※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦐
お金・保険

元旦那との借金で返済が厳しい状況。アドバイスを求めています。

批判いりません😔アドバイスお願いします😔

借金があります全部元旦那と結婚前
彼の俺が払うしなんとかするという口車に
無知な私は信じて乗ってしまい
iPhone2台(私と元旦那が使ってました)
消費者金融1件私の名前で契約してしまいました
その後すぐ妊娠が発覚し仕事を続けられず退職
子供が2歳目前に復職
その間元旦那が払ってくれる訳でもなく
(バイトほどの給料しかなかった為)
iPhoneは滞納から強制解約
消費者金融の方も私も貯金がなく仕事始めたばかりで
払えず金利、遅延金で返済額ばかり膨らむ
離婚後も生活でいっぱいいっぱいでこれらの返済に
手が回らずメドも全く立ってません。
誰にも相談できなくて何かこんな馬鹿な私に
アドバイスください。
iPhoneを滞納、強制解約したので現在
なんのローンも組めません
車は弟が、今使ってる携帯はお付き合いしてる彼が
名義になってくれてます。

iPhone2台合わせて40万弱
元旦那が使ってた分は彼の親にでも連絡して
請求しようかと考えてます
自分の分はちまちま振り込むか…

消費者金融(アコム)借り入れたのは5年ほど前
中絶手術の為20万借り入れ(元旦那との子)
その後増額融資10万
カードの管理を任せていたら
使っていなかった増額分を元旦那が勝手に使っていた
金利マックス、遅延金で返済額40万越え
ただ日に日に額は増えていきます

無料相談?債務整理?
頭が働かなくてもうわからないです

コメント

🐠

その状態なら自己破産の方がいいかもなと思いました。
私も債務整理をしてます。
きちんと支払えていましたけど回らなくなる可能性が高くなったので、そうなる前に整理をお願いして確実に返していけるようにしました。
どのみちローンも組めなくなっているようなら債務整理や破産もお考えになった方がいいと思います🤔

  • 🐠

    🐠


    でもよく見てみると借金の総額100万もないんですかね?
    だとすると破産より債務整理の方かな〜と思います!

    • 10月13日
  • 🦐

    🦐

    私も破産するまでではないなって思ってて
    ただ支払ってた実績ないので😢それでも債務整理することできるのかなと

    • 10月13日
ママりん

ご両親には頼めないのでしょうか??

  • 🦐

    🦐

    母親しかいませんが
    低所得者なのでお金の件は頼めないんです

    • 10月13日
みー

仕事は正社員ですか?
借りられる人がいないのであれば、収入を増やすのが1番シンプルかと💦
パートであれば、パートしながら正社員での仕事を探す。
親に子供を預けられるのであれば、週1、2回は夜働くなど。。
100万程度であれば頑張ればすぐ返せますよ!

  • 🦐

    🦐

    仕事かけ持ちして地道に返していくのがいいですかね😢
    今正社員ですが返済まで手が回らなくって😔

    • 10月13日
まゆみ

うーん、できるなら債務整理、できないなら自己破産、どちらにせよ個人でできるものでもないとおもうので、専門機関に相談して意見仰ぎましょう。


個人的に、この状態をそのままにして返済してくのは無謀と思います。
基本返してくれない奴の親は返してくれないことが多いですし。

自己破産はデメリット大きいので、お子さんが大きくなって自己破産するよりは今自己破産しちゃったほうが色々いいですよー。

  • 🦐

    🦐

    債務整理できるのにも条件とかあるんですかね😔
    名義はお前なんだからって何かしら理由つけて逃げられそうですしね笑

    • 10月13日
  • まゆみ

    まゆみ


    一応こんな感じなので、微妙な感じかなーとはおもいます。

    ただし、金利の金額と上の子お子さんの年齢的に、三年後~の返済がかなりきつくなるとおもうので、できる限り債務整理して、とっとと貯めてゆっくり返してくのがおすすめです。

    あと全く関係ないですが、正社員で余裕ないなら、低所者のお母さんを扶養にいれることで、税金の軽減、保育料も軽減されるので、おすすめです。

    • 10月14日
  • 🦐

    🦐

    ありがとうございます😢
    まず債務整理を念頭に動いてみようと思います

    • 10月14日
ちび

まずは弁護士に話をして
アドバイスもらいましょう🤩

私の元彼も債務整理しました。

利息が殆ど無くなるし貴女が無理なく返せる金額に調整してくれますよ。

デメリットは今後ローン組めない可能性がある。

メリット、デメリット含めて弁護士にアドバイスもらいましょう!

  • 🦐

    🦐

    ありがとうございます😢
    返済実績ないので債務整理できるか不安ですけど…😢

    • 10月14日
koumama

アコムから催促の電話などはきてないですか?
頼れる方がいないのであれば弁護士か司法書士に任意整理依頼するのも手ですね😭
借金の総額がたしか140万以下だったら司法書士でも大丈夫です!(弁護士より費用が安め)
任意整理は5年以内に全額完済が条件のところが多いです。
可能なら任意整理、無理なら自己破産で話が進むかと思います😳

  • 🦐

    🦐

    契約した時と電話番号変わってて、はがきは来ます💦
    司法書士で任意整理ですね
    調べてみます😭
    ありがとうございます😭

    • 10月15日
MSR

私も借金があり、任意整理をしました。
金利カットで4年~5年で返済中です。
自己破産なども視野に入れましたが、車がないと不便な地域なため、任意整理をお願いしました。
まだ返済中ですが、結果的には任意整理をしてよかったと思っています。
毎月返済した分だけ借金は減っていきますし、欲しいものはお金をためて買う現金主義になりました。
個人情報も守ってくれるので、まわりには言わずに返済しています。
あと何回返済したら終わる!!
と言うのが目に見えてわかるので、気持ちも違います。
今までは返済しても返済しても減ってる感じがなかったので⤵️
するかしないかはあとにして、まずは相談してみられたらいいと思いますよ☺️

  • 🦐

    🦐

    ありがとうございます😭
    こういうの誰にも話せなくてすごい心強いです😭
    もっと早く気づけばよかった😭

    • 10月15日