※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたり
ココロ・悩み

保育園入園前に仕事復帰を考えるママが、息子との時間や仕事の両立、再就職不安などで悩んでいます。自分の気持ちや将来について迷っており、もやもや感をどう解消すればいいか考えています。

だれかに話をきいてもらいたい😥
息子は4月生まれのため、順調にいけば4月から保育園入園して仕事復帰する予定です。
もっと息子と一緒にいたいという気持ちもあるのですが、いろいろな考えがぐるぐるしていてまとまりません。

・もっと一緒にいたい
・でも夜までふたりきりはつらい
(旦那は大体22時くらいに帰ってくる、ともだちは近くにいない)
・別に仕事は好きじゃない
・仕事を一旦辞めると再就職できる気がしない
(リーマンショックのとき苦労しました)
・育児と仕事を両立できるか不安
(送り迎えから寝かしつけまでワンオペになる)
・親には3歳くらいまでは家で見るべきと言われる

こんな感じでぐるぐる考えてしまって、自分がどうしたいのかわからないのが現状です。気持ちが固まればそれに向かって努力するんですけど‥。
こういうもやもやは、どうしたらなくなるんだろう‥

コメント

あちゃま

わたしもおなじ感じです💦
保育園いれる予定でしたがやっぱり3歳ぐらいまでは成長みたいなぁ、、、っておもいやめました😱

• ぺたり

ぺたり

コメントありがとうございます✨やっぱり成長見たいですよね‥!お子さんのお友達づくりは支援センターや公園でされるご予定ですか?
    自分が人見知りなもので、もし保育園いかない選択した場合そこがちょっと不安で😭

• 10月14日
  • あちゃま

あちゃま

ママ友とかほんとめんどくさいので旦那の友達の嫁とかしかいません😳😳3歳とかの子供ですが😔作った方がいいかなとか思いますが子供が仲良くなったら自然と話すだろ思考です🙋

• 10月14日
なぁぁ

旦那さんはなんと言ってるんですか?
3歳までみればいいと言うなら甘えていいと思いますよ😊

私は仕事するのが好きだったのと上の子の時は3歳頃までうちの実家で暮らしてたので不安は特なかったのもあり1歳から保育園に預けました😌
下の子は来年の4月に保育園に入れたら復帰予定ですけど
離乳食も始まってるだろうから不安はありますがまぁどうにかなるだろってタイプなので
不安になってもしかないって思ってます😂

• ぺたり

ぺたり

コメントありがとうございます✨
    旦那には自分がどうしたいかよくわからない、とは言ったことあるんですけど「そっかぁ」で終わってしまって。。もうちょっと踏み込んできいてもらいたいし、意見言ってもらいたいけどうまくいかず‥
    お仕事が好きって言えるのがすごくかっこよくて羨ましいです😭✨
    ご自身がお仕事できる、という以外に保育園に入れてよかったなぁて感じることってありましたか??

• 10月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    旦那さんもう少し意見や関わって欲しいですね😵
    保育園に入れてよかった事はやっぱり色んな経験をさせてくれるし年齢別の交流もあるのでいい刺激になってどんどん成長見ていくのが楽しみでした♡!
    家だとどう教えたらいいか分からない事も保育園でもう出来てたりして
    すごい!!って感動😭
    下の子にも優しく接してあげたり面倒みがいいと言われてました♡
    家で見るのも限度ってやっぱりあるし何しろ自分の気持ちの余裕も出てきました!
    保育園に入れるまでは今日は何処に連れていこうか何しようか何時までにこれしなきゃとか色々考えてもー考えるのいや!ってなった事もしばしば…
    でも保育園に預けてからは仕事が早めに終わってから先に買い物して料理作ってから迎えやこの日自分の用事を済ませたいって時に預けられるのでストレス発散にもなりますし😌
    私は預けて良かったです😆

• 10月14日
みつや

私は今年の4月から子供を預けて働いています。

もやもや、大変よくわかります。私は仕事を辞めていて、いつ仕事を始めても大丈夫でした。子供と一緒にいたい、でもたまにしんどかったです。仕事もしたくありませんでした笑

私はひとまずもやもやは置いておいて、自分の状況を整理する事にしました。

いつまで仕事しなくてもなんとかなるか、保育園や幼稚園の入園は容易いか、家計状況はどうか…

結果、子供は3歳までには保育園幼稚園入れたい→できれば家計のため早めに働きたい→私の住んでる地域は激戦区→ゼロ歳4月じゃないと入れれない🤣

短時間の仕事を始めて、子供は週4で2時30分まで預かってもらってます。
仕事で1人の時間はありがたいし、午後から遊ぶ時間を作ってなんとか一緒に過ごす時間を取ってます。

もやもや一旦置いておいて状況整理、オススメです。

• ぺたり

ぺたり

そうなんです、たまにしんどいけど仕事したくなくて笑
    そして保育園激戦区までいっしょです。。
    短時間の仕事を見つけて、時間のやりくりをしっかりされていて素晴らしいです🎀
    仕事もして、こどもとの時間もとって、と考えると転職もありかもと思えました😱いまの職場は遠くて時短もそこまでできないので‥でも就活つらいです笑

• 10月14日
  • みつや

みつや

激戦区で求職中だと選択肢の幅がいっぺんに狭くなり泣きました😅
    幸いなことに仕事は選ばなければ山ほどある地域なのでパートしてます。ホワイト正社員のいい仕事は見つかりませんが…
    就活は辛いですよねぇ…私ももうしばらく嫌です…億万長者でベビーシッター雇い放題だったら仕事も就活も絶対しません…笑

• 10月14日
はな

ほとんど同じ境遇です!

私は仕事嫌いです…
お金がもつか怖いけど、今しかない時期をたくさん過ごしたいので、再来年の4月復帰に変更します💦

節約頑張ります…

• ぺたり

ぺたり

わたしも仕事好きじゃないどころか嫌いですね‥なんでオブラートに包んじゃったんでしょう‥笑
    育休延長、いろいろと悩まれたと思いますがお子さんの成長たくさん見れますね🤣
    仕事しててもしてなくても、こどもはお金かかるから節約は永遠のテーマになっていきますしね!お互いがんばりましょう〜😂

• 10月14日
みかん

今年の3月下旬から仕事復帰しました。最初は職場の託児所に預けて、4月からは認可保育所に通ってます。私は保育所に入れて本当に良かったなと思ってます。いろんな事が出来るようになってきて、他のお友達とも交流を持って刺激になるし、私も仕事はしんどいですが、生活にメリハリがつきます。育休中は子供と居すぎてしんどかったです😵
でも、始めの慣らし保育はキツイです💦すごく泣かれて私も何やってるんだろうって泣きました😭でも、今は喜んで保育所に通ってます‼️
3歳まで見るのはもちろん理想ではありますが、逆に幼稚園とか保育所に慣れるまで時間がかかりそうな気がします😵一緒にいたいけどずっとは辛いなら、短時間パートにして保育所も短時間枠で預けて働いてみてはいかがですか?私は家計が厳しいのでフルタイムですが、やはり時間がなくてしんどい部分があるので💦

ちー

最初は私も幼稚園まで家で成長を見たいと思っていましたが、家庭の事情で働かないといけなくなり、1歳で預ける事にしました。

でも保育園に入れたら普段家だけだと経験できないこともできて今となっては入れて良かったなぁと思います🙂

1歳児クラスで椅子取りゲームを習得して帰って来た時はビックリしました❗️
季節のお野菜を植えたり、運動会に参加したり、色々な物に触れて色んなお友達と関わって…
3歳にもなると好きな子ができたり🥰笑

そして2歳のイヤイヤ期、3歳の反抗期に少し離れられる時間があるのは、私はありがたかったです…
ダメな親だと思われてしまうかもしれませんが…いっぱいいっぱいになってしまって😢

仕事も選り好みしなければ辞めても次は見つかります!!
ただ今まで働いて来て辞めてから同じだけの給料を貰おうと思うと大変だとは思いますが…

普段一緒にいるのはママなので、旦那さんの意見よりはママがどうしたいのかでいいのかな?と思います🙂