※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

生後36日目の赤ちゃんが母乳を吸うのが難しいです。赤ちゃんは成長しているけど不安があります。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後36日目の女の子を育てています。
初産という事もあり訳も分からず、日々奮闘中です😢

母乳で育てていこうと思い、毎日おっぱいをあげてるんですが
吸い付きが悪いのか1時間経つか経たないかで
すぐ泣き出しておっぱいを欲しがります。
元々、私が陥没乳頭なので入院中から乳頭保護器を使いあげていて
授乳時の赤ちゃんの姿勢等も意識していますが
それでも吸い付きが悪い感じがします。

母乳の出は悪くなくポタポタと垂れたり
指で摘んだらピューと出てきます。

1ヶ月検診では体重や身長も範囲内で成長していたし
先生からは何も問題ないし
おっぱいを欲しがったらその都度あげていいと仰っていましたが
どうも不安で仕方がありません。

先輩ママさん達のアドバイスがほしいです😭

コメント

yuca

体重がちゃんと増えていておしっこうんちがしっかり出ているのであれば、ちゃんと飲めてると思います☺️
1時間ぐらいで泣き出してしまった時、抱っこしてユラユラしてあげても泣きやみませんか?
母乳は欲しがるだけあげていいと言われても1時間おきにあげるのはれれれさんもしんどいですよね💦💦

育児って正解がないので不安がつきものですよね😣

• れれれ

れれれ

おしっこは毎日10回は出てて
    うんちは3日に1回大量にしてます(笑)

泣き止むときあります!
    そのまま寝てそっとお布団に置いたら
    覚醒して泣き出してしまいますが……

日中だったら永遠あげれるんですが
    夜中は流石にきつくて…(;_;)

• 10月13日
  • yuca

yuca

それなら問題なく飲めてると思いますよ☺️

背中スイッチありますよねー😭
    うちの子の場合は寝たーって思ってそこから30分ほど抱っこしてからお布団に置くと成功率高いです!

夜に1時間おきは辛いですね💦
    母乳よりミルクの方が腹持ちがいいので、1人目の時は夜寝る前だけミルクあげて満腹にしてから寝かしたりしてました😃

• 10月13日

母乳が足りてるかどうかは押しっ子で判断します。おしっこが1日6~8回出ていれば母乳で足りてる証拠です。
乳首の問題でうまく吸えないかもしれないけど、おしっこがちゃんと出ていれば下手ながらに吸いながらも足りてるので大丈夫。
ただ上手く吸えない分飲める量が少ないのかな?だとしたら1時間経たずに泣いてもおかしくないです。それに、泣く=おっぱいではないこともあります。とはいえ自立授乳が基本なのでママさえ辛くなければ(寝不足とか乳首が痛いとかなければ)泣いたら授乳で問題ないです!好きなだけ間隔気にせずあげられるのは、母乳の最大のメリットなので。

そのうち大きくなれば保護器外れるかもしれないし、外れなくても吸う力はついてくるので大丈夫だと思います(^^)

• れれれ

れれれ

おしっこは10回程出てるんで
    足りてるってことですね……!!

まだまだ成長途中なので
    諦めず頑張って吸わしてみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 10月13日
いっちゃんママ🔰

母乳だけで 赤ちゃんが足りる?て事かな?
あたしのいってた 産院も泣く度におっぱいだと思ってあげて下さいと言われたので 欲しがるたびに あげても大丈夫だと思いますよ
だけど 母乳だけで不安なら 母乳の後 40ミリだけ 粉ミルク使うのも ありだと思います
あたしの子は 母乳で育ててますが 未だに 乳離れも出来なくて 歯が生えてるから毎回激痛との戦いです😢
粉ミルクと併用して 交互にあげてたら良かったと後悔してます
おっぱいの吸い付きは 赤ちゃんが慣れたら すごく吸うてくれて痛いほどになると思うので もうちょっと頑張ってみて下さい

• れれれ

れれれ

夜中の授乳がどうしてもしんどい時は
    ミルクのお世話になってます(;_;)

歯が生えてる時の授乳
    とても痛いと聞きました!
    本当に大変ですよね…

もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます(;_;)

• 10月13日
  • いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

夜中の授乳が一番しんどい時期だから無理しないでね

ほんと 激痛過ぎて 乳首にも傷が出来て かなり辛いです😢

はいっ 頑張って下さい🍀
    応援してます😃🙌

• 10月13日
いのりん@義父母と同居

完母は、そんな感じですよ!
知り合いの人は1時間半ごとって言ってました!

さなみ

うちも頻回でした。
搾乳して量を見ても1時間半とかしかもたず…
上の子のお迎えのタイミングなど寝ててほしくてミルク足したりしてたら、保健師さんに飲ませ過ぎかもと言われたり…
でも2ヶ月過ぎて急に3時間、3時間半とあくようになりました。
飲んで寝てだったのがご機嫌で周りをキョロキョロしたり、泣いてもおっぱい以外でまた寝るようになったり、成長したんだと思います。

1姫1王子

母乳は消化が早いので1時間おきは普通ですよ。
心配しないで泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいで大丈夫です。

ふじこ

吸い付きが悪い感じがするのであれば、授乳する時にバスタオルを筒状に硬く丸めたのを赤ちゃんの腰辺りにグイッと入れて赤ちゃんがリクライニングに寝ている様な上半身が起きた状態にするとやりやすいですよ😊これだと空気の吸い込みも少なくうちはいっぱい飲んでくれました😊後は、5分に一回くらいのペースでおっぱいも出る波があるそうで、左右5分ずつ交互にあげてました。うちも欲しがるだけ上げて良いと言われていましたよ😊赤ちゃんは飲んで寝るのが仕事ですからね🎵
1時間経つか経たないかでおっぱい欲しがるとれれれさんも疲れてしまいますよね💦
赤ちゃんは体力がなく飲み疲れてしまう事もしばしば。今が1番大変ですが、頑張って下さいね😊