※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんにおやつをあげるタイミングや方法、歯が生えてからの適切さについて教えてください。

赤ちゃんのおやつについて
6ヶ月や7ヶ月から食べれるおやつありますが、
どうやってあげるのでしょうか??💦
離乳食のあとですか?
おやつとして15:00頃のミルクの前とかでしょうか?

離乳食をあげて、ミルクの量が減っていく感じで、おやつをあげてミルクを減らしていく
っていう感じですか??😅

あと、歯が生えてからの方がいいのでしょうか?

無知な質問でごめんなさい💦

コメント

manao

5.6ヶ月用のお菓子ありますよ!歯茎で噛めるし溶けるので
もし心配でしたらお水で少し浸してからあげてもいいです❤️わたしはそうしてました‼️

ぱーら

まだ6ヶ月だと1~2回食くらいだと思うので、おやつはまだいらないですよ✋

  • ぱーら

    ぱーら

    もしどうしても食べさせるなら、離乳食やミルクに影響がでないようにあげましょう🤗
    歯が生えていなくても唾液だけで溶けるお菓子もあるので色々試してみてもいいと思います✋

    • 10月12日
くまママ

もうすぐ8ヵ月です。
おやつは自分が友達とランチにいく時に持って行って、食べさせてます。
だからたまーに与える特別なご飯って感じです。
歯はまだ1本も生えてませんが、だえきで溶かして食べてますよ。

マミー

息子は、歯茎で潰しながら溶かして食べてます🙆🏻‍♀️
タイミングとしては出先でグズってすぐにミルクあげられない時とか、15時の授乳・ミルク前にあげたりとか🤔
あと本人のご飯終わってるのに大人が食べてる姿見て口をパクパクさせる時に少しあげてます😊
本来はまだ必要ないらしいのですが、持ってるだけで何かと大人しくしてくれたりするので私は与えてます!

deleted user

歯が生えてなくても歯茎で噛んで溶けるのであげられると思います!
それぞれの家庭の方針だと思いますが、うちは10ヶ月過ぎた頃3回食しっかり食べられるようになって15時にお腹空いてそうな時や、外出先であげてます😀毎日あげ始めたのは最近です。

絶対与えなきゃいけないものでもないし、まだ砂糖の使われてないおやつ(さつま芋とかバナナとか)の方がいいかなーと個人的には思ってます😄

りす

ハイハインなどの赤ちゃんせんべいが早い時期から食べられますが、まだおやつは必要ないかなと思いますよ!

歯が生えてきて噛めるようになれば食べさせてもいいですよ。ハイハインなら唾液で溶けるので、歯があまりない時期でも食べられます。

ただあくまで1歳までは離乳食や母乳、ミルクによって栄養を摂る時期なので、おやつはなくて大丈夫ですよ‼︎

ままり

その頃はおやつ(補食)はまだ必須ではないです。
ミルクで栄養摂ってますから。
6ヶ月~などの市販のお菓子は『6ヶ月~食べてもいいですよ』というだけで『食べさせてください』というものではないです。
だいたいの方が外出時のグズり対策などで少し食べさせたりしてるぐらいだと思いますよ☺️

ままりん

おやつはまだいらないですよ👍
子供のおやつは補食です😊
1歳すぎて3回の食事で足りない栄養素をとるためのものみたいです👍

もちろん食べさせてはいけないものではないので食べさせる場合は離乳食やミルクに影響が出ないようにあげすぎ注意です😋
おやつあげてミルクを減らすのはダメですよ😅

ねねちゃ

うちは確か、16時から17時の間の、ちょっとお腹がすく時間でした。
アンパンマンの白い溶けるせんべいです✨

ははじめてのママリ🔰

我が家の孫も外出先でのぐずり対策にあげていた程度です。おやつとしてあげるようになったのは、1才過ぎてからです。6カ月から飲めるジュース等もその頃はあげてなかったです。今も便が出てないな⁉️と思う時にあげる程度ですよ

🐼たれぱんだ🐼

早くから上げる必要はないと思います。
5.6ヶ月からあげられるものえりますが、歯が生えて出してから私はあげていました。

普段からあまりおやつをあげる習慣?時間帯的に昼寝をしていることが多いので、おやつをあげることも少なく済んでます⭐︎

らるらりら

無理にあげなくてもいいと思います、
出先でぐずった時などに、
授乳や離乳食とは全く別で考えてます!

syak

6ヶ月から食べさせてます!
口に物を入れる練習ににもなるので😋歯がなくても溶けるので大丈夫ですよ。
お煎餅は最初口にくっついたり詰め込みすぎてオエってなるときもありますが徐々に慣れていきます。
時間帯はだいたい午後2.3時にあげてました!

まーぶ

まだ外では食べさせてませんが、ぐずり対策で持ち歩いてます。
家では大人がおやつ食べてると、お口モグモグよだれダラダラで一緒に食べることがあります。

ハイハインを食べさせてて2枚入ですが、まだ1枚しか食べさせてません。

みに

私は、おやつは無理にあげなくていいと栄養士の方から聞いたので、あげませんでした。
少し遠出をして、車でぐずったりした時に卵ボーロをあげていました。
1歳過ぎましたが、車でぐずったり、お出かけした時にあげる程度です!

あめちゃん

必ずしもあげなければいけないものではないので、ママのさじ加減、というところでしょうか😅

我が家は色々やってみたい!という、わたしの勝手な興味で、6ヶ月頃おやつの時間にあげたりしてました。1人で手で持って食べられるようになったのをみて、成長を感じたり(笑)

よっぺ(3人の子持ち)

私は、15時の授乳、ミルクの前に少し手掴みで食べれるおやつや果物等をあげてから授乳、ミルクをあげる感じでした。おやつって、食べるのが楽しいって思える事ができたら良いのだと思いますよ。栄養として補うというよりは、食べる楽しみを体験するって感じかなと思ってやってきました。毎回の食事で、フルーツ等は出さないので…💦

ミニママ

ベビーダノン(ヨーグルト)やハイハイン(ソフトせんべい)をあげてました。
ミルクの量を減らすことはしません。
ベビーダノンは歯が無くても大丈夫なので一番あげやすいと思います。

deleted user

まだおやつは要らない時期なので、離乳食やミルクに関係なくママの好きな時間で大丈夫です。例えば家事で手が離せない時、ママがご飯食べてて欲しそうにしてる時、外出中に愚図って困った時とか。

6ヶ月から食べれるおやつは唾液で溶けるので、歯が無くても大丈夫です。

⭐︎

おやつをあげる時間などは気にした事ありません!
私は外食する時にあげることが多いです😊
自分だけ食べてて子供は食べれないってゆーのが可哀想と思ってしまうので、自分が食べてるタイミングでおせんべいをあげて、美味しいねーって話しながら食べます❤️
下の歯が2本、上の歯が4本生えているので上手に噛んで食べます!
なので割ったりせずそのまま渡しています!