※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
子育て・グッズ

義父が我が子より夫の弟の子に偏って接していて落ち込んでいます。夫は気にしないよう言いますが、将来息子が悲しむのではと心配しています。義母は公平に接してくれるが、親族の集まりでの義父の態度が辛くて泣きたくなることも。夫には嫉妬だと言われ、自分の気持ちがわからないけど悲しいです。

へこんでるので、励ましの言葉をください😂

簡潔に言えば、義父の、我が子と夫の弟の子に対する
接し方の差に、落ち込んでます。

我が子…1歳4ヶ月
夫の弟の子…6ヶ月

同級生です。
義父は、夫弟の子供のことをかわいいかわいい言って
我が子のことは最近ほぼ見向きもしません。笑
一緒にいても、声すらかけません。

今日、夫の親族の集まりがありましたが、
そこでも1日中、夫弟の子の名前を呼んで
ずーっと抱っこしていました。
以前集まったときには、
「◯◯(←夫弟の子の名前)が一番かわいい」
と言って、みんな一瞬静まり返りました。

夫とは何度かこの話をしてますが、
義父は、ザ・赤ちゃんの頃の月齢の子が好きだから
気にするな、と言われました。

もちろん、我が子が小さい頃はかわいがってもらいました。
初孫でしたし、それは喜んでくれました。

ただ、もしこのままこんなに差のある対応を
もしもされたら、息子がかわいそうで。。
分かる年齢になれば、息子は悲しい思いをすると思います。

義母はめちゃくちゃいい人で、
ほんとに平等にいつでもどちらもめちゃくちゃ
かわいがってくれます。
なので、たまに義母は「◯◯くん←(我が子)もいるよー😊」
と何気なくフォローを入れてくれます。
たぶんフォローだと思います。

せっかくの楽しみな親族の集まりが、
いつもこの件が引っ掛かって帰りに泣きたくなります。

夫に、私のその気持ちは結局はヤキモキでしょ?嫉妬でしょ?と今日言われました。
それもショックでした。

それもあるのかな?
自分でもよくわかりません。
ただただ、かわいそうで悲しくなります。。

かなり落ち込んでいるので厳しいお言葉は
お控えいただけるとありがたいです😂

コメント

あーか

下の子あるあるかなーと思いました!
きっと主さんにまた赤ちゃんか産まれたらそっちがまた可愛いー!!ってなって…って繰り返しのように感じます。
もちろん差をつけることは良くないし、1番とかいう義父さんは失礼だなと思いますが、よくあることな気もします!

うちの下の子が親族の中で一番下なので、差別という訳では無いですが、チヤホヤされてるのは下の子です😊

a.u78

まったく可愛がってくれていないわけじゃないならべつに気にしないです!
その年齢にあった可愛さがありますよ😊

混ぜ込み若菜

あれ?わたしみなさんと意見が違う…びっくりしました
そんなこと言われたら、めちゃくちゃ悲しいですよ!!😭
何より旦那さんの、ヤキモチでしょ?って、ヤキモチ焼いちゃいけない?自分の子供も可愛いって言って欲しいのは当たり前じゃん!!って思いました!旦那さんには、な、うちの子の方が可愛いのにな、って言ってほしいですよね!
声すらかけてくれないってひどい…その月齢の子が好きだからって。そんな対応は大人としてしないでほしいですよね!!
解決にはならないですけど…ぽっぽこぴーさんの気持ちは親として当然ですし、ものすごくわかります!って言いたいだけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全く同じ意見です!!
    旦那さんの対応も え?って思ってしまいました😅

    • 10月24日