※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中に薬を飲んでいる状況で二人目を妊娠したいが、リスクが不安。経験者のアドバイスが欲しい。妊娠後の断薬のタイミングは遅いか不安。

妊活について知りたいです。産後うつ育児ノイローゼ気味でした。病院は行くと薬の処方だけでまたなくなる前においでと言われカウンセリングというほど話は聞いてもらえず質問できなかったんです。
薬を飲んで出産してる人はたくさんいるしでもリスクは怖い。1度断薬しましたが不安な一面もありレキソタン2ミリ、レクサプロ半錠、トリアゾラム0.25を飲んでます。体調を整えることにして気休めかもしれないけど葉酸を飲み始めました。
主人は二人いたらいいねと話していて誰に何が起きるか分からないし一緒に育てていくと言ってくれます。子どもが赤ちゃんが欲しいと言うので二人目を妊活したいのですが薬を飲んでいての妊娠が危険だと分かっているのに子どもが欲しいんです。
長くなりましたが妊活はしてもいいのか分からず経験者の方の話聞きたいです。
妊娠に気づいてから断薬では遅いでしょうか?

コメント

ひまわり

まずはやはり先生にも相談してからの方がいいと思います😚妊活に合わせて薬の調整もしてくれるので。自己判断で急に薬を止めると体調が辛くなる事もあるので先生に相談しながらの方が良いと思います!

鬱、社会不安障害持ちで妊娠出産しました。
妊娠してからの断薬はおすすめできないです。
私の主治医が妊娠したら薬辞めたらいいよーって感じの人だったので妊娠してから断薬しましたが、ただでさえつわりで辛いのに離脱症状もありすごくしんどかったです💦
ほとんどの先生は相談の上妊活中に減薬、断薬してから妊娠を勧めるかと思います。
もし妊娠が分かった時点で薬を飲んでいて、何かあった際に初期に服薬していたからだと自分を責めることになりますし、不安な思いで妊娠するなら妊娠前にやめた方が良いと思います。
主治医の先生に相談しにくいようでしたら、受付などであらかじめ薬について相談したいなど話しておけば、先生に伝えてくれますよ☺️