※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
その他の疑問

9ヶ月の息子がいますいま避難準備のメールが来たのですが、小さい子連れ…

9ヶ月の息子がいます
いま避難準備のメールが来たのですが、小さい子連れて一番近くて片道30分次に近いのが片道1時間ほどのところに避難所があります。完ミでお湯がわかせないと致命的ですし、なんにせよ避難勧告出る時って相当ひどい状況じゃないですか🥺そんな中外に出るのも嫌だなあって思ってるんですが、皆さんは避難勧告出たら避難しますか?
ちなみに、アパート一階です

コメント

そのための、避難準備情報です。
移動しにくい老人や、子供連れて移動が大変な人は、避難準備の段階で避難するために情報が出るんです。
液体ミルクとか用意してないんですか?😱

• kao

kao

液体ミルク温めてもすごい嫌いみたいで一滴も飲んでくれないんです…
    使えれば楽なんですが子供の好き嫌いはどうにも…

• 10月12日
Mズ

避難勧告出ても、絶対に避難所へ!と言うわけではありません。外へ出るより自宅の二階にいた方が安全な場合もありますし。
周囲の環境や自宅の状況などと併せて考えて、避難するかどうか決めましょう!!

• kao

kao

そうですよね😢
    様子見ながら考えてみます
    ありがとうございます😢

• 10月12日
  • Mズ

Mズ

今我が家もすでに避難勧告出ていますが、自宅待機しています。また、先の方がおっしゃるように自分の状況に合わせて、前段階の通告で避難するかどうかも大切ですね!

• 10月12日
  • kao

kao

そうですね!
    いまのところ大丈夫そうなので自宅待機して様子見て見ます!ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

車は使えないですか?😓
雨の中徒歩では危険ですし可能であればタクシーで行かれた方がいいと思います、、
ひどくなってからではタクシーも手配が難しくなると思いますし
アパートの1階ということですが外の雨や周りの状況みてやばそうなら早めの避難をお勧めします!

• kao

kao

車使いたいところなんですが、なんせ田舎…
    避難場所もそこまで駐車場がなく言ったところで道路が冠水、駐車場入れないだったらいやだなぁと……
    調べると徒歩でと色んなところに書いてあったので💦

• 10月12日

私も完ミで5ヶ月の娘がいます。避難しろと通知が来る前に必ず行こうとおもっています。家にいて危ないなら家より頑丈だと言われている避難所へ駆け込みます!むしろ30分かかるならもう行っちゃいます!多分混雑するだろうし…私も避難所へは徒歩で30分かかります😣

私は液体ミルクを元々準備していましたが、無いのであれば停電する前にお湯沸かして何本か水筒に入れて持っていくかなぁ、、、🧐

• kao

kao

どこの避難所も川のすぐ近くなんですよね😂
    そう考えるとどこも一階だし一緒かなって思ってます

液体ミルク飲んでくれるなんていい子ですね〜😭❤️
    水筒沢山買い足せばよかった😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

どこにお住まいなのか分からないので何とも言えませんが、近くに川があるようなら避難を考えます。
一階でしたら浸水する可能性も大きいですしね。
ただ子連れで大雨だと移動も大変ですよね。もう雨脚強まっていますか?

• kao

kao

東海に住んでます💦
    皮はアパートのすぐ横にありますが、上流ぽくて、たまることはないかなぁって感じです。勢いよく下に流れてってます

雨は強いですがずっと横ばいです🥺

• 10月12日
みす

うちは子供2人いるのでとりあえず目の前の川が氾濫しそうになったら放送されるそうなので、そうなれば避難しようかなと思ってます。
それまでは対策をしてあるし、食料や水やミルクもあるので電気が止まっても水が止まってもとりあえず家にいます。

• kao

kao

そうですよね💦
    うちも横に滝みたいな皮がありますがよっぽど反乱はしないかなと思ってるので様子見ることにしました💦

• 10月12日
みっふぃ

お湯を沸かした物を準備していったり、もしそのお湯がなくなったら
貼るカイロを10分程体につけて温めててから水を入れた哺乳瓶にはって、タオルでくるんでから保冷音バッグに入れておけば人肌以上の温度になると産院で教えてもらいました。
もしもの時に参考になれば(^ ^)

• kao

kao

なるほど!!!
    いい情報ありがとうございます😭❤️❤️
    奇跡的にカイロたくさん家にあったので避難バックに詰めてこうとおもいます💦

• 10月12日
  • みっふぃ

みっふぃ

ミルクを作る時は哺乳瓶を直接使うと洗い物が出てしまうし、消毒なんて出来ないと思うので紙コップ2つと混ぜる用のスプーンとか割り箸を用意して、哺乳瓶で測って温めたお湯で紙コップを使ってミルクを作ります。
    飲ませる時はもう1つのコップに少量いれて飲み口になる所を指で潰して作って少しずつ飲ませるといいそうです(^ ^)
    こちらも産院で教えてもらいました。参考になれば(^ ^)

• 10月12日
まこ

9か月の息子がいます。
これ以上、状態が悪くなることが予測されますよね。そして、これから夕方にかけて最接近ですよね。
夕方の暗くなってからでは更に移動が大変になるかと。
9か月、離乳食もすすんでいるでしょうし、赤ちゃんせんべいなど持参して避難出来ないでしょうか?
命が奪われては大変だと思います。
大丈夫だろうと油断せず、後悔のないよう早めの対応を取ってください。
心配でコメントしました。

• kao

kao

酷くなってからじゃ遅いですもんね。
    離乳食あまり食べない子なので、避難するようならおやつとミルクを持ってくつもりです💦
    外の様子伺いながら避難検討してみます

ありがとうございます😭

• 10月12日