかも?

    • 10月14日
ひとむ

8万か13万くらい手出しでした

  • SSママ

    SSママ

    院によって全然違うのですね😣

    • 10月14日
mii

上の子のときは1万ちょっと
下の子のときは4万ちょっと返って来ました☺

私のとこは結構安くて有名なのと紹介カードというのがあり出産したらもらえるのですが人に渡すのもよし、自分で使うのもよしなので上の子出産したときにもらったやつを下の子出産のときに自分で使い3万割り引きしてもらいました☺

  • SSママ

    SSママ

    カード制度があるんですね!
    2人目以降だと、とっても助かりますね😍
    ママに優しい病院ですね✨

    • 10月14日
  • mii

    mii

    そうなんです😆✨
    ほんと助かります💓

    やすいし手ぶらでOKだったのでとっても優しい病院でした✨

    • 10月14日
ゆうき

個人病院ですが2回とも30万近く払ってます…!
そんなに差があるものなんですね!🤔

  • SSママ

    SSママ

    聞いたなかで1番高額です😳
    ほんとですね、全国統一してくれたらいいのに...😭

    • 10月14日
ママリ

普通分娩です。
市民病院と総合病院で出産しましたがどちらも13万円ほど手出しありました。
3万円程の手出しなら全然よくないですか⁈

  • SSママ

    SSママ

    どちらも同じくらいなんですね!
    結構かかる所もあるんですね😭
    周りの子達は、みんな返ってきてるので出してる私が驚かれます😳

    • 10月14日
よっちゃん

追加で払いました。
帝王切開だったのと個室だったので合計65万円程。追加23万円程と言うことになりますね。
分娩予約時に15万と残りは退院時に12万払ったような気がします。

  • SSママ

    SSママ

    帝王切開の場合、先に払う所もあるんですね!
    私は大部屋で1人は平日の昼間でしたが、マイナスでした😭

    • 10月14日
3児ママ

1人目個人病院でトータル35万手出し(予定日前日の陣痛と出産後の体調で2日入院が増えました。個室のみの病院)
2人目総合病院で65000円の手出し(土曜の朝方5時に入院出産、大部屋
)

2人目は安く済むと言われているところですが帝王切開の場合は返金があるようです。

  • SSママ

    SSママ

    入院が増えたのですね😢
    みなさんのコメント見ると、都会は手出しが当たり前みたいですね😭
    やはり個室だと1日あたりでだいぶ高くなりますよね...

    • 10月15日
a.u78

個人病院で出産して手出しは8万くらいでした!
その人保険とかで返ってきたんじゃないですか?

  • SSママ

    SSママ

    そうなのですね😵
    たぶん、保険でかえってきたのかもしれません!

    • 10月15日
ままり

高い地域だからか戻ってきた人は身近で聞いたことないです😳
私が産んだとこだと普通分娩で一番安くても35万の手出しです。
それに立ち会い希望だとLDRで5万追加になります💦
もし帝王切開だと追加15万、無痛は追加18万。

ちなみに直接支払い制度使うのにも2万円追加なので、全額窓口で払って自分で手続きしました😫

  • SSママ

    SSママ

    そうなんですね😣
    遠くの方の意見全く聞いたことがなかったので参考になります!
    立会いでもプラス、直接支払い制度使うのも別でかかる所もあるとは知りませんでした😭
    もっと優しい制度になったらいいのに... これから変わってほしいですね😱

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

1人目は個人病院で手出し7万、2人目は総合病院で手出し12万でした。
2人とも普通分娩ですが、1人目は促進剤ありで平日昼間、2人目は促進剤無しで平日夜間の出産でした☺️

  • SSママ

    SSママ

    日中か夜間かでも結構変わるんですかね🤔
    別の子は、正月挟んで出費が増えたと言っていました😢

    • 10月15日
なちゃん

普通分娩で平日の夜中、促進剤や吸引など特別なことは何もしなかったです!
個人病院でしたが手出し16万円ちょっとでした😫💦

  • SSママ

    SSママ

    お産でこんなに差があるんですね😱
    皆さんの意見を聞くと、私の地域は田舎で安い方だと思いました😳

    • 10月15日
なめこ

普通分娩、大部屋で+10万ほど払いました。
お祝い膳などもない総合病院でした。

私の住んでた地域(都内)では、だいたい55万〜くらいのところが多く、一時金で賄える病院は聞いたことないです😭
地元の友達は、総合病院で産めば5万ほど戻ってくると言ってたので、地域によっても平均額が違うのかもです💦💦

  • SSママ

    SSママ

    そうなのですね😱
    平均でも大出費ですね... 私も地元の友達の話しか聞いてなかったので、勉強になりました😭✨

    • 10月15日
ねこ

都内は高くて田舎は安いと思います!
都内にすんでた頃は一番近いところが一時金使っても、手出し50万ほどでした💦💦
違う病院で、23万払って出産しました🙂

  • SSママ

    SSママ

    田舎か都会かでもだいぶ違うんですね😢
    勝手に地元だけで平均決めてたのでとっても参考になりました😭

    • 10月15日
りとる

普通分娩、土日挟んで途中から個室でしたが
二万ほど返ってきましたよ!

  • SSママ

    SSママ

    そうなんですね!
    せめて手出しがなく返ってくるとありがたいですよね😖✨

    • 10月15日
  • りとる

    りとる

    田舎の総合病院だったのですが
    私のなかでは個人病院は手出しがあって数万程度だと思ってました😎
    みなさんの回答みて○十万も手出しあってめっちゃびっくりしてるところです😳

    • 10月15日
まるきょー

追加で5万ほどでした。
田舎だからかな💦💦
杉並区や世田谷区の友人は50万手出しだったといってました💦💦

  • SSママ

    SSママ

    やはり都会は結構出すのが当たり前みたいですね😭
    私も田舎な方なので手出し一桁はましなのかなって思いました😢

    • 10月15日
ぴっぴ

大学病院でこれから産みますが普通分娩70万なので、手出し28万は確定です。これプラス食事代と土日や夜だとその分加算されます💦

  • SSママ

    SSママ

    額が決まってるんですね!
    お産の前に病院から話されたんですか?トータルや手出しの事は全く聞いてなかったのでもっと詳しく聞いていいのかな😱

    • 10月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    説明ありましたよー🖐️高いからですかね??
    もちろん、処置の内容で保険適用になることもあるから変わる可能性もゼロではないとは言われました。でも帝王切開で保険でも60万って聞いたので、やはりけっこうかかるなって印象でした😅

    お金のことなので聞いて良いと思います‼️

    • 10月15日