※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。友人は不妊治療を経験し、自身も流産した。22週目に報告しようか迷っており、電話かメールでどう伝えるか悩んでいる。

長文になります

妊活中の友人に、自身の妊娠を告げるタイミングを決めかねてます

友人は4年程不妊外来に通い、流産、不妊治療...辛い経験を沢山しています

私は去年結婚し、1年近くタイミング法での妊活を経て自然妊娠したのですが、3月に初期流産しました

友人も5月に稽留流産しました

しばらくして会う機会があり、お互いの状況を知り、友人と子授けで有名な神社にお参りに行ったりしました

2人にかわいい赤ちゃんが授かりますように

きっと大丈夫だからね

そう言って肩友人はを抱いてくれました

それから一月後、私の妊娠が分かりました

今まで流産した事を家族以外の誰かに話した事はなく、友人に話せた事で気持ちが切り替えられたおかげもあると思うんです

安定期に入ったら友人に報告しよう...

そう思っていたのですが、来週5ヶ月に入るものの...どう告げようか迷っています

お互い妊娠していれば言う事ないのですが、もし今また辛い時期だったら...

優しい友人を傷つけはしないか...

また、私自身血腫が見つかり、自宅安静の身です

自分も辛い結果になるかもしれない不安がある中、もう少し先延ばしにしようかな...とか...

主治医から「22週に入らないと出産しても胎児の生存は難しいよ」と言われ、22週に入ったら告げようかな...と

ただ、それも先延ばしにしただけでいつか言わないといけないと思っています

会ってから告げるのは考えていません。妊娠してる友達に突然会うのは経験上辛かったので...

前もって知っていれば、会う会わないを選択できていいかな、と思います

年内か年明けにまた会おう、と友人と前回約束しているため、12月前には22週越えているのもあって、伝えようかな、と思います

まだ日数はあるももの、今からどう伝えるか悩んでます...

上手く伝えるのにどう言ったらいいか、
電話がいいか
メールがいいか

アドバイス頂けたら嬉しいです

コメント

事実をサラッと告げたら良いと思います。妊娠したことと、予定日くらいで。
不妊治療をしていた時に友人に妊娠報告がありました。個人的にはメールの方が良かったです。

• ちゃあ

ちゃあ

そうですね...感情的な文より、事実をサラッと伝えた方が余計なモヤモヤを生まずにすみますよね

コメントありがとうございます

• 10月13日
BOY

同じような状況でどちらかが先に妊娠しても素直に喜び合える仲だからこそ、一緒に子授け神社に行ったんじゃないんですか🤔?じゃなかったら私は一緒に行かないと思うので…。
5ヶ月に入ったら今の状況をメールでお伝えするといいと思います!なかなか伝えられなかったことも素直にお話しした方が今後のために私はいいと思いました!
私は7年間できずこういうことも経験しましたが、とてもデリケートですよね😔なのでこの子だけには何でも言う!って子以外は治療してることもすべて何も言いませんでした。後々どっちが先に…なんで教えてくれなかったの…が始まると私もしんどかったので💦

お体大切にしてくださいね❣️

• ちゃあ

ちゃあ

子授け神社に行った時に、確かにORIさんが仰ったように「どちらが先に妊娠しても、嬉しいね」と話していました

当時1度の流産でクヨクヨしていた私と対照的に、友人は流産も何度か経験し、本当に辛かったと思うのに私の方が慰められていました

そんな優しい友人にこれ以上気遣わせるのが心苦しくて

でも、事実をサラッとメールで伝えてみようと思います

デリケートな話題なので考え込んでしまいましたが、コメントに励まされました

ありがとうございました

• 10月13日

一緒に治療頑張った同志の妊娠は嬉しいはずですよ☺️

• ちゃあ

ちゃあ

確かに辛い胸の内を明かしあった友人が妊娠報告を先にしてくれたとしても、わたしは喜んだと思います

コメントありがとうございます

• 10月13日
混ぜ込み若菜

わたしは流産をした3ヶ月後ぐらいに、同じタイミングで妊活していた友達が妊娠しました!
妊活のことも毎月今月はどうだったとか話していたので、友人は検査薬で陽性が出た時点で教えてくれました
すごくショックなのと同時にとても嬉しかったです!
でも、これがもしわたしに気を遣って、報告が遅かったらその方が傷ついたかなと思います…
なので早い方がいいかなと思いました☺️
メールで、妊娠して、血腫が見つかって安静中なんだけどと伝えてもいいかなと思います!
きっと喜んでくれるはずっ❤️