※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

1歳半健診で発語が少ない子供について心配。2歳までに相談が必要か、早期療育が必要か悩んでいる。病院での診断が早期療育につながる可能性あり。

喃語もあんまり話さず、あーうーで
無口な子が急に話し出すことありますか?
発語がないので心配してます😭
理解はまあまあしてるかなという感じで1歳半健診で様子見といわれました!
療育とか受ける場合には診断とかがいるらしく2歳でまた相談しましょうといわれましたが、みなさんの投稿をみてると相談だけでも半年待ちとかなのですよね?2歳までにできることはありますか?病院とかでみてもらったほうが早期療育につながりやすいでしょうか?うちの子は声の出しかた口の使い方がわかってない気がします😂

コメント

ママリ

県によるかもですが、言葉の教室や言語相談などを病院がしてるところもありますよ🤗

• ぽつ

ぽつ

そうなんですね!病院探してみたいとおもいます😊💕

• 10月13日
ママリン

うちの子は1歳半で発語ゼロ、喃語もほとんど喋らない子でした💦
心理士の先生と個別相談を何度かし、良いと言われてる事もあれこれ試しました。
2歳まで様子見と言われていましたが、1歳11ヶ月でようやく発語し、パパママ言えるようになりました。
とはいえ、2歳過ぎて2語文が出てないので少し遅いかなということで、療育センターを紹介してもらうも、結局待機児童が多く、3歳になる頃まで発達検査の順番すら回ってこないと言われました。

療育センターで言われたのが、親と離れて子供同士だけで関わる環境になるとまた違うよ!と言われました。
民間の言葉の学校を勧められましたが、それはやめて母子分離の幼児教室に入会させました。
最初は戸惑っていたようですが、喋れなくても不思議と仲良しのお友達ができ、その子のマネしたり、先生のマネするようになり、徐々に言葉が増えました。
3歳になり幼稚園のプレクラスに入園する頃には、ようやくたどたどしい2語文は出てましたが、入園して2ヶ月で爆発期がきて、気付いたらペラペラ喋るようになってました。
今では一日中喋ってるか歌ってるかで、うるさいくらいです😅

大人の言葉が分かってるお子さんの場合、間違えたりするのがいやで喋らない子もいるみたいです。
うちの子もそっちのタイプでした。
少しずつ自信が出てくれば、きっとたくさんお話しするようになるんじゃないかと思います。

何か今すぐにしたい気持ち、すごくわかります。
お住まいの自治体に育児相談とかありませんか?
そちらで相談してみたらお近くに良い教室なりがあるかもしれないです。
ちなみに、民間の言葉の教室は結構お高くて、、療育センターからの紹介状みたいなのがあると割引になると言ってた気がします💦

• ぽつ

ぽつ

詳しくかいてもらってありがとうございます!電話で相談したらやはり、2歳までに様子見それまでは同じくらいの子と触れ合う機会をつくったら良いと言われ一時保育を考えてます💕
    お子様は、一歳半ごろは応答の指差しなどはしましたか?また、〇〇持ってきてなどの指示を無視することも多くて心配してますがその頃はどうでしたでしょうか?ダメ、ちょーだい、お風呂入るよ、おやつだよお外行くよなどは理解してます😊

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

うちの子は1歳半の検診の時点で、指差し出来てなかったです😅
    でもその直後の1歳7ヶ月頃から指差しを理解出来たようで、するようになりました。
    〇〇持ってきて!も、指示が通るとき通らない時、無視する時も多々ありましたが、生活に必要な指示が通っていれば良いかなと思ってあまり気にしてませんでした💦

• 10月13日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!要求などの指差しはするんですが応答の指差しは興味あるものしかしないです😂
    毎日の生活のことは、わかってそうです!こちらが安心したいがために〇〇持ってきて!など行ってしまっている感があります😢
    区役所に電話相談したら様子見といわれましたが、心理士の先生と相談はやはり区役所を通してなんでしょうか?わたしもできることはしたいので相談したいんですが区役所からは様子見としか言われなくて😅

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

うちの場合は、区役所通じての心理士の先生との面談でした。
    ただ、その面談も状況報告とかばかりで、アドバイスもそんなのやってるよ〜とかばかりで、あまり有意義とは言い難かったです(療育センターを紹介してもらえたという意味では大事でしたが)
    区役所が様子見となると、やはり他の方がおっしゃってる病院の発達外来で相談してみるのも良いかも知らませんが、、まだ1歳半なので結局2歳まで様子見と言われてしまう気もします💦
    2歳前後に言葉がグッと増える子は結構私の周りにもいました。
    (うちの子はダントツ遅くて3歳でようやくでしたが💦)

• 10月13日
  • ぽつ

ぽつ

そうですよね、やっぱり病院に相談が一番ですかね😢
    産まれてからわたしと2人での生活で旦那が休みのときは3人ですがそれ以外は基本2人なんで母子分離で一時保育考えてますが、すこし寂しい思いをするかなーと思い踏み切れません😭😭

• 10月13日
  • ぽつ

ぽつ

追加で聞きたいんですが、うんと頷いたり嫌なときは首を振ったりはいつからできましたか?😢その辺がまだできなくて😭

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

うなずいたり、首を振ったりは、2歳半とかだった気がします💦

母子分離、確かに最初はものすごく泣くと思いますが、いつかは幼稚園や保育園に行きますよね?
    そういう意味でも徐々に慣れておくのは良いと思いますよ!
    親のいない場所でお友達や先生と遊んだりして、自分が頑張って喋らないと伝わらないんだ!と学ぶ機会にもなると思いますし。。
    うちの子は母子分離を少しずつやっていたのもあり、幼稚園に入ってから泣く事なく通えてます。
    子供にも慣れと経験は必要かなって思います!☺️

お子さんとずっと2人でいるのも大変で、言葉の事が心配で気になり過ぎてついついイライラする事もありませんか?(私がそうだったので。)
    なので、少し離れる時間もお互い必要かなと思ってます!
    少し離れると、ぐっと優しく接してあげられるから不思議です☺️笑

• 10月13日
  • ぽつ

ぽつ

いらないと手ではらいのけたりはあるんですが、もう少ししたらしてくれるようになりますかね😂

2人でいると刺激がないし、ほんとに毎日同じ生活でイライラしたりも多いです!言葉がでてないのでその部分について考えても仕方ないことまで考えて悪循環です😭😭一時保育前向きに考えてみたいとおもいます😊夜遅くにお話聞いてもらってありがとうございました!とても気持ちが軽くなりました💕

• 10月13日
オムハンバーグ

お家でできることはたくさんあると思いますよ☺
絵本は好きですか?
絵本は言葉を覚えるのにとてもいいと思います☺
是非、楽しんで読んでみてください☺

あとはジェスチャーをつけて、話す。例えば、お花だねとママが言ったら、一緒に手でお花を作ってみてください。

あとは歌はどうでしょうか?
ママが好きな歌でもいいですし、季節の歌や簡単な手遊びでもいいです。

子供って見てないようで、とーーっても見てます✨
今はたくさん吸収してるんだと思いますよ🌟

コツは...楽しんで!です😊
やってみてください✨

• ぽつ

ぽつ

書き上げてもらったことは結構実践してます!専門の方にみてもらってアドバイスがほしいのでなにかできることはないかなーと考えてました😊💕

• 10月13日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

それは大変失礼しました😅
    甥っ子が言葉が遅くて3歳から病院でみてもらってます😊
    大きな総合病院で発達外来みたいなやつです☺
    3歳になってからの発語がスゴかったです☺✨

• 10月13日
  • ぽつ

ぽつ

いえいえ😊💕アドバイスありがとうございました😊
    やっぱり病院で診てもらったら色々教えてくれそうですよね🤔

• 10月13日
オンマ

はーい(○・ω・)ノ
お姉ちゃんがそんな感じで相談しましたが、目も合うしこちらの言ってることはわかってるから様子見でした。
ですが一歳九カ月でワンワンって言ってそこから急成長して、今はずーーーーーーっと喋ってるし、幼稚園の出来事も教えてくれます❤️
一歳半なんて全くで、喃語すらあまり出てなくて喜怒哀楽が少なく大人しい子でした💡
今は、もう喜怒哀楽も表現も豊か過ぎる位❗️
私な3歳で会話が出来るかが重要だと言われました💡

• ぽつ

ぽつ

そーなんですね😊💕理解はしてるけど、あーうーなんでわんわんなどの言葉につながる気もしないです、笑
    急にわんわんと言ったんですか?🤔

• 10月13日
♪

私自身がそうでした😂
ほんとに全然話さなくて
心配したみたいですが、
ほんとに急に2歳頃に
話し始めたそうです😲

• ぽつ

ぽつ

喃語もすくなくて急にに二歳頃話た感じですか?💕
    うちの子もそうだといいんですが😢