※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

子供が保育園に通っているため、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。3歳以下は効果が限定されると聞いたので、皆さんはどうしていますか?

今一歳半の子供がいます。
インフルエンザの予防接種を受けるか迷っています。
3歳以下はあまり効かないと聞いたのですが、保育園にも行ってますし迷ってます。
みなさんどうされてますか?

コメント

ぽこら

今週打ちに行きます!
気持ち的に違うので。

かもみ

去年は受けなかったですが、今年は受けます!
1歳過ぎてから熱も出すようになったので。。
ちなみに保育園行ってません。支援センターにほぼ毎日行ってます!

毎年受けてますよ😊
何かあったときに後悔したくないので。。

R♡まま

去年から受けて、今年も
受けてきました!
保育園に行っているし
重症化にならないためにも
受けてきました✊

ひひひ

うちは打たないです。私も旦那も、打ったことないですが、インフルかかったことないです。打った方ってよくインフルかかってるイメージが強くて怖くて打てません。。私はまずインフルの予防接種に信用がないです。

ママ

今年は保育園行ってるのでうちます!!

すずやん

昨年も打ち、今年も打ちます。保育園に通っているので、やはり心配です。
昨年は園内でインフルのAもBも流行り、5人ほど休んでいたので、、ちなみに2歳までの小規模保育園です。

KR mama

去年は1歳未満で保育園にも行ってなかったので見送りましたが、

今年は保育園通ってるので
万が一に備えて打ちに行きます!

初めてのママリ

打っておくと軽く済むようなので、打ちます!1回目はもう打ちました(^ ^)

てん

私の市では6ヶ月以上の子は重症化を防ぐためにも接種を推奨しているのでさっそく1回目受けに行きました👍
上の子は保育園に行っているのでもちろんのこと、下の子ももし上の子がもらってきた時のことを考えて受けています🤗もちろん大人も受けますよ💉5年ぐらい前に予防接種受けてもかかった経験ありますが、すぐに治ったのであんな辛い思いを子どもにさせたくないと思い受けさせてます😅

ママりん🔰

うちは保育園行ってなくて去年予防接種しなかったら息子は大晦日にインフルになりました、なので今年は絶対に受けますし、親も必ず受けます。

ひめめ

みなさん受ける方が多いんですねー!
知り合いにインフルの予防接種受けた夜に痙攣起こして救急車で運ばれた子がいて、その話を聞いたらリスクもあるんだなーと思いました…
ご回答ありがとうございました!