※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年1歳クラスの保育園希望です。育休中で、復帰は扶養内で考えています。扶養内での保育園入所に影響はありますか?週何日、何時間働いているか教えてください。

来年1歳クラスの保育園希望しています。
今旦那さんもちゃんといます。
私はもともと三年正社員として、働いていて
今は育休中です。
復帰はできれば扶養内でしたいと思っています。

扶養内だと保育園入るのに
点数かなり低くなりますか?😖

また扶養内でパートしているかた、
週何日。何時間働いていますか?😖

コメント

みか (25)

地域にもよりますが週に
何日以上、1日何時間以上
という規定があるのでそれを
満たさないとダメと言われ
ギリギリの扶養内で働いて
ます!

週5で4時間のときもあれば
8時間働いてる時もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無知でお恥ずかしいですが、、🙇‍♀️
    その規定は役所で聞いたらわかるものですか?😖
    ギリギリの扶養内というのは
    稼げるギリギリの金額までという事ですか?😖

    • 10月13日
  • みか (25)

    みか (25)


    保育園の申請書にも
    書いてありましたし
    役所でも詳しく教えて
    くれますよ!

    扶養内なので旦那さんの
    会社にもよるのですが
    年収を103万に抑えないと
    扶養外になってしまうと
    言われ私はそれにおさめる
    ように月8万5000円以内で
    働いてます!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    もう一度確認してみます!🙇‍♀️

    月85000円ですね!
    ありがとうございます☺️

    • 10月13日
ひろ

点数は自治体によると思いますよ。
労働時間によって点数が違うかと思います。
育休中であれば、元々の就労体系に合わせないといけないんじゃないかなぁって思いました。(会社側は相談の上かと思いますが、自治体への提出書類は育休前の労働時間をベースに判断する気がします。。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖
    元々に合わせるというのは
    なるべく労働時間を前の時に合わせるという事ですか?😖

    • 10月13日
  • ひろ

    ひろ

    育休中であれば、保育園申請書に勤務先に記載をしてもらう欄があるかと思います。
    その際の労働時間が元々の勤務体系で書いてもらいました。
    ちなみに、既に保育園申請書類は入手されてますか?
    それを元に、役所と働かれている会社に相談されると良いと思います(^ ^)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々の勤務体系で復帰後も働きますか?😖
    私美容師をしていて、元々となると夜9時とかになるので
    時短となってしまいます😖

    書類はもらってきました!
    役所の方にも聞いてみます😖

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休前の労働時間と
    復帰後の労働時間の差を見るってことですかね?😖

    • 10月13日
  • ひろ

    ひろ

    私の自治体は、160時間以上は●点みたいな形になってるので、その労働時間によって加点が違うのかなと思います。
    なので、一度役所に相談して頂くのが良いかと!

    • 10月13日