※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

離乳食でカレンダー通りに野菜を食べさせる必要はなく、ごっくん期に食べられるものなら何でも大丈夫です。他の食材も試してみてください。おすすめの食材も教えますか?

離乳食五ヶ月から初めて2週間経ちました。タンパク質は3週目からはじめようと思っています。
今のところ、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草を食べました。
カレンダー式の冊子をみてすすめているのですが、野菜はカレンダーに合わせず、ごっくん期に食べられるものならどれでも食べさせて大丈夫ですか?カレンダー通りにやらなきゃなのかなと思ってしまいなかなか他の食材に手が出せません😫
なにかおすすめの食材もあれば教えてください。

コメント

ぴーかーぶー

はじめはブロッコリーやだいこん、かぶなど柔らかくしやすいものも取り入れてました!

• もくもく

もくもく

回答ありがとうございます!ブロッコリーや大根!やってみます😊

• 10月13日
はるひ

じゃがいも、トマト、白菜、トウモロコシ食べました。
冷凍庫で大根がまってて、キャベツとさつまいもを来週やる予定です(生協で頼んであるので)

全然カレンダーなんか見てないです(笑)

• もくもく

もくもく

回答ありがとうございます!カレンダー式通りにすすめなきゃなのかなというのが頭にあってなかなか他の食材に手が出ず‥ジャガイモなどやってみたいと思います😊

• 10月13日
だいふく

目安なので適当にあげてました。
じゃがいも、さつまいもあたりあげたらどうでしょう?
お粥食べなくなった時の主食にもできます。

あとは季節的に大根やカブなど根菜全般が美味しいのでおススメなのと白菜なども鍋ついでに茹でればいいので便利です。
あとは冬瓜とかも大根のような料理で回せるので、一緒ゆがいたらどうでしょう??

参考になれば幸いです!

• もくもく

もくもく

回答ありがとうございます!たしかにそうですよね!じゃがいもやサツマイモなども冷凍できるのでしょうか🤔
    大根などもやってみます(๑° ꒳ °๑)とても参考になります🥺

• 10月13日
  • だいふく

だいふく

むしろ生協などだと冷凍で売ってますね。
    塩茹でなので一度ゆがけば使えます!

あと冷凍保存に関しては本がたくさん出回っているので赤ちゃんにも流用できますよ😊

• 10月14日
  • もくもく

もくもく

なるほど!ありがとうございます★
    本見てみます!

• 10月14日