※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣くようになり、指しゃぶりで寝るように。子どもの寝つきは個人差があり、母親として戸惑うことも。子どもが安心して眠れる方法を模索中。

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃からよく眠る子で、
寝かしつけしなくても布団に置けば
勝手にスヤスヤ。
抱っこしていてもいつの間にかスヤスヤ。
手のかからない子だなぁと思っていました。

ところが生後2ヶ月半ごろから
眠い時に泣くようになりました。
ついに寝かしつけが必要なのかな?と思い、
抱っこでゆらゆら。もしくは横になりトントン。
添い乳もしてみたんですが拒否。
何をしても一向に泣き止まないし、
仰け反るように抱っこを嫌がります。
何時間もそんな感じで途方に暮れて布団に置くと、
コテンと5分もせず寝ました。

最近は指しゃぶりを覚えて、
ギャン泣きしながら指しゃぶりをして、
だいたい5分ほどでコテンと寝ます。
手を出すと泣き続けることが分かり、
何もせず様子を近くで見守るだけです。

泣いてるのに何もできず、
子どもが自分の指で落ち着いて眠りにつくのが
見ていて心苦しいです。
子どもにとって私の存在とは…と泣きたくなります。

抱っこじゃないと寝ない子はよく聞きますが、
その子によって落ち着く寝つき方って
こんなに違うのでしょうか?
このままの寝方を続けていていいのでしょうか?

子どもにとってそれが一番落ち着くのであれば
そのままでもいいんですが、疑問に思いながら
毎日眠りにつくところを見てると
ただ母として拒否されてるように感じてしまいます。

コメント

coco

うちの子も泣いてる時は
なにしても余計にダメで💧
なにもしない方が勝手に
指しゃぶりで寝てくれます🤣
なのでなにもしません!笑

まもち

羨ましい!!
とっても良い子ですね〜😄長期的にみても、自分で寝れるのは得しかないです!
と。わたしは喜んじゃいます!
起きてる時に一緒に遊んだりしてあげればそれで十分ですよ☺️

deleted user

拒否されては居ませんよ。
大丈夫です。

その子その子 違いますからね。ウチの子達もコテンと眠る子だったので私としてはとても楽でした。

優しく見守りましょ(*^^*)

y

うちの子も今そんな感じです😂
抱っこではほぼ寝ず、一番のお気に入りはバウンサーです(笑)
私的にはよく寝るし長泣きも無くて、親孝行な子だなぁ💓と思っています😊

マーちゃん

うちの子も勝手に指吸ってセルフネンネしてくれます😅
下手に抱っこするとギャン泣きです💦
上の子が抱っこじゃないとなかなか寝ない子だったのですごく助かってます。
お母さん思いのいい子ですね❤️