※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RF.mama♡*°.
子育て・グッズ

1歳の娘にベビーフードを与えている方からの相談です。現在はベビーフード中心で育てており、卒乳を考えています。ベビーフードの量やおかずの与え方、卒乳のタイミングについての意見を募集しています。

ベビーフードを食べさせてる方に
質問です!!

現在1歳の娘なんですが
離乳食を初めて1ヶ月〜2ヶ月は
手作りの離乳食食べさせていて
おでかけの時だけベビーフードを
食べさせてたのですが…

二人目の妊娠発覚後から
ひどい悪阻で、作るのをやめて
それからベビーフードしか
食べさせなくなってしまいました(´・ω・`)

現在は、一回にベビーフード80〜120g
(ご飯やうどん入りのやつはそれだけで
おかずのみのベビーフードには
柔らかめに炊いたご飯を混ぜて
食べさせてます)と
ミルクを200mlくらいなのですが

二人目が産まれる前には
卒乳を考えてます(´・ω・`)

ベビーフードだけで育ててる方いますか?

ご飯やうどん入りのベビーフードは
どのくらい食べさせて、
他におかずは与えてますか?

おかずのみのベビーフードの場合
ご飯やうどんの炭水化物は
どーされてますか?

卒乳のタイミングはどーでしたか?

みなさんの意見お聞かせください😭🙌

コメント

あめたん

今はつわりはおさまりましたか?

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.


    つわりは落ち着いてますが
    残りのベビーフードを
    使い切りたいのと
    今、私がかなりひどい蓄膿症で
    味覚と嗅覚が全くない状態で
    旦那と私のご飯なら
    味が濃くても良いのですが
    子供の物を作るとなると
    塩分や糖分の摂り過ぎが
    心配なのもあって
    質問させていただいてます(´・ω・`)

    • 4月18日
リンスケ

うちは、炭水化物だけ作って、8ヶ月ころまで、ベビーフードのおかずを採用してました!
ご飯やうどん入りは朝・昼の困った時に使いました!

完ミでしたが、卒乳は…8ヶ月頃から夜寝る前だけばずっと飲んでたんですが、11ヶ月頃から飲まないでも、いつの間にか寝るようになって、1歳には完全に飲まなくなりました(^◇^;)

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!
    炭水化物だけ作って
    おかずはベビーフードですね!
    ちなみに、炭水化物は
    柔らかめの白米だけとかでも
    ありですかね😭?
    うちの子白米大好きなんですけど
    栄養面で、白米だけより
    野菜入りの雑炊とかうどんのが
    いいのでしょうか(´・ω・`)?

    寝る前のミルクも
    あげずに朝まで寝るようなら
    あげなくても大丈夫ですかね😊?

    • 4月18日
  • リンスケ

    リンスケ

    栄養面がきになるときはベビーフード2品の時もありました(^◇^;)

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    ベビーフードでも、やっぱり
    栄養はたくさん入ってますよね😭?
    ちなみにどこのメーカーの
    ベビーフードがオススメですか😊??

    • 4月18日
erica

うちはずっと作っていたんですが、途中からベビーフードしか食べなくなり、今はベビーフードだけです。

ご飯だけ1回分ずつこわけにして冷凍して、食べる時におかずのベビーフードにまぜたり、おにぎりにしてつかみ食べさせ、おかずのベビーフードは食べさせてあげてます。

外食時はご飯のベビーフードとおかずのベビーフード2つ持って行って、2つたべさせてますよ☺

もう1歳とのことですので、ご飯を普通のご飯にしたり、量も少し少ないので増やしてあげてもいいかなぁとおもいます☺

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!

    ベビーフードしか
    食べないんですね(´・ω・`)
    せっかく作っても…なんだか
    寂しいですね😭

    やっぱり量少ないですか!!
    今日で1歳になったので
    明日から少し量増やして
    みることにします\(^o^)/💕

    • 4月18日
  • erica

    erica


    今日で1歳なんですねっっ💓

    おめでとうございます!

    作ったやつだと味が薄いのかわからないですが泣いて拒否で、ベビーフードだと喜んで食べてくれ、ショックでした(´;ω;`)笑

    わたしはベビーフードの方が一食分の野菜もちゃんととれますし、栄養面では心配ないと思います。

    無理せずが一番だとおもうので、どんどん活用しちゃっていいとおもいますよ☺

    うちは茹でてみじん切りにしたキャベツやブロッコリーなどをフリーズドライして、野菜が少なめのベビーフードにはそれをまぜたりしてあげています☺

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    そーなんです\(^o^)/💕
    ありがとうございます🎂←

    作ったもの拒否されると
    悲しくなりますよね😭…
    うちもほうれん草などの
    繊維がある物は
    どんだけ細かくすり潰しても
    ベーって出されて
    すり潰した苦労…って
    凹んだ事あります(´・ω・`)

    ベビーフードの栄養バランスは
    問題ないですよね😊?!
    出来る限り作ってあげたい
    気持ちはありますし
    もう1歳になったので
    食べれるものも増えましたし
    ベビーフードも活用しながら
    作れる物は作るように
    したいと思います\(^o^)/💕

    • 4月18日
あめたん

ひどい蓄膿症との理由があって、ましてや妊娠中は薬を飲めない。
それは分かりますョ。

私も2人目の娘は今月で1才になりました。
同じ月例の子供を育ててるのでコメントさせて頂きます。

理由は分かりますが、数ヵ月ベビーフードだけしか与えてないのはさすがにベビちゃんがかわいそすぎます‼

味覚がなくて作れないなら、味見をしなくて済むような調理法をしてみてはどうでしょうか?
本やCOOKPADベビーを見たりして分量通り作れば味見はしなくても大丈夫ですョ。

今あるベビーフードは使いきらなくても、災害用に備蓄しておけばいいのでは?
私もベビーフードはかなり備蓄してあります。

赤ちゃんが生まれたら忙しくなるからなおさら作るの時間がなくなります。
是非明日からでも手作りのご飯を食べさせてあげて下さい。

ベビちゃんの栄養面も心配です(。>д<)

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!

    質問文で説明不足だったと
    思いますが、全く作ってなかった
    わけじゃありません。

    つわりがひどかった時期と
    蓄膿になる前、
    体調が悪い日以外は作ってました。

    クックパッドなどで
    分量計ったりして作る意見は
    確かにそーだな!って思いましたが
    可哀想とか、心配とか言われると
    批判的に感じてしまいますね。

    ベビーフードも栄養入ってない物なら
    そもそも商品化されてないでしょうし
    栄養がないわけじゃないですよね。

    ただ、でもそれだけじゃ
    ダメかな?って思って
    質問させていただいてますので
    批判的なコメントでしたら
    答えていただかなくて結構です😊

    • 4月18日
natsumi

月齢が下なので、アドバイスになるかどうかは分かりませんが…
私もベビーフードや粉末タイプの調味料をよく利用しています!
栄養面は特に問題ないと思うのですが、手作りのおかずよりも柔らかめだったり、細かい場合が多いのでなかなか離乳食から抜け出せずらいのかなと思います(>_<)
つわりがひどくないのであれば、自分で角切りの野菜を作って、ベビーフードに混ぜて食べさせるだけでもだいぶ違うと思います♡

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね(´・ω・`)🙌
    その時の月齢のものの
    ベビーフードを買っても
    全部が柔らかくて
    離乳食から抜けずらくなるかな?
    ってのはありますね😭

    なので、作る時は
    ベビーフードよりも
    食感があるものだったり
    ご飯も少し柔らかめの白米とか
    食べさせてはいます\(^o^)/

    • 4月18日
ぴよぴよ♬

わたしもほとんどベビーフードです!
娘はベビーフードのほうが
よく食べてくれるし体重の増えが悪く
定期検診しているので
やっぱり食べないよりは食べてくれる方が
体重の面も栄養の面もいいので
進んでベビーフードあげてます!!!

ご飯とかは炊いておかずをベビーフードで
あげてフルーツはイチゴなど
買ってあげています\(^o^)/
たまにご飯もおかずもベビーフードの
ときもありますがᐠ( ᐝ̱ )ᐟ(笑)

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!


    やっぱりベビーフード
    使ってる方多いですね😁🙌
    食べてくれる方がいいですよね😭

    うちの子、食い意地すごくて
    なんでも好き嫌いなく
    食べてくれるので助かります😂🙌

    ご飯は、白米のままで
    おかずはベビーフード
    って事ですか\(^o^)/?

    • 4月18日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    すごいですね♡
    好き嫌いなく食べてくれるのは
    うらやましいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    白米のままではあげないです!
    ふりかけかけたり
    おにぎりしたりしてます(•'-'•)
    ほぼ、ふりかけです(笑)

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.


    なんでもかんでも
    食べたいばっかりで
    私達が食べてるものまで
    奪ってこようとするので
    ご飯の時間は大変です🙌(笑)

    ふりかけですか\(^o^)/

    私の母が、私の小さい頃
    白米だけであげずに
    なにかしら混ぜたりして
    食べさせてたらしく
    その影響なのか、私が
    白米苦手なので
    子供には白米好きになってほしくて
    なるべく白米食べさせてます(笑)

    • 4月18日
リンスケ

うちは、メーカーは決めないで、とにかくいろんな食材、いろんな味をと思い、値段とか気にしないで買ってました(^◇^;)
たぶん、普通に売ってるやつ、全種類制覇したと思います!

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    わかります🙌(笑)
    多分私も全種類制覇してます😂🙌
    ただ、やっぱりベビーフード
    ばっかに頼るとなると
    栄養面では心配なくても
    お財布が寂しくなりますよね😂(笑)

    • 4月18日
  • リンスケ

    リンスケ

    確かに😂なかなか痛い出費でしたが、レシピを考える手間とか、食材の数とか考えると、なかなかやめられなかったです(´・_・`)

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    確かにそうですね😭
    手が抜けるところは
    手抜きたいですよね(´・ω・`)🙌

    子育ては、切羽詰まって
    一生懸命になりすぎるよりも
    どんだけ上手に手を抜いて
    上手に育児が出来るか。
    って、誰かが言ってて

    納得しました\(^o^)/💕

    • 4月18日
  • リンスケ

    リンスケ

    私もそれには同感です!
    いかに自分がイライラしないかを考えながら育児してます(^◇^;)
    お母さんの怒った顔しか知らないなんて寂しいですからね(T . T)

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    ほんとそーですよね(´・ω・`)🙌
    妊婦ってのもあってか
    たまに感情爆発しそうな時が
    あるので…
    あんまりイラつかないように
    抜けるとこは抜いて
    育児してます\(^o^)/(笑)

    • 4月18日
永愛mama

うちも今そんな感じです(><)
寝る前にミルク200飲ませてます(><)
おかずはもぉベビーフードに頼ってます!
でも米は自分で作ってあげてます(><)
和風だしでちょろっと味をつけた7倍がゆをあげてます!あとはヨーグルトとバナナやいちごを混ぜたりとかそんなもんです!
うちの子あまりよくかんで食べてくれなくてまだ白米をおにぎりとかであげれなくて辛いです(´;ω;`)

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!

    ミルクは寝る前だけですか😊?

    そーなんですね!!
    うちの子はちょっと柔らかめの
    白米なら食べるので
    それと、ベビーフードのおかず
    だけで大丈夫ですかね😊?!

    ヨーグルトや、フルーツは
    毎食あげてますか🍴?

    • 4月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    寝る前と朝方に100くらいのますくらいです(*ˊ˘ˋ*)♪
    でも朝方はばらばらで飲む時と飲まない時があるので、近々やめてもいいのかと思ってます!

    うちの子はよく食べるので、それと冷奴をあげたりしてます!
    毎食あげてます!!

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    朝方起きちゃうんですか😭?

    うちの子も良く食べるので
    永愛mamaさんくらいの
    品数にしようかな?って
    思いました\(^o^)/💕

    • 4月18日
  • 永愛mama

    永愛mama

    起きるひと起きない日があって…💧(><)
    起きたらミルクあげないとギャン泣きなんです、(笑)

    ベビーフードだけじゃなんか足りなそうにしてたらあげたらいいと思います♡♡

    • 4月18日
  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    妊婦さんだし大変ですね😭🙌

    そーですね\(^o^)/
    そーしようと思います💕

    毎食…ご飯、おかず、冷奴系
    フルーツ系
    って事ですよね😁?!

    • 4月18日
だりき

つわり大変ですよね(ToT)
まだ二人目は出来ていませんが、娘のときつわりで辛かったので、二人目出来たら娘のご飯どうしよーって感じです。

母から聞いた話ですが、私自身がほぼベビーフードで育ったらしいです!
でも特に大きな病気もせず28歳になりました\(^_^)/笑

娘はベビーフードでも手作りでももりもり食べるんですが、作るの面倒な時はご飯150gくらいとベビーフードのおかず1袋、ご飯におかず混ざってるやつでも別にベビーフードのおかず1袋あげてます!
それでも足りなくてバナナとか食べてるんですけどね(笑)

卒乳は9ヶ月半くらいのときにしました!
おっぱいに元々執着のない子だったのですんなりでした!

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    回答ありがとうございます!

    つわり、すごく大変だったので
    こんな便利な物があるなんて!
    ってベビーフードに感動しました😭

    そーなんですね\(^o^)/!
    健康体でなによりです🌼💕

    うちの子、ご飯食べ終わった後でも
    私達のご飯欲しがるから
    足りないのかな?と
    思ってました(´・ω・`)

    そのくらい食べて
    普通なんですね!きっと💕

    卒乳早いですね\(^o^)/
    私が産後1ヶ月で
    母乳出なくなっちゃって
    完ミでここまできたので
    うちも意外とすんなり
    やめられそうですね🐥💕

    • 4月19日
だりき

辛いときは便利なものはどんどん使って全然大丈夫ですよー♪
ちゃんとご飯あげてるんですし、育児放棄にもなりませんっ!

うちの子は多分食べ過ぎなくらい食べてます(笑)
離乳食の目安の量の1.5倍~2倍食べてますが、先生には本人が食べたいだけ食べさせていいって言われたのでその通りにしています♪
さすがにバナナ2本一気に食べようとするときは止めますけど!(笑)
ベビーフードのときは噛みごたえ?があまりないせいか、すぐ食べ終わっちゃって全然足りなそうにしてます(^^;
外出先でもBIGの離乳食のお弁当+バナナ1本+あかちゃん煎餅食べたりしてますw

卒乳、あっさり過ぎてえぇー!って感じでしたよ(笑)

娘さんとうちの子誕生日1日違いです♪
おめでとうございます☆
うちの娘は今日誕生日なんです(*^^*)

  • RF.mama♡*°.

    RF.mama♡*°.

    ですよね\(^o^)/💕

    そーなんですか!?
    でも、うちの子もご飯食べた後
    バナナとかおせんべいとか
    めっちゃ食べます(´・ω・`)…

    バナナ2本食べたがるのも
    うちの子と一緒です(笑)
    あげませんけど😂🙌(笑)

    卒乳あっさりなのは
    お母さんとしては楽になって
    いいですよね\(^o^)/!!
    うちも今日からご飯の量増やして
    早めに切り上げます💕

    あら!そーなんですか!
    おめでとうございます〜🌼💕
    そしてママ1歳も
    おめでとうございます〜🐥💕

    お互い育児がんばりましょうね😊💕

    • 4月19日