※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

育児休業給付金の申請書は、育休開始1ヶ月前に提出することが一般的です。具体的な届く時期は不明です。

色々調べたのですが、いまいち理解できないので質問させてもらいます。
8月18日に出産したのですが、育児休業給付金の申請書類はいつぐらいに届くのでしょうか?
会社には出産してから出産手当金申請書と会社の育児休業申出書と母子手帳コピーと通帳のコピーは提出しました。育休が10月14日から始まるのですが、調べてみたら育休開始一ヶ月前に育児休業給付金の申請書提出すると言う記事があったので心配になって質問させてもらいました。

コメント

れいにゃ

私は一式産休入る前に書類もらいました😊
出産したら速やかにまぁさんが出した書類と共に育児休業給付金の書類も一緒に出しましたので、会社に一度問い合わせた方が良いかと…💦

• まぁ

まぁ

やっぱり、そうですよねぇ😭
    一度会社に問い合わせてみます!!ありがとうございます😊

• 10月14日
たま

そんだけ書類だしてたらあとはあまりない気もしますが…勝手にやってくれるって感じはないですかね?

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    ハローワークで貰える申請書みたいなのは一切書いてなくて、育休に関する書類は会社様式?の用紙だけしか書いてないんですよ💦会社からの書類説明みたいなところには母子手帳コピーと通帳コピー提出してくださいとしか書いてなかったので、会社がやってくれる感じなんですかねぇ😭

• 10月14日
  • たま

たま

私育休の書類ってあまりみてないかもです。どれが産休の書類かわからないってのもありますが、
    基本母子手帳のコピーとかだけだったような。
    今ネットで書類みたら書いてませんね笑

受け取り口座は給料の口座でいいか聞かれましたが、いいですよー。って言ったらじゃぁ書いときますと言われました。
    住所も名前も口座もわかってたらいける気しますね。

• 10月14日
  • たま

たま

ちなみに会社の様式には記載しました。
    10月から署名も代理申請できるみたいでその書類はサインしました?
    してなくても、会社の人が手間省くため書類には毎回サインしてるかもしれないし、一回会社へ育休に関しての書類って何か用意するものありますか?と聞いてみたらいいと思います。
    ないよーって言われたらしてくれてるかと。

• 10月14日
  • まぁ

まぁ

サインだけみたいなのは
    何もしてないんですよ💦
    一度聞いてみます😂
    わかりやすくありがとうございました✨

• 10月14日

わたしの会社はそれだけ出してたらあとは勝手にやってくれました、多分おんなじかんじだと思います✨
恵まれた会社だと思ってます✨

• まぁ

まぁ

そーなんですね!会社によって
    全然違うから不安になります😂うちの会社も恵まれた会社であってほしいです(笑)

• 10月14日
☺︎

母子手帳のコピーだけ取って後は会社が全部やってくれますわたしの会社は

• まぁ

まぁ

そういうところもあるみたいで
    安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 10月14日