※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
雑談・つぶやき

神奈川県相模原市在住です!緊急速報にビビる…💦そして22時にダム放流す…

神奈川県相模原市在住です!

緊急速報にビビる…💦
そして22時にダム放流するってなったけど友達の家大丈夫かなー
今雨風だいぶ落ち着いてるけど、これからまた酷くなるのかな??

コメント

ちょ

我が家も相模原市ですが雨風おさまりましたよね?先程と比べると音がしないような…🤔

ダム放流したら浸水する地域がきっとでますよね💦

• ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

コメントありがとうございます!

相模原市の方いたー😭!
    中々相模原市の方を探せなかったのでどういう状況なのかなって思ってました💦

雨風だいぶおさまってますよね!これからまた酷くなったりするんですかね😥

城山ダムの放流今までにしたことなかったみたいですね…今回が初めてとのことなので放流したらどうなるのか…って不安な地域沢山ありますよね😱

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

20時くらいまでは雨風の音が凄かったのに今は全然なのでもう通り過ぎたのかな?と思っていました💦

ちなみに何区ですか?我が家は中央区です💡上溝なので相模川が氾濫しても大丈夫とは言われていますが…水郷田名辺りは避難指示が出ていますし浸水するのかなぁなんて😫
    城山ダム放流初めてなんですね💦色々と心配になりますよね😭

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

そうなんです、気づいたらあれ?静かすぎない?って思ってたんですけど他の方の情報によると町田辺りが中心らしいです!という事はこれからまた通り過ぎるんですかね💦??

うちも中央区で田名です!一応は相模川の坂上の方に住んでいるので氾濫の心配はなさそうなんですが、別の川?ありますよね?そこが大丈夫なんだろうかって思ってて😥
    水郷田名はもしかしたら氾濫しそうですよね😭厚木方面に住んでる友人がいてその家は川より下にあるので氾濫したら浸水するかもって言ってました💦
    城山ダムってどの辺なんですかね🤔宮ヶ瀬のところら辺なんでしょうか??

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

町田が中心なんですね!ならまたこれからきっと暴風になりますね😱😱雨は23時頃で弱まるみたいな予報でしたので!

田名なんですね!近い!
    別の川…境川ですか?串川?鳩川?🤔💦
    水郷田名は相模川が氾濫したら真っ先に被害受ける可能性高いんじゃないかなーって思ってます💧
    川より下に家があると避難指示が出ているはずなので浸水するかもですね😭

城山ダムは私も場所分かり兼ねるのですが、城山って言うくらいだから緑区の津久井の方かな?って思いました🤔

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

やっぱりこれからまた暴風になりますよね💦雨止んでも風はありそうですもんね😱😱

そうなんです、近いんですよ😥でも坂上なのでさすがにここまでは氾濫しないだろう…って思ってますが近くに大沢キャンプ場とかもあるのであの辺りもどうなるんだろって心配です…って今打ってたらダム放流が早まりましたね💦

何の川なのかイマイチ分からないのですが下九沢とか上溝に橋ありませんか?あれって川ですよね??
    その友達は既に実家に避難してるみたいなのですが、家も心配してます😭

あ、そうですよね🙄城山って津久井の方ですもんね!
    放流してどうなったのかめちゃくちゃ気になります💦

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

まだまだ油断は出来ないですね😭本当に何事もなく過ぎ去ってほしい…😭

坂上ならたぶん大丈夫ではあると思いますが心配ですよね💦
    大沢キャンプ場近いんですか!あそこって川の真横じゃなかったでしたっけ?😥
    ダム放流早まりましたね💦大丈夫かな…ドキドキします😫😫

下九沢の方は分からないですが、上溝の方は鳩川が流れています!モロ家の近くの川です😂夕方の時点で橋下4~5メートルくらいまで増水していました💧
    お友達の家も無事だといいですね😭😭

城山ダム調べたら津久井の浄水場の近くでした!

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

そうなんです、大沢キャンプも川の真横なんですけどあそこもだいぶ坂の下なのでここまで上がってくることは無さそうです💦
    ダム放流してどうなってるんですかね😱

あー!鳩川かもしれないです!!あそこって普段そんなに水位ないですよね?それが橋下まできてるって結構凄いことですね💦

あれから雨風弱まったままですがもう大丈夫なんですかね🤔

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

ダム放流してどこかが氾濫したってニュースはまだ出ていないのでもう暫く様子見ですかね…😣
    もうすっかり雨風止みましたね!こちらは静かすぎて逆に怖いです😱このまま朝を迎えて欲しいですが💦

家の近くの鳩川は普段チョロチョロとしか流れていないですよ💦なので増水しているのを見た時は驚きました😥
    鳩川でこんな感じだと宮下本町付近の境川はアウトじゃないのかなとか思いましたもん😫

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

放流してからこっちの方まで流れてくるのにだいぶ時間かかるんですかね🤔私もずっとNHK見てますが相模川の氾濫のニュース見てないのでまだまだ様子見な感じしますね💦
    雨風止んでも氾濫の事とか考えるとまだ安心できないです😱

そうですよね!水位って言うほどの水嵩もないですもんね!
    あー!境川ありますね😥境川の目の前に住んでる友達もいるので大丈夫なのか心配になってきました😭ちょっとLINEしてみます!

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

放流してからもう1時間経ちましたもんね🤔意外と相模川はまだ余裕あったのか…とか考えちゃいます💦
    私も同じくずっとNHK見ていますが相模川の事はやっていないですね🙄多摩川は氾濫してしまいましたが💦
    今後のことが心配なのに我が家は旦那が子供達よりも先に寝ました…😑

普段は河底の岩とか目視できちゃうくらい浅いですよ!
    宮下本町付近の境川は川幅が狭いのですぐに増水しそうな雰囲気ありますよね😭お友達も無事でありますように🙏

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

そうなんですよ💦もうこっちの方まで流れてきてもいいような頃ですよね🤔相模川なんとか持ちこたえてくれたんですかね💦
    NHKの3chが神奈川県中心のニュースをさっきやってました!多摩川もそれなりに広いですよね?けど、この辺よりも東京の方が今回は酷そうな感じがします汗
    うちの旦那も「ちょっと寝るわー」って途中で寝てました🙄起こして子供らと一緒に寝に行ってもらいましたが…危機感の無さにイラってします😶

そうですよね!私も仕事の時に橋渡るのでふと見ると川底が見えるのでこれは川なのか…?って思ってたんですがやっぱりこれだけ酷かったら水位も上がりますよね😱
    友達に連絡しましたがまだ返事ないです💦寝てるのか避難してるのか…💧

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

LINEニュースで0時頃に宮ヶ瀬ダム放流予定って書いてありましたね💦宮ヶ瀬まで放流したら大丈夫なのかな…😭😭
    多摩川は結構広いです!それが氾濫なのでかなり酷いケースだと思います💧
    ご主人同じく寝たんですね😂うちの旦那含めよくこの状況で眠れますよね、、羨ましい🙄

その鳩川がかなり増水したのでかなり酷かったんだと思います😫
    お友達避難されているといいですね💦連絡が来るまで心配ですね( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

今LINEニュース見てきました!!宮ヶ瀬も放流って…そんなに放流しちゃって大丈夫なんですかね💦
    多摩川みたくこっちの方も氾濫する可能性高いですね😱
    旦那曰く、寝ないと仕事にならないからだそうです🙄それも分からなくはないんですけどね💦子供らと寝てくれたので良しとしときますが…(笑)

友達から連絡きました!
    実家に避難してたみたいで友達は大丈夫らしいのですが、家の前の川がどうなっているかは分からないらしいです💦

• 10月12日
  • ちょ

ちょ

宮ヶ瀬放流したら相模川はさすがにパンクしますよね?😭深夜にどこかが氾濫しそうな予感がします💦
    ご主人明日お仕事なんですね😱日曜日なのに…お疲れ様です💦うちの旦那も今日7時前から伊勢原で仕事だったので早い段階で電池切れしてました(⊙ө⊙)

ご無事でなによりです!家は大丈夫な事を祈るしかないですね😭🙏

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

おはようございます☀

結局宮ヶ瀬は放流しなかったみたいですね!相模川が氾濫したっていうのも無かったので大丈夫そうですね☺️無事に朝を迎えられて良かったです😭
    旦那は4時前に仕事行きました💦今連絡してみましたが道路とかどんな状況なのかまだ返事ないので分からないのですが…日曜日はいつも仕事なのですがこういう時こそ休みにしてほしいですよね🙄何かあったらどう責任取るつもりなんだろうかっていつも思います😱

• 10月13日
  • ちょ

ちょ

こんにちは🙂

宮ケ瀬放流せずに済んでよかったですよね!相模川もよく耐えてくれました😭✨
    ご主人朝早くからお疲れ様です💦いくら仕事だとはいえこういう時はお休みでもいいですよね😫うちの旦那の会社も似たような感じなのでお気持ち分かります(´・_・`)
    ちなみにアリオに用事があるので今向かっていますが、道路やお店はいつもと変わらない日曜日って感じです🙄💡

• 10月13日

ガーディU・♀︎・U

返信遅くなってすみません💦

相模原市内で亡くなった方もいるみたいですが、相模川の氾濫もなく被害が少なかったのは奇跡なのかもしれませんね😭
    旦那も通行止め等でいつもより帰ってくるのは遅くはなりましたがいつも通りに仕事はできたみたいです!
    アリオ日曜に行きましたがお昼開店から少しして行ったので激混みで諦めました😱😱

すみません、長々とお話しして頂きありがとうございました😌✨

• 10月14日
てもす

私も相模原市です!!

今、中心は町田みたいです😭‼️

ガーディU・♀︎・U

相模原市のお仲間が😭🙏

中心が町田ってお隣じゃないですか🙄!
    確か中心って弱まるんでしたっけ?台風の目ってことですよね?
    という事はまたこの後酷くなりそうな気もしますね💦

• 10月12日
てもす

相模原仲間がいて嬉しいです(´;ω;`)💦ちなみに南区です!!周りには川はないので氾濫の影響はなさそうです。

そーです!台風の目です💦
まだ気は抜けないですよね😭

ガーディU・♀︎・U

私もです😭❤️
    相模原市他の所がどうなってるのか情報が分からずだったので…南区だと相模川の氾濫影響無さそうですね!良かったです😌相模原市で氾濫なんて初めて聞くので、どうなることやら…って心配ですよね💦

じゃあ台風の目を抜けたらまた酷くなりそうですね😱まだまだ落ち着いて寝られそうもないです😢
    お子さん達は寝られましたか??

• 10月12日
  • てもす

てもす

本当ですね.......生きてきてこんなの初めてだからソワソワ😭

今夜はあまり寝れないかもしれませんよね。、(´;ω;`)

はい、8時半くらいには寝てくれました✨カーディさんのお子さん達は寝ましたか?

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

ソワソワしちゃいますよね💦💦
    完全に大丈夫となるまで安心して寝れなそうです…。
    安心した頃に鳴る解除のアラームにもビビりそうですが😱

我が家の子供達まだ起きてます🙄このまま雨風弱まってるようなら寝かせようかなと思うのですが…😥

• 10月12日
uk

私も相模原です。
台風怖いですね💦中央区です。日付変わったら雨止むみたいですが、ダム放流もあるし怖いですよね。

ガーディU・♀︎・U

相模原市民なのですね😭🙏
    台風何度も体験してきましたがここまでは初めてなので焦りますよね💦

ダム放流まで30分ですがどうなるのか心配です…😥
    どこまで影響でるのか…って思ったら落ち着いて寝られません😱

• 10月12日
  • uk

uk

本当ですよね💦
    ダム放流始まりましたね。
    私も今夜は寝れなそうです。旦那はすでに寝てます。神経が羨ましい。

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

ダムの放流早まりましたね💦
    避難しなくちゃいけない人達はできたんですかね😭
    氾濫被害が出そうです…。
    旦那って危機感ないというか大丈夫っしょ!って感じですよね🙄うちのもここは大丈夫でしょーって言ってます😥

• 10月12日
  • uk

uk

本当ですよね、避難できれてればいいですけどね💦
    男の人はみんなそういう感じなんですかね?まぁ2人であたふたするよりはいいと思うんですが💦
    相模川は近くないですか?うちは相模川からは結構離れてるので多分大丈夫だとは思うんですが、被害出ないか心配ですね。

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

うちのは特に落ち着いてると言うよりも危機感なさすぎてイラってしちゃってます💦何もかも直前まで考えないのでこっちが1人で動いてる感じなんです🙄
    我が家は田名なので川に近いですが坂上なので氾濫の被害はないと思いますが…まだどうなるか分からないので何とも言えずで安心はできないです😭

• 10月12日
  • uk

uk

田名なんですね。坂上だけと不安ですよね、何もないこと祈ってます。
    うちの旦那もそのタイプです。今日早めにお風呂入って台風に備えてたんですけど、お風呂で鼻歌歌っててビックリしました。

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

ありがとうございます😊
    旦那が朝方仕事に行くので通行止めの影響とかないかそこも心配です💦
    鼻歌😳!旦那たちの呑気さが羨ましい反面、大丈夫かこの人って思いますね🙄

• 10月12日
  • uk

uk

旦那さん明日仕事なんですね、日曜なのにお疲れ様です。たしかに通行止めとかありそうですね。

わかります!羨ましいけどなりたくはないみたいな!笑

• 10月12日

ガーディU・♀︎・U

そうなんです💦今日も仕事だったんですがこんな時に仕事させる会社にイラッとします🙄昼ごろには帰ってきましたが…何かあったらどう責任取るつもりだったんだろうかって思いますよ😥明日もいつも通り仕事で、でも通行止めのままだったら余計に時間かかりそうです😭

そうです、そうです!笑
    言い方悪いですけど能天気というか…そんな風にはなりたくないです🤣

• 10月12日