※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ〜
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンで食べず、手づかみする。大丈夫でしょうか?

1歳半の息子くん。
中々スプーン持って食べてくれない。(T ^ T)
おかず刺して渡しても外して食べたり。
持たせても逆の手で手づかみ。大丈夫かな😭

コメント

1歳3カ月ですが、
うちも手づかみのみです(。>﹏<。) 笑

むしろ牛乳を哺乳瓶で飲んでます(゚ε゚*)笑

• ミキティ〜

ミキティ〜

友達の子供は上手に食べるから焦ってしまって💦💦
    手づかみしながらも食べる意思がある〜ヨシとします。

ありがとうございました

• 4月18日
貫太郎

小学生で手づかみで食べてる子供見たことありますか??

大丈夫です!!

• ミキティ〜

ミキティ〜

手に着いたご飯粒が気に入らないのかバッバッと手を払うのでテーブルの下が大惨事(笑)

チョット安心しました

• 4月18日
  • 貫太郎

貫太郎

一歳児なんて、何もできなくて当たり前、何もわからないただのモンスターです笑

そして、子供が小さいうちは、やれ、あの子はもうこんなに話すだの、うちの子はもうこんなことができるだの、やたらと
    出来ることの速さを競いがちですが、はっきりいって、そんなもの、大きくなれば全く関係ありません!!

ゆったりした気持ちで、その子その子の、成長のリズムを見守ってあげると、おおらかな子に育ちますよーー(*^_^*)

• 4月18日
  • ミキティ〜

ミキティ〜

そーですよね!つい他人と比較しがちでした。ただのモンスターという言葉で焦ってしまっていた自分がバカバカしいです。

予定日よら1ヶ月も早く生まれた息子くん。ここまで何事もなく成長してくれた事に感謝ですね。

• 4月18日
ふなふな

うちの息子も1歳半ですが、まだ1人でちゃんとスプーン・フォークは使えないです(^_^;)
大好きなダノンを食べるときは、こちらが容器の向きを変えたりすればスプーンで少しすくえるようになってきましたが、普通のおかずはまだまだです(>_<)

• ミキティ〜

ミキティ〜

ウチも同じです❤️大好きなヨーグルトは向き変えながら頑張ってます。
    焦らずお互い頑張りましょうね〜

• 4月18日
akinbo

1歳5ヶ月。まったくスプーンで食べてくれません😅
持たせるのですが、じーっと見た後「はいっ」とご丁寧に渡してきます😖
スプーンに乗せてサポートするんですが、
きーっ(*`Д´)ノ!!!てなります。無理強いもできず、手づかみです😢

しかも、手づかみも、おにぎりみたいに手にペトペトつくやつは嫌がって手をブンブンするので、米が飛び散ります。
トマト煮みたいな手がべちょべちょになるやつは、すぐ手を拭けと要求してきます。
潔癖症になったらどうしよう😅特に怒ったりせず自由にやらせてるんですけど

いつになるのか…焦っちゃだめだけど焦りますよね💦

• ミキティ〜

ミキティ〜

ウチも毎回ご飯粒があちらこちらに💦
    足で踏んだ時はも〜最悪(笑)

焦らず頑張りましょうね✨

• 4月18日