※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
子育て・グッズ

2歳の娘が抗生物質を飲んでいるが、咳がまだ続いている。抗生物質だけを止めてもいいでしょうか?

抗生物質は、熱が高いときに処方される薬なんでしょうか?2歳の娘が熱と鼻づまり、咳で小児科で抗生物質と鼻水、咳に効く薬を処方されました。一週間分出されたのですが熱は下がり元気もすぐ出てきましたが咳がまだ痰がらみで出てます。抗生物質のみを飲ますの止めてもいいでしょうか?

コメント

まままり

薬は何も言われなければ全て飲みきるものですよ😊

さらい

熱が高いからというわけではないかと。

ウィルス性のものには聞かないですから、、

• さらい

さらい

効かないですから、

• 10月13日
あ

熱がなく鼻風邪のみでも出されますよ!
いつも通っている耳鼻科では、鼻水から何の菌が出るから検査し、その菌に効果のある抗生物質を出されます。

抗生物質は出された分は必ず飲み切るように。と言われると思いますが…💦
途中で辞めるのは1番良くないと言われました。

鼻水や咳の薬は症状が治まったら辞めていいと言ってました。

moon

抗生物質は勝手にやめると耐性がついたりするので飲み切った方がいいみたいですよ。
熱だけでは抗生物質は処方されないので、咳が治るまで飲んだ方がいいと思います。

あいし

回答ありがとうございます!どの回答も飲ませたほうがいいというのと理由も書いて頂いてたのでちゃんと最後まで飲ませようと思います!ありがとうございました✨