※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
その他の疑問

年子でお子さんを持つママさんとに聞きたいです。娘と同じ保育園に通っ…

年子でお子さんを持つママさんとに聞きたいです。
娘と同じ保育園に通ってるママさんや子連れのママさんやお出かけした時に色々と聞かれたり言われたりする事で最近ちょっと気になり始めたのでみなさんも同じ経験があったりどう思うのか聞きたいです💦

①何歳何ヶ月差ですか?

②年子で上の子が甘えられないから可哀想とか計画性がない・早すぎないとか言われますか?

うちは1歳3ヶ月差なんですが…
保育園のママさんや子連れのママさんに
「上の子小さいのに大変〜」・「上の子甘えられなくて可哀想」・「すぐになんて2人目は早すぎるし無理」などで最近言われる事も多くて…
先日もスーパーで知らないおばさん達に
「まだ小さいのに次の子なんて計画性のない親のする事ね、子育てがおろそかになったり放ったらかしになるだけなのにあ〜可哀想な子達」と言われました💦

同じように似たような事を言われた方いますか?

コメント

4兄妹♥4A

上が1歳7ヶ月差で小さい頃は「男女の双子ですか?」って聞かれてました。
今でも2人でやることが同じ感じなので「年子ですか?」って聞かれます。

私はマイナスなことは言われたことないです💦
「小さい子2人大変だけど、あっという間に2人とも手が離れるわよ」って言われたことならあります。

• Himetan❤️

Himetan❤️

うちはすごくそっくりなので来年くらいには双子って言われるかなとは思ってます(笑)

小さいうちは大変だけどあっと言う間に楽になるよとかも言われてますが最近はマイナスな言葉ばかり言われるので😥

コメントありがとうございました☺️

• 10月13日
m

①同じ誕生日の年子
②実の母とおばあちゃんに計画性のことは最初に言われました笑

でも母や知り合いの人たちには、年子は大変だと思うけど子育てが一気に終わるからいいんじゃないと言われました!
確かにすごく大変ですが、下もだんだん大きくなってきて上の子と一緒に遊んでる所を見るとすごく可愛いし癒されます😊💕

上の子が可哀想、まだお姉ちゃんになりたくなかったかもしれないのに、親の勝手で姉にさせられてなど母に言われたことありますが、私は上の子優先して育児してますなるべく!
わりと下の子は言い方悪いですがほったらかしが多いかもです😂笑

私は全然年子で良かったかなと思ってます😊💕

• Himetan❤️

Himetan❤️

同じ誕生日󾭖
    それって奇跡ですね󾠓

うちは私の年齢の事もあってどちらも
    出来た時はすごく喜んでましたし、私の母親は年子で妹を産んでるので逆にまとめて大きくなるから2、3年したら楽だよと言われてました。
    最初はmさんと同じようにプラスな言葉ばかりだったのですが最初はマイナスな言葉ばかりで😥
    私はなるべく平等に育児をしてます(笑)

年子じゃなければ娘はひとりっ子の予定てしたし、女の子・男の子両方育児が出来て私も良かったと思ってはいますが周りに言われてちょっとモヤモヤしてました😅
    コメントありがとうございます☺️

• 10月13日
ANGLE

①1歳2ヶ月差です。
②言われた事無いです😊
うち4人とも歳近いですが、おばさん達には若いのに偉いね~って言われますよ。
2歳差でも3歳差でも6歳離れてたって、
甘えられない家庭なんて沢山あるし、年の差では無く育て方かと…😊
逆に早くに兄弟出来てうちは喜んでましたけどね🤣
きっと年子のメリットを知らないから言うんでしょうね😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

4人お子さんがいるんですね🥰
    にぎやかそうですね。

娘も息子が産まれてすぐに認識してくれてタオルをかけでトントンしたりばぁとあやしてくれたりとっても小さいママをしてくれてます😜(笑)

大事なのは育て方ですよね󾠓
    ちょっとモヤモヤしてたので少しスッキリしました!

• 10月13日
たろきち

1歳7ヶ月、学年年子です。
妊娠中は義祖母に可哀想にと言われてました。
最近支援センターで知り合った、長男と1ヶ月違いの女の子ママさんに「まだママママで良いのに…甘えてこないんですね」って言われて正直「はぁ?」と思いました笑
確かに子供1人より構ってあげられないし我慢もたくさんさせてると思うしもっと甘えさせてあげたいと思いますが、それは親である私や夫が思うことであり他人に言われる必要はないと思ってるのでもうそのママさんとは友達にはなれないと思いました笑

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    たしかに2人だと構ってあげられる時間は少なくなりますけど、その分時間がある時はたくさん構ってあげて甘えさせてます。
    なので可哀想と言われるのがモヤモヤします。
    私もきぃちゃんさんと同じように言われたら「はぁ?」って思います(笑)

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

どうしてもみんな(私たちの親や兄姉)は赤ちゃんを構いがちなので会ったら下の子は見ててもらって上の子と遊ぶようにしてます!
    普段家にいると「ちょっと待ってて」とずっと我慢させて待たせてるのでそうゆう時くらいママを独占してもらってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 10月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の実家は県外で両親や親戚も近くに居なくて旦那の実家は近いけれどあんまり行きたくない(行きにくい)事情もあるので独占も出来ないけれど下の子が寝てる時間は独占させてます😂

• 10月13日
  • たろきち

たろきち

それで良いと思います!
    下の子はまだどっちが先とか分からないですからね笑
    本当に何気ないときに上の子を優先させてあげるようにもしてます!
    例えば朝着替えさせる時に上の子から着替えさせるとか。
    上の子は自分が先!と思ってるのかなーなんて考えてます笑

• 10月13日

1歳8ヶ月差の1学年差です(﹡ˆᴗˆ﹡)
可哀想は言われたことないですが、計画的に…?とあたかも作る気なかったのにできちゃったみたいな聞き方されたことはあります😅
うちは親がまあまあの歳なので早いうちに孫ができてよかったと言っています!もう少ししたら手伝いたくても手伝えなかったかもしれないと💦

周りがなんと言おうと、歳の近い子どもたち、可愛いですよね❤️よく年子は双子育てるみたいと言われますがまさに!と思います笑
その分、忍耐力や精神力もついていく気がします✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

私は何年も子供が出来なくて諦めた時に妊娠して出産した年齢も遅かったのでひとりっ子の予定でした。
    旦那とそれも寂しいかな?って話していて今回もすぐに出来ないかもしれにいし出来たら出来ただよって感じでいたらすぐに妊娠したので計画的って言われたらどうなのかな?とも思うんですけど…😅

忍耐力と精神力は本当に付きます!

• 10月13日
NA23

2学年差の1歳半差です😊
よく言われますwww
まるっきり書いてある文そのまま言われますが、私は年子が欲しかったしこの月からこの月に出来なかったらとか計画バリバリで何月生まれの子にしたいまで計画的にしてたのに2人目もたまたまできちゃったみたいな扱いされてかなり不愉快ですw😂

• Himetan❤️

Himetan❤️

やっぱり同じ方いるんですね😫💦
    娘を妊娠するまで時間もかかったし出産も遅かったのでひとりっ子の予定だったのてすがそれも寂しいかな?って旦那と話してて、妊娠に時間もかかったから次もそうかもしれないし新年号の年に出来たら出来ただよって感じで計画的にって感じとはまた違うんですけど(笑)

• 10月13日
ジョージ

わかりますw
うちも2人目と3人目が年子なこともあり失敗作とか言われますよ(*_*)
年子って世間的にはマイナスイメージ強いですよね!
そういうこと言われたら、
ハイハイ~そうですね~とかあたかも聞いてないように適当に流してますw

• Himetan❤️

Himetan❤️

失敗作ってひどいですよね💦
    私は妊娠にも時間がかかり年齢も年齢なので最初はひとりっ子の予定日でしたがそれも寂しいかな?って旦那と話してて新年号の年に出来たら出来ただねみたいな事を言ってたんですよ😊それに1年以上年数を開けたら2人目は考えない事にしてたので。
    私も適度に流せるようにしてみます😅

• 10月13日