※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイアット
家族・旦那

お金のことで実家の母と夫の間で悩んでいます。実家は父が既に他界して…

お金のことで実家の母と夫の間で悩んでいます。

実家は父が既に他界しており、母も資格はあるものの、パートと年金で生活しています。

私は精神疾患があり、お金の管理が難しいです。
どうしても使いすぎてしまうので、独身の時から貯金の上手な夫に家計を任せています。

私は独身時代に宗教にはまったり、ネズミ講に騙されたりして借金があります。
その為母には苦労をかけてきました。

結婚の時に式のお金など私の借金を精算するかたちで夫が出してくれました。勿論私の貯金等なく実家負担分を夫が持つ代わりに母に借りていたお金はチャラにして借用書も破棄する約束でした。

昨日、新居に母が初めて訪ねてきて、その話になり借用書はどこにいったらわからん請求などしないから大丈夫と。
でも私は夫から借用書は処分してねと言っといてねと言われていたのでそれでは困ると言いました。

母は一生懸命、今もある借金の半分を(毎月折半で振り込みでクレジット会社に振り込んでいます。)払ってくれていたのですが、怒らせてしまってもう払わん、私は親を卒業する。孫も勝手に育てろとさっきメールがきました。

私の言い方がきつかったのか母のプライドを傷つけてしまい、今後、母とのつきあい方がわからなくなってしまいました。

他にも何十万もする一枚板の座卓を新居にと祝いのつもりで勝手に買ってしまい、夫の実家からもらったのがあるのに、もらってほしいと言われて困ってしまったり…

初孫の娘にお宮参りの着物を高いのを買ってくれたりと色々してくれるのですが、夫からも言わせると借金を返す方が先で何でもローンで買う母が信じられないらしく、
着物の管理もお金がかかるので大変です。

今度どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
全て私が作った借金がいけないのですが、お金に対する考え方が違いすぎて間に立つのがしんどいです。

コメント

cocone

キツイ言い方になったらすみません。
ご自分でもわかっていらっしゃるようですが、そうですね、ワイアットさんが借金をして、なおかつ結婚した今でもお母様に折半で返済してもらっていることが原因だと思います。
それがなければローン組んで孫のものを買おうが、娘のものを買おうが、旦那様には文句言われなくて済む話なので。
結婚式に関しては自分たちであげるものなので、そもそも両家の「負担分」という言い方がおかしいと思います。
それを払ったんだから借金チャラにしてね、ではお母様も納得がいかないだろうに、それでも結婚してお嫁にいった娘の借金を現在も年金とパートで支払ってくれているんですよね?
感謝こそすれ、付き合い方がわからない、金銭感覚が合わない、は少し違うかなと思いました。
事情がおありなのかもしれませんが、もう一度まず旦那様と話し合うことは難しいでしょうか?

• ワイアット

ワイアット

回答ありがとうございます。
    私が非常識というか病気のせいにしてはいけないのですが、あまり世間を知らずに生きてきてしまったため、親に頼りきりの独身生活でした。
    その甘えが当たり前になってしまい、お嫁にきたのに考え方が変わらず意識が低かったのだと思いました。
    言葉や表現の仕方はあれ?と思うことがあるかも知れませんが、根本的なところが間違っていたようですね。
    因みに実家は田舎の方で家と家とが縁を持つので、
    本人が若かったり色々で貯金が無かったら親がお金を出すみたいなのをまわりでも聞いていて、それを鵜呑みにしていました。
    大人なんだから違いますよね。
    とても御最もな意見ありがとうございました。
    母に感謝の気持ちを持ち、夫ともちゃんと話してみようと思います。

• 10月12日
  • cocone

cocone

理想は結婚式のお金は援助という形ではなく、厚意という形かなぁと思います☻
    借金チャラにして!結婚式の費用は負担するから!はおかしいかなって感じただけで、お金を出してもらう事自体には否定的ではありません☻
    むしろラッキーだね!って感じです(笑)
    うちもド田舎なのでわかります。結婚式はあげるのが当たり前、って風潮です。
    が、うちはそのときお金にそこまで余裕がなかったし、両親に出してもらわなければあげられないならと諦めました🤔
    この先機会があればあげたいなと思ってます😄
    ご病気のこともありますし、各々の家庭でそれぞれ事情がありますので、決して責めているわけではありません。
    でも、自分の妻の借金を妻の親が払ってくれている、という感謝は少なからず旦那様も持つべきかなとは思いました。
    結婚式の費用も出しているし、今すぐ全ての借金を自分たちの負担に戻して返せ、というのではなく、気持ちの問題かなと思います☺️
    嫁いでもワイアットさんのお母さんです。早く仲直りして、早く借金がなくなることを応援しています☺️

• 10月12日
ポニョのママ

はじめまして!
コメント失礼します。
ワイアットさんのお母さまを思う気持ちも実家のお母さま、旦那さんの金銭に対する考えもわかります。

たしかにローンを借りることは最終手段で、貯金があるのであれば貯金から切り崩していくのがベストです。
ですが、家庭の事情などによっては仕方ない部分もあると思います。

私自信前にローンを借りていましたが、昨年やっと完済しました。
うちの旦那も精神疾患などがあり1年間ほど働けない時期があったので睡眠時間約一時間あるかないかでダブルワークをしていました。
今は旦那の方の借金を返していますが、
相手が作った借金や自分が作った借金は夫婦で協力し合ってチャラにするのが一番ベストだと思います。
私みたいに仕事をするような方法じゃなくても今の時代稼ぐ方法はたくさんあります。
不用品を売ったりするのもお金になりますし、
自分の特技を活かして物を作ったりするのもいいと思います。

長文になってごめんなさい。
私も似たようなことがあったのでコメントしました。
私も今旦那の借金をいろんな方法で返しつつあるので、
一緒に頑張っていきましょ!

• ワイアット

ワイアット

温かいお言葉ありがとうございます。
    お金に対する甘い認識で私が作ってしまった借金です。
    返していくには色んな方法があるのですね。
    私は今の病状からちょっとまだ働けないので考えてみようと思います。
    それにしてもダブルワークなんて頑張り屋さんなんですね。
    旦那さんの借金を返されてるなんて、うちは逆ですが、素敵な奥さんですね。
    うちも借金完済に向けて節約も頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月12日

少しお母様の事は放っておいて、お互いに冷静になった方がいいかと思います。

お母様は借用書を紛失してしまったけど、約束通り自分が半分返済するよ、と言ったにも関わらず、ワイワットさんが引かなかったのですよね。正直、借用書を処分しようにも紛失してしまったのだから、困ると言われてもお母様が困ると思います。ワイアットさんもご主人ももしものことを考えたのかもしれませんが、そこはお母様を信用するしかないのかな、と思います。

お母様がローンで色々買ってしまうのも、ワイアットさんご夫妻が口を出す事ではないと思います。娘のため、孫のために何か買ってあげたいというのはお母様の気持ちは自然なことです。たしかに座卓は困ると思いますが…でも、お母様のローンが不安ならばワイアットさん自身が少しでも働いて返済に協力するしかないと思います。

• ワイアット

ワイアット

そうですね。自分のことばかりで母の立場で考えられていなかったとmasaさんの言葉を聞いて思いました。

ありがとうございます。

少し先にはなりますが働けるようになれば状況も変わると思います。

とても貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月12日