※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠君まま♡
お金・保険

現在職なし。子供8ヶ月。暴言で離婚考え中。離婚費用の目安は?実家頼れず、車購入予定。

お世話になっておりますm(_ _)m

実際に離婚した方だけの回答でお願いします。

私 現在職なし。
子供 もう少しで8ヶ月。保育園入ってない
です。

旦那に数々の暴言
出て行け、一生帰ってくんな
俺の働いた金で生活できてんだろ
俺の家だ、頭おかしい
などなど…色々言われ離婚したいです。

貯金0ではないのですが、だいたいいくら
程あれば離婚しても焦らず済むでしょうか?

ちなみに、実家には頼れません。
車なし、行き先なし。離婚後は車買って
自分でアパートなど探す予定です。

中傷などのコメント入りません。
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

まゆみ

うーん、車かって、自分でアパート探す、現在保育園決まってないなら、200万位は貯金ないと厳しいと思いますよー。

長男三歳まで未婚シングルマザー、長男のパパと結婚したものの、二年前離婚し、通算六年ほどシングルです!

児童扶養手当と子供手当入っても、計六万ほど、一般アパートかりて、駐車場と公共料金、通信料と食品などなどどんなに安いとこでも月々10万は赤字です。

家具家電とか揃えるとそれも最低10万~だし。

なので、離婚にむけて活動しつつ、市営県営住宅申し込みして、当選待つのが一番じゃないかなと思います!

• 悠君まま♡

悠君まま♡

コメントありがとうございますm(_ _)m

シングルで頑張ってて本当に尊敬します…
    児童手当、子供手当などなど市から頂けるお金は4ヶ月に1回ですものね💦💦

その赤字の分はどうしているのですか?(´・ω・`)

家具家電は離婚となったら全て持っていく気でいます。旦那は実家に帰ると思いますし、(実際喧嘩したらすぐ実家帰る)

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

私は上の子が半年で県営に引っ越せて、保育園も0歳、4月入園で入れたので、赤字分は稼いでましたよー。

ただ、離婚後、育休開け復帰すぐ、下の子が喘息発作酷いのと、上が早生まれの小1で、授業についてくのも大変で、夏前に退職して、その後は、約10ヶ月ほど無職で、トータル100万ほどかかりました💦

• 10月13日
  • 悠君まま♡

悠君まま♡

そうだったのですね(◜०﹏०◝)

10ヶ月無職で育てられたなんて本当に心が強いです…

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

育休入る前が正社員で、育休中も月あたり13万以上は給付金あったので、結構貯金してたんですよーw
    もと旦那と結婚中も、生活費は旦那で、給料は食費と子供関係以外全部貯金で、学資保険も別にかけてたので、めちゃくちゃ頑張ったし。
    長男とのシングル二人の時も、凄く節約して、児童扶養手当と子供手当はほとんどまるまる貯金してたし。
    県営に入れるととにかく、家賃も安いし、わりと県営の周りは生活環境整ってるので、車なしでも、努力と根性で生活可能でした。やっぱり年間の駐車場と保険料、車検積み立てで18万前後必要なので、かなりデカいです。

母子二人の衣食は3~4歳までは10万ほどで賄い可能なので、いかに住居おさえるかです。

母子家庭だと給付金や、受けれる減免多いと思われガチですが、所得高くなると全部打ちきりなので、小さな子一人で育てようとするなら、なかなか病気で思うようには稼げないので、正社員より、パート掛け持ちしたりして、国保国民年金減免うけつつ、一人親の医療費助成の限度ぎりぎり&児童扶養手当満額受給できるぎりぎりの、月15万程度稼げるように工夫するのが一番、子供にもママにもいいんじゃないかなって思います。

• 10月13日
  • 悠君まま♡

悠君まま♡

詳しく教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

ネガティブになってましたが、頑張ります!!!

• 10月13日