※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
雑談・つぶやき

兄弟仲良く過ごしてるの羨ましい。上の子に寂しい思いをさせないように…

兄弟仲良く過ごしてるの羨ましい。
上の子に寂しい思いをさせないように
甘えされる時も作ったりしてるのに。
下の子への暴力がおさまらない。
叩いたときもお兄ちゃんに先にどうしたの?ってまず話を聞くようにしてる。
おもちゃとられてイヤだったねと共感してる。
でも叩いたら痛いからダメだよと言ってる。
いつか大怪我に繋がるんじゃないか、
どうしても暴力止めてほしいのに。
自分が育て方間違えてるんじゃないかなって思う日々。
イケないと思っても上の子を叱る日々。
もう疲れた。

コメント

かなまめ

お気持ちすごくわかります😭
育児書やネットに書いてある対策しても全然おさまらないともうお手上げですよね。。
穏やかに言おうと思っても全く効かないからどんどん叱ってしまう。
体力もそうですが、精神的な疲れがすごくて毎日落ち込みます。。

• yuuna*

yuuna*

コメントくださりありがとうございます😌
    どんな対策しても日に日に叩く回数とか増えていってます。
    かなり精神的にきてます。
    今朝は子供の前で泣いてしまいました。
    ホントだめな母親です。

• 10月18日
  • かなまめ

かなまめ

わかります。私は手は出ないのですが、おばけや鬼がくるよ!とか脅すようなことをして言うことを聞かせてしまっていて、毎回反省します。
    泣いてしまう気持ちもすごくすごくわかります!
    ママリでも、他のSNSでも、もちろん仲の良い友達や実家にでもいいので吐き出すのが大切だと思います。言葉にしたり文字に書き出すと、気持ちが整理されて少しだけ楽になりませんか?
    私も毎日ダメな母親だなと思います。。怒ってばかりで、自分のことばかり考えてしまう、自分勝手な母親だと苦しくなります。。。

• 10月18日