※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で薄着推奨かどうか聞きたいです。息子のクラスの担任が薄着を指摘し、冬の服装も心配です。他のお子さんは冬は半袖ですか?北陸の雪国なので心配です。

みなさんお子さんが通っている
保育園は薄着推奨ですか?
うちの保育園、特に息子のクラスの
年配の担任たちは薄着推奨で
私が厚着させてると思ってるのか
事細かに指摘してきます。
ちなみにまだ半袖で通ってますが
いつから長袖ですかね?と少し連絡帳に書くと
まだまだ半袖で大丈夫だし、冬にも
シャツは長袖は着なくていいです。と、
聞いてもない冬の服装までいってきました、、
みなさんのお子さんは冬の時のシャツは
半袖ですか?
ちなみにうちは北陸の海側の雪国です💦

コメント

2児mama

そこまで薄着推進ではないですが、出来るだけ薄着でとは言われてます!
今はまだ半袖では行ってます!
着替えに長袖を置いてます!
シャツとは肌着のことですか?
雪国ではないので、肌着は年中半袖やタンクトップです!
その上にトレーナーとか着せてます!

バルカン

うちも薄着保育の園で真冬の行き帰りは上着来てOKですが、園の中にはいるとみんな脱いで半袖半ズボンにノー靴下です😅
肌着も着用不可で、お迎えにいくと手足が紫になってたりしてました(^∀^;)
夏にエアコンはつけてくれますが、冬に暖房をつけるのはあまりないそうで 真冬は可哀想になりますが💦でもやっぱり段々強くなってきますね!

年齢があがるからというのもあると思いますが、上の子は去年ほとんど風邪ひくことなく インフルにもならずに過ごせました!その代わり初めの年の冬はバリバリ風邪引きました😂

私だったら真冬に半袖半ズボンなんて嫌なので(笑)薄着保育に大賛成ではないのですが、他の面で今の園をすごく気に入ってるので、薄着保育に関しては可哀想だと思いながら 強くなって~ と送り出しています😅

🌈

基本的にどこも薄着推奨だと思ってました😮
でもこの間肌寒くなってきた時は散歩用のジャンパー用意お願いしますとかお便りで10月は衣替えの時期ですなど書かれてました🙂
うちの子はまだ半袖で行ってますし冬も肌着は半袖ですよ〜!

mks#h

こちら北海道ですが、薄着推奨とまではいかないものの、肌着は年中半袖です!
長袖タイプの肌着はよほど雪遊びなどでお外にいる時間が長い時とかですかね💦?

ママリ



皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません💦😭!

下着は年中半袖という方が殆どなので
やっぱり子供は薄着が大事ということなんですね!
強い子にするためにうちも薄着でいこうと思います😭!
私自身小さい時から厚着ばかりさせられてきたので
それが普通になっていましたが
薄着が普通なんですよね😹

ありがとうございます!!