※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

子育て中にイライラすることがあり、自分を母親失格だと感じています。赤ちゃんにイライラが伝わり、家事や食事にも支障が出ています。寝顔や笑顔を見ると罪悪感が襲い、不安を感じています。

子育てしててイライラしてしまうことはありますか…?

私は母親失格なんじゃないかと思う事が多々あります。
もうすぐ4ヶ月になる娘にイライラしてしまいます。とても可愛いし、愛おしい…なのに何でこんなにイライラするのか自分で自分が嫌になり、母親としてこのままではいけないと思いつつも、感情が抑えられないです…

イライラすると赤ちゃんに伝わって、余計に泣いちゃってまたイライラして……
それを分かってくれない、察してくれない、自分の事を優先する旦那にもイライラ。

眠くてグズリ、抱っこでゆらゆらしてしばらく暴れながら泣いて1時間かかって寝かせ、10分で起きる。昼間は毎日この繰り返し。家事ができず、ご飯も食べれない時あるし、そうなると母乳も出にくくなり、またイライラ……

でも寝顔や笑顔見ると物凄い罪悪感が襲ってきて1人で泣いてしまいます。
その度にごめんねって言って抱きしめます…

こんなに弱くて母親としてこの先、ちゃんとやっていけるのか不安でたまりません。

コメント

☆EIママ☆

わかりますー!!
我が家は1歳3か月ですが、まさに今、ダメな母だなと泣いて反省さてました…
もちろん大好きなんですが、自分に余裕がないと受け止めてあげられてなく、可哀想なことをしてしまったなと後から後悔…

ママも1年生だから一緒に成長していこうと気持ちを改めたとこでした(^^)

4か月とのことで、まだゆっくり寝れたり出来ないですよね(;_;)そんな中、子育てお疲れさまです!
文面を拝見して、とても頑張っていらっしゃると思います(;_;)

わたしもまだまだママ初心者なんで一緒に頑張りましょー♡
大好きって気持ちはちゃんとつたわってると思います(^^)♡

• PIKORIN

PIKORIN

コメントありがとうございます。
    最近は日々余裕がなくなってる気がします。常に娘と一緒で息抜きの時間も全くないので自由に動ける旦那が羨ましいとさえ思ってしまいます。
    うまく寝られないんだなとかお腹空いてる、甘えてるのも泣き方で分かるんですが、中々うまく対処出来てないみたいで…

暖かいコメントありがとうございました。コメント見て嬉し泣きしてしまいました。
    初心者ですが、娘と共に頑張ります!

• 4月19日
  • ☆EIママ☆

☆EIママ☆

わかります、すっごい気持ちわかります!
    わたしもずーっと仕事をしていて出産にあたり辞めたので毎日家にいることに慣れず、その上、自分の時間もいきなりなくなり、産後鬱に見事にはまりました…

お恥ずかしいのですが本当に最近、外出するようになって…でも人見知りだし、子どもと散歩程度ですが、あとはもっぱら実家…
    旦那は仕事でなかなか平日は難しいのですが、毎日旦那しか話し相手もいないし、疲れて寝てしまう自分もいて、会話もないことも…だから余計に孤独感がひどくて、イライラもするしうまくいかない毎日で何度泣いたり旦那に八つ当たりしてしまったか…
    今では反省ですが、私もイライラしちゃった1人です( ¨̮ )
    みなさんもコメントされてたように、みんな経験されてるようですね😊
    私も昨日はうまくいかないリズムや子育てに泣きましたが、1人じゃない!と、逆にここで励まされました♡
    ありがとうございます!!
    そして、私事ですが…あんなにイライラしちゃったわが子に今日は笑わされ…やっぱりいいなと思ったり…もう少したてば、もちろんイライラもありますが、笑わされることも出てくると思いました( ¨̮ )
    また、辛くなったら語りましょー♡

長々失礼しました😊

• 4月19日
  • PIKORIN

PIKORIN

うわーまた泣いてしまいました…嬉し泣きです…

産後鬱だったんですね…私もずっと仕事してきて、体動かすのが大好きだったので、自分の好きな事をする時間が贅沢ながら欲しいと思ってしまって余計にイライラ引き起こしてしまってる気がします…
    話し相手は旦那しかいないですよね。でも仕事で疲れたとか言われるとまたイライラしてしまう…私だって疲れてるのにって思います。
    今朝起きた時に、昨日イライラしちゃったけど今日は笑ってくれるかとても不安でしたが、ニッコリした笑顔を見せてくれました!そしてその笑顔を見て泣きました…泣いてばかりですね、私。

また暖かいコメントに心打たれております。とても励まされ、1人じゃないと思える事が出来ました。こちらに質問する際、甘えるなとかコメントされるのではないかと思ってましたが、思い切って質問して気が楽になりました。みなさん、同じ様にイライラして泣いてたんだなって分かると辛さも和らぎます。

笑わされる時期を心待ちにし、日々娘の成長を楽しみに過ごしたいと思います!!

• 4月19日
りんりんご

大丈夫ですか?
お母さん頑張ってるんですね。
一生懸命赤ちゃんと向き合ってるからイライラしちゃうんですね。
大丈夫、赤ちゃんはお母さんが頑張ってるのわかってますよ。
お母さんのことが大好きだから、ついつい甘えてぐずったり、ずっと離れたくなくて直ぐに起きちゃうんでしょうね。
お母さんだって人間だもん、予定だって、やりたいことだって沢山あるのにできなければイライラしますよ。
旦那さんに少し抱っこしてもらったりできませんか?
30分でも1時間でも少し休めると気持ちも落ち着くと思うんですが…

赤ちゃんもお母さんも少しずつ、一緒に強くなっていけますよ。
旦那さんの協力が得られないなら、両親に甘えても良いんではないでしょうか?
無理なさらないで、もう十分に頑張っているんですから。

• PIKORIN

PIKORIN

かをり610さんのコメント読んで大号泣してしまいました。久しぶりに声出して泣いてしまいました。
    子育ては誰からも褒められない、やって当たり前だと思われる事も多いので四六時中、毎日休みなくやってもそれが評価される事なく過ぎていくのも悲しいです。旦那は抱っこしてくれたり、あやしたりしてくれますが、少しやっただけなのにドヤ顔で抱っこしたよ!やったよ!寝かし付けてやったよ!といちいち言ってくるのとしてやった感を出してくるので、心に余裕のない私にとってまたすごいストレスにしかならないです…2人の子供なのにしてやった感を出す事がおかしいのに…言っても分かってもらえませんでした。

暖かいコメントありがとうございました。頑張りすぎず、できるだけ余裕を持って育児頑張っていこうと思います。

• 4月19日
あむたん。

産後鬱みたいなものぢゃないでしょうか(*^^*)
私も産後鬱になってました 。当時は気が付かず なんでこんなにイライラすんだろ 自分だけなんでこんな思いしてんだろ とかも〜色々思ってて、、最近になって あなた 産後鬱になってたよね〜て言われて スッキリ解決しました!早く気付きたかった!

初めてのお子様 初めての育児なら尚更分からないことだらけで イライラしちゃうのは当然です👌産後のホルモンバランスの原因でイライラしちゃうんです! あなたは母親失格ぢゃないですよ 私も経験しました、あなただけぢゃないです😊

• PIKORIN

PIKORIN

コメントありがとうございます。産後鬱…なんでしょうか……
    思ってもみませんでした。まさか自分がなると思ってもなかったので考えもしませんでした…
    旦那にも八つ当たりしまくってダブルで後悔の毎日です。
    3ヶ月でもまだホルモンバランス崩れたままなんですね。もう大丈夫だと勝手に思ってしまってました。

暖かいコメントありがとうございました。コメント見て嬉し泣きしてしまいました。
    母親はみんな経験することだと自分を奮い立たせて頑張ります!

• 4月19日
はくまま❤︎

私もたまに息子にイライラするときがあります。
でもあとからすごい罪悪感に
襲われて、こんなままでごめんねって
すぐイライラしてごめんねって抱きしめます。

みんなも同じだと思います。
完璧に言う事を聞く赤ちゃんなんて
いません!

昼間、家事するときに
抱っこ紐やってみたらどうですか?
私わ最近抱っこ紐で家事をするよーになって
しばらくしたら寝てくれます!

• PIKORIN

PIKORIN

後からの罪悪感がすごくて自分を責めてしまいます…こんな母親でごめんねって思います。
    抱き締めるとまた更に罪悪感で泣いてしまいます。
    みんな経験することでも、私は乗り越えられるか不安です…でも乗り越えなきゃいけないので、頑張ります。

抱っこ紐、使ってみます!

• 4月19日

ありますあります。
だってまだママ歴数ヶ月ですもん‼完璧なママじゃなくて当たり前です(*´∇`*)

うちも1ヶ月半から2か月すぎくらいは闘いでした😨
夜中は頼らないと思いつつ、おさまらなくてイライラすると『んぁあーもうムリ!』ってそこそこ大きめの声でいうと旦那はむくっと起き上がってくれてました。

祖父がいってました。
赤ちゃんが私たちをママにしてくれるんだって。

焦らずマイペースにいきましょう❤

• PIKORIN

PIKORIN

完璧主義のこの性格をどうにかしたいです…なぜか頼る事に抵抗があって中々うまくいかず…
    もうすぐ娘が寝そうな時に、旦那が変わるよとか言ってくるので、余計にイライラします。今抱っこ変わったら起きるとか空気よめよ!って思って冷たく返事してしまったりで…夜泣きでずっと抱っこしてるときにイビキかいてグッスリ寝てる姿も腹立ちます…
    祖父さんの言葉がグッときますね。なんか気が少し楽になります。

思い詰め過ぎず、なるべくマイペースでやってみます。

• 4月19日
ゆんた

毎日の子育てお疲れ様です😊

4ヶ月だと、産後に出るホルモンもおさまってくるから、少し疲れも出てくる頃ですよね。
大丈夫、PIKORINさんだけじゃないですよ。

私もいつも思うようにいかなくてイライラしては自己嫌悪の繰り返しで、明日こそイライラしないって決めても、結局一緒…。いっぱいいっぱい泣きました。

辛いですよね。この先不安ですよね。

でも、お子さんは、そんなあなたを選んで来てくれたんです。だから無理に頑張る必要はなくて、そのままのあなたでいいんですよー!こんな私で「ごめんね」じゃなくて、こんな私を選んでくれて「ありがとう」の方があってるのかなって私は思います。

イライラして泣いて笑った起こって一緒に成長していけばいいんですよ!

私はイライラするたびに、子供に「また母ちゃんイライラしてしもたなぁ!」って直接言葉に出すようにしています。そうすると少し落ち着く気がします。

私も3.4ヶ月の頃楽しいとは言えない毎日だったのでついコメントしてしまいました。
長文失礼しました。

• PIKORIN

PIKORIN

コメントありがとうございます。読んでまた泣いてしまいました。

そうなんです。日々疲れが酷くなってる気がしてたんですが、時期的なものなんですね。私自身、偏頭痛持ちなんですが、最近は、高い声だして遊ぶ?呼ぶ?事を覚えたので、頭痛にその声や泣き声が響いて余計にグッタリしてしまいます。
    みなさん同じ様にイライラする事あったんですね。
    娘は私を母親として選んで元気に生まれてきてくれたから、ありがとうの気持ちは忘れちゃいけませんね。毎日こんなママでごめんねってばかり言ってました…
    正直楽しいと思える事は少なく、辛いと思う事の方が多いですが、娘と共に一緒に成長していけたらと思えました。

暖かいコメントありがとうございました!

• 4月19日
オガオガ

母親失格ではありませんよ!大丈夫です。寝不足でお疲れになっているから、精神的に不安定になっていらっしゃるだけです。どんなに良い母親でも人間ですから。沢山抱き締めてあげて下さいね。

• PIKORIN

PIKORIN

確かに寝不足が続いてます…
    心に余裕がなくて、全てにマイナス思考になってしまいます。
    たくさん抱きしめて、娘と一緒に成長していけたらと思います。

• 4月19日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、一緒に成長して行けば良いんです!余裕がないなと思ったら、深呼吸して下さいね。そして周りの方に出来るだけ甘えて下さい。

• 4月19日
  • PIKORIN

PIKORIN

はい、周りに頼る事も時には必要ですよね。深呼吸しつつ、少しでも心の余裕がもてる様に頑張ります!

• 4月19日
いくちゃんまま

私なんか今でもイライラしますよ〜母も子もそうやって育っていくんだなあと割り切るようにしてます。

• PIKORIN

PIKORIN

育児でイライラするのはみなさん経験するんですね。
    私も割り切れる様に、心に余裕をもてるようになりたいと思います。

• 4月19日