※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
家族・旦那

ご意見ください。今日親族の集まりがあり0歳児2人1歳児1人が集まりまし…

ご意見ください。

今日親族の集まりがあり0歳児2人1歳児1人が集まりました。私から見たら祖母、息子から見たら曾祖母に人見知り場所見知りで、泣く、抱っこばかり、滅多に笑わない、言葉を滅多に発さない、人に懐かない姿を見て帰り際「この子は愛想の無い子だね〜」と言われました。深い意味はないかもしれませんが、4ヶ月くらいから場所見知り人見知りのある息子を育て、どこへ行っても泣き黙り笑わない息子のことを時期だからと思いながらも悩んでいました。息子を否定されているようでショックで言葉を選ぶことの出来ない祖母に初めて怒りをぶつけてしまいました。(今まで祖母との関係は良好、怒ったこともありません)確かに最近、認知症初期かなと思うようなところはあります。こんなことで怒る私は心が狭いでしょうか?また同じように親族から心無い言葉を言われた方、どのように親族と付き合っていますか?

コメント

ミルク

年寄りって言葉選ばないで話すからほんとイライラしますよね。
私も旦那の祖母(娘から見るとひいおばあちゃん)が思ったことすぐいうタイプだからほんと嫌い。お義母さんは私をフォローしてくれて怒ってくれるし優しいから我慢するけど、いなかったら絶対会わせないもん。
ぶっちゃけ今も車で20分ほどの市内に住んでますが滅多に会わないようにしてます。

子供の事言うのなら尚更腹立つし、会うのは必要最低限でいいと思います。

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

コメントありがとうございます!
    言葉の選べなさに驚きました💦
    ホント言葉を選んでほしいですよね…
    フォローして怒ってくれる人が居てくれると、まだ助かりますね。でも気持ちは嫌ですよね…
    やっぱこうやって嫌な気持ちになると会わせたくなくなりますよね。私も従姉妹の子供たちには会いたいですが、祖母に会わせたくなくなりました💦
    車で1時間ほどかかるので、たくさんは行きませんが、要所要所で行くようにはします!でも、やっぱ祖母となると酷いことを言われても情が湧いてきたりと今とても苦しいです…

• 10月13日
  • ミルク

ミルク

私ももう先短いしとは思いましたけど...やっぱり会う度にイライラするので😅
    今だと祖父母の誕生日と年始くらいですね〜
    義母には義父がいる日を見計らって会いに行きます。そしたら祖父母には会わなくて済むので笑(義母方の祖父母なのと、義父がいたら娘を離さなくなるので)

• 10月13日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

イライラはしてしまいますよね💦
    私達母親だって人間だし当たり前ですよね。娘を離さなくなるのも、それまた面倒ですね😱!!私の親族も年に3回くらいが基本だとは思いますが、みんな1年以内に生まれて月齢が近いので集まりは多くなると思います!今日の出来事をまたよく振り返って、今後をしっかり考えようと思います!

• 10月14日

それはひどいですね!
子供目の前にそんなこと言うもんじゃないし…
まぁ何も考えてなく思ったことを言っただけかと思いますが😅
うちの義両親も口が悪くて、お前!ガキ!うるさいなぁ!とか言うのであまりにも今後言うようなら多分、注意すると思います😂
今は会う頻度が少ないのでなんとかなってますが。
ちゃんと意見できてエライと思います!!

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

酷いですよね…私も我慢しよう、耐えようと思いましたが、辛くなり過ぎてトイレで泣き、戻ってもやっぱ笑えず、最後には怒ってしまいました💦
    普段はよく笑い動き喃語も喋るので、尚更悔しくて。息子の普通を知っているからこそ。多分何も考えてないのはわかります😅わかっててもグサッて来る時ってありますよね。
    口悪いのは、今後のお子さんの言葉にも影響あるから、そのはズバッと言いたいですよね!!義両親だと言いにくいけど、注意したいですよね😅
    祖母だから意見できましたが、義実家となるとまた色々問題は出てきますよね💦

• 10月13日
じゅえりー

怒りたくなる気持ちよくわかります。
怒って付き合いを希薄にするのも1つの方法です。
母の心の健全は第一です❤️

でも、子どものためには…
って、ちょっと考えてみませんか?
話の通じない親族もいるかもですが、「愛想がない子なんて言うと、これからもずっと嫌われますよー☺️この子、日本語の理解は早いみたいで。」とか、
笑顔でそんな事は言ってはいけないんだよ✨的な強い母を演じて牽制するのもアリかと😉

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

我慢しようとしましまが、息子のことを悪く言われているようで我慢できませんでした…私は結婚出産するまで親戚付き合いがあまりなく、やっと付き合いが出来るようになり、楽しかったので希薄にしたくはないのですが、かなりの勢いで怒ったので顔が出しづらいな…とも思います💦

息子のために親族付き合いは大切ですよね!祖母以外は皆話は通じます!祖母とはこれからまた色々ありそうですが、息子のためと思って強い母ちゃん演じたいです😣

• 10月13日
  • じゅえりー

じゅえりー

あなたが顔出しづらいなんて思う必要はないかと。
    子どもにマイナスな事を言うのはやはり礼儀に反すると思いますから😢
    笑顔は最強の武器です✨
    営業スマイルでも良いので
    何事もなかったかのように微笑んじゃいましょ☺️

• 10月13日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうですよね…
    親族の前で怒ったことがなかったので、皆ビックリしていたので顔が出しづらいと思いまし😫
    でも、私が帰ったあとその場に居た親族達が、それは酷いと祖母にしっかりとお灸を据えてくれたみたいなので、祖母も反省してくれれば良いなと思います。(ボケが始まってるので難しいとは思います)
    笑顔は最強の武器✨そうですよね!
    これから親族だけじゃなく、息子が保育園、小学校…と大きくなるに連れ人付き合いも多くなり、笑顔って大切になりますよね!営業スマイルもとても大切だと思うので、もっと強い母になれればと思います!

• 10月14日
さち

老い先短いですから。
うちの祖母も今年亡くなりました。
とても元気な人でしたが、老人ホームに入って1年ほどで亡くなりましたよ。
先にいずれは死んでしまいますから、息子さんはこれからの未来ありますから、相談主様がしたいようにしてでいいと思います(^ ^)
嫌味言われたら嫌見返してあげてください(^ ^)
そんなこと言う人に愛想振りまくわけないじゃん、嫌われてるだけだよw
くらい言ってあげてください。
元気なうちに言えるだけ言ってあげてくださいね(^ ^)

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

確かにそうですね…
    息子のためを思うと、やはり親族付き合いも大切だと思うし、色々な人に会って色んなもの吸収してほしいので、変わらず継続していくのが良いかなとは思います!!
    嫌味言われたら嫌味返すくらい強くなれたらなぁと思いますね💦
    多分、今日みんなに会ったとき一番に祖母が出迎えてくれて、そのときにあやしてくれても泣いてしまい、それで可愛げがないなと思われたのかと思います。何気ない言葉かもしれませんが、嫌味言う人にはこれからもっと知恵がついたら、愛想はふりまきませんよね!!
    もっと気持ちを強く持とうと思います😣

• 10月14日
ベイビーシーサー

皆さん様々な意見をいただき共感していただき、気持ちが軽くなりました。
自分だけでなく、息子のこともしっかりと考え、親族付き合いをしていこうと思います!祖母もボケが始まっていない頃は、とても良い人だったので色々戸惑ってしまい、悩みました。
色々経験談も聞けて良かったです!
ありがとうございました✨