※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

最近、旦那が怖いです。私の実父は、今で言うモラハラ夫で私たちも日々…

最近、旦那が怖いです。
私の実父は、今で言うモラハラ夫で私たちも日々
父の帰りが怖くて、車のエンジン音が聞こえるだけで泣きそうになるほどでした。

子供には、そんな思いをさせたくない。と、話し合い、旦那と結婚をしたのですが、極限状態になると人間、本性が現れると言いますか…

今まで育児も手伝ってくれた旦那が最近、自分では寝ない息子にイライラしてる様で布団に乱暴に寝かせるのです。
極めつけは、昨日の台風で避難所に行ったのですが何を頼んでも嫌そうな顔、友人の所へ行き話し込む、自宅に帰ってきた本日は強い口調で名前を呼ばれ、物の場所を聞かれ、怒鳴られる…その姿に思わず実父を見てしまい。
離婚しよう。と、思ってしまいました。

何度も思い留まるのですが、こんなに毎回ストレスなら離婚した方が…とも思います。

話し合いもはぐらかされたり、まともに話してくれない可能性もある中
皆さんなら、どのような行動をされますか?
人任せで、すいません。でも、毎回、不安になって旦那の車のエンジン音にも反応するようになってしまうほど、限界で…とても、一人じゃ不安なんです。

コメント

くまうさ

私なら周りの人をいれて話し合いします。
義両親や両親、気のおける友達など。
モラハラ夫しんどいですね。
危険を感じたらすぐどこかに避難してくださいね。

• yuyu*

yuyu*

実父がモラハラ父だったんですよ…
    旦那が父に重なって見えた瞬間があって怖いです。
    実家とかも場所が割れてるので、避難する場所、他にありますかね?

• 10月13日
  • くまうさ

くまうさ

ビジネスホテル、DVシェルターとかあるそうです。
    長期間になるといろいろ大変なので短期間で話し合い終わるといいですね。

• 10月13日
檸檬🍋

録音したり日記に書いて
証拠残します。
話し合いでも直らなければ
家を出て弁護士挟み離婚
します。
電話、LINE、メールへの
暴言、脅しも証拠になります。
当たり散らすのもDV
になります。

• yuyu*

yuyu*

話し合いの切り出しって、なんて言えばいいんですかね?
    話し合いとかしたことが無いので…

• 10月13日
檸檬🍋

主人が休みの時にちょっと
大事な話があるから座って
と足して話し合いはじめます。
それでも逃げる様なら話し合い
しないで家でます。
置き手紙は書いて置いて出ます。

mii

私も男の人の怒鳴り声や、私に対してではなくてもイライラしている状態がトラウマで凄くストレスで、伝えてはいるのですが夫は無意識にイライラしてることがあるので、その度に伝えています。
うちの場合は悪気はないし、私に対してではないので自覚がないだけだと思いますが、旦那さんもそうかもしれませんよ。
結婚7年ですが今では少しずつ良くなってますよ!

• yuyu*

yuyu*

どのような伝え方をしているのでしょうか?
    良ければ、参考までに聞きたいです。

• 10月14日
  • mii

mii

「ごめんねイライラさせて」「どうすればよかった?」とまず言ってます。大体はそこで「〇〇に対してイライラしてただけ。星子にじゃないよ」と言ってくるので、「私に対してではなくてもイライラされるとストレス。前から言ってるよね。嫌なの。貴方が大したことなくても私には凄くストレスで心臓がバクバクするの。これ以上は虐待だよ」などと言っています。
    普段はここまで言わなくてもすぐ謝って気をつけてくれますが、ストレスが爆発した時はこのぐらい言ってます。虐待という言葉はショックだったようです。
    男性は寝れなかったり自分の思い通りに行かないと個人差はあれど皆ある程度イライラすると思うので、話し合う際は優しく言ってあげるといいと思います。

• 10月14日
  • yuyu*

yuyu*

わかりました。やってみます。
    ありがとうございます。

• 10月14日