※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BABY♡
子育て・グッズ

子供の虫歯治療について、現在の状況で3ヶ月待つのは適切か、別な歯科医院を受診すべきか、通っている歯科の対応が普通かについて相談しています。

子供の虫歯治療について
7歳の子供なんですが、ある時仕上げ磨きをしていたら歯茎に腫れ物を見つけ、歯科医院へ受診した所、膿が溜まっていると言われ治療しました。
腫れが引いたと思ったら、隣の歯の歯茎にまた出来ていて…隣の歯も同じ治療で腫れはひきました。
しばらくして、今度は別な歯の歯茎にも腫れ物が出てきました。また受診したのですが、痛みもなく、まだ膿んでないとのことで3ヶ月後の定期健診まで様子を見ると言われ3ヶ月後、見てもらったのですがこのままで何もしないそうです。
その時、別な歯が痛いと子供が訴えたのですが、歯に穴が空いていて治療しようとしたら子供が嫌がり…治療せずに終わってしまいました。次はまた3ヶ月後の定期健診だそうです。

その後、前に腫れ物が出来た歯の隣の歯の歯茎に、また腫れ物ができてることに気づきました。

なので、今の状況だと腫れ物がある場所が2ヶ所、虫歯が一ヶ所です。
この状態で3ヶ月後まで待つのはおかしいですよね?
腫れ物を検索してみたら、フィステルという名前らしく、早めの治療が必要だと書かれていました。

別な歯科医院へ受診した方がいいでしょうか?
今通ってる歯科の対応は普通なのでしょうか?
治療を嫌がると治療しないって、どうなんでしょうか。

コメント

mamama

え!聞いたことないです。
もしかしてもうすぐ抜ける歯とかでしょうか?

• BABY♡

BABY♡

もうすぐ抜けるからしないとか、そのようなことは言ってなかったです💦
    嫌がるからやめたって感じでした😣

• 10月12日