※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の女の子がイヤイヤ期で、機嫌が悪くて困っています。イヤイヤ期経験者のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期ってどんな感じでしたか?
今、1歳10 ヵ月になる女の子がいます。
ここ何週間かイヤイヤ期なのか…?
朝起きても泣いてぐずる
ごはんもグズる→イスから下ろそうとするのもイヤ
着替えもさせようとすると泣く
保育園から帰って車から家に入るのに大泣き
そしたらもう家に無理矢理入れて床がベタベタに
なるほど泣き続けて、ごはんも食べないし
食べたとしても床に寝ながら私が口にいれてあげると
食べてくれる程度。
最近イスに座ってフォークスプーン使ってモリモリ
食べる姿見てないです😭
とにかく家にいて寝てる以外機嫌が悪くて
休みの日旦那もビックリしてました。
今も休日の予定は全部キャンセルで
着替えイヤで朝からパジャマのままどこで行けず😭
こっちもぐずる子をつれて外に出る気も失せて💦
ソファでアンパンマン 見てますが私にくっついて
いてちょっとでも私が動くとまた泣き喚くので
なにもできないです。
ずっとおもしろくないアンパンマン 見てストレスで
気が狂いそうです。
パパは全く拒否で、私がもう毎日毎日泣かれて
まいってしまいそうです。というかもう子供が泣いてる時
辞めてーーー!とかあーーー!とか
叫んでしまってます😭💦💦
イヤイヤ期経験された方どんな感じでしたか?
どうやって機嫌とったりできましたか?

コメント

はじめて☆

お気持ちとっても分かります。
イヤイヤでぐずりまくって、優しい夫よりも叱り続ける私じゃなきゃダメで…。

結論、着替えが嫌なら着替えさせなくていいと思います。シャボン玉や、お弁当食べるくらいなら、ベランダでパジャマでも出来ますよ☆彡

我が家は2択で選ばせたりしてました。「服はどっちが良い?」「オムツはどの柄?」「スプーン?フォークで食べる?」
ちなみに、ご飯食べないと言い出したら片付けます。制限時間を設けて、それまでに椅子に座ってこの量食べられなければご馳走さま!と決めて絵で描いて伝えています。
椅子に座って食べられないなら食べなくて良い。と4食くらい食事を抜いたこともあります。

それにどうせぐずるなら、ママが好きなテレビ見ても良い気がしますヾ(*´▽`*)ノ笑

パパ嫌期でも、パパに預けてママだけ息抜き出来る日が作れると良いですね(^‐^)

• みき

みき

そうですよね!食べさせないとと焦ってましたが死ぬくらいお腹すいたらさすがに食べますよね🤣
    早速さっき二択やってみましが、どっちもイヤって感じでした😭
    もうイライラしすぎて自分が抱っこしたら泣き止むかもしれないですが、抱けない時もあります💦パパなら抱っこしてくれるのにパパはイヤな娘にも毎日イライラしておかしくなりそうです😭
    息抜きしたいです!!

• 10月13日
  • はじめて☆

はじめて☆

二択も嫌!
    ご飯食べない→やっぱり食べる→食べない→食べる
    の永遠ループみたいなことも1.2時間続くことあると思いますが、放っておきましょう。
    「はーい、嫌だね〜」って好きな漫画でも読んで寛いでいて下さい。
    真面目に関わってるとこちらがイライラしちゃうので、自分の怒りが収まるまで。

私は抱きつかれても「泣き止んだら抱っこしてあげるからねー」ってかわしています。
    泣き止んでイヤイヤ言わなくなったら、抱っこしながらお話を始めます。

• 10月13日

娘は分かりやすいパターンで
家で遊ぼう→嫌!
じゃあ外行こう→嫌!
好きな事していいよ→嫌!
で5〜10分を1日2回やってました。
泣いている間は「何が嫌か分からなくて不安だよね。分からなくても大丈夫。そんな時もあるんだよ。大丈夫だからね。」と声かけつつ「落ち着いたら教えてね」と見守り放置していました。

もしかして、号泣の翌日なにか新しい事できるようになってないですか?
うちは1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月は手がつけられないくらい泣いた翌日は、お箸ができたり、ボタン留めれるようになったり… でした。

• みき

みき

声かけするんですね!
    私は泣き続けられてそんな風に言えないので見習います😭
    機嫌よく遊んでいても急に機嫌悪くなったり何がイヤだったのかわからず💦
    冷蔵庫の前で泣き叫び前までならジュースとかあげたら良かったんですが、今はジュースでもなくゼリーでもなくどうしていいかわからなく困ります😭
    新しい事出来てるんですかね💦ちょっと気を使って見てみます👀箸とかボタンとか全くでビックリしました‼️

• 10月13日
えり

うちも、1歳10ヶ月の男の子がいます。保育園にも行っていて、1ヶ月前に弟が産まれました。

妊娠中、イヤイヤが酷くて産まれたら、少し落ち着きました。
りんりーさんも妊娠中ですよね?上の子も微妙なママの変化に敏感になってるんですかね。

良いアドバイスはないのですが…ひとまず、毎日戦ってます😅