※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

人見知りと場面緘黙の違いは、少しでも言葉を発せられるかどうかですか?

人見知りと場面緘黙とはどう違うのでしょうか? 恥ずかしがりながらも、小声でも、多少でも言葉を発せられれば場面緘黙とは違うのでしょうか?

コメント

まち

以前、おうちではお話していても幼稚園では一言もお話しなかったお子さんがいて、お会いしたことがあります。
人見知りだと、お母さんの影に隠れたり恥ずかしがったりしますが、場面緘黙のお子さんはお友達や先生とは普通にコミュニケーションとれていました。ただ言葉がでないだけ、笑顔も出ていました。

緊張状態で言葉がでないのとは少し様子がことなります。

mari

場面緘黙は、お家では問題なくお話ができるのに、特定の場所で言葉を発することが出来ない状況が長期間続くものだと思います。

人見知りは、その場面、場所に慣れれば、お家と同じ様に話せる様になるもの、という点が場面緘黙とは違うところかなと思っています!
なので、mayさんのおっしゃってる例だと人見知りの範疇かな?と思いました。

ちえすぴーむ

場面緘黙は恥ずかしいから話せないのとは違うみたいです。
私が知っている子は、話さないことを選んでいるということでした。恥ずかしいという素振りも見せませんでした。
緘黙の場合、無理を強いても話さないと思いますから、少しでも話せるなら人見知り、恥ずかしがり屋の可能性の方が高いと思います。

あやこ

うちのこは場面かんもくです。
学童の先生ひとりと、学校では一人のお友達、保育園のお友だち3人は話せます。
あと私と旦那と義母と私の母親です。
学校で声が出るのは日直と健康観察のときの、はい元気です。だけ。

• あやこ

あやこ

人見知りのお子さんは、けっこういますけど、慣れると話しかけてくれますので。1ヶ月異常話せない場合は場面かんもくです。

• 10月12日

うちの子が場面緘黙です。
うちの子は幼稚園で全く声が出せません。幼稚園に関してはトイレもできません。。。
家では本当に普通の6歳児です!
人見知りならある程度して慣れたらお話できたりします!
慣れてきても話ができないとなると人見知りではないのかなと思います!

最初は市の保健センターなどに相談し、今は大学病院などにも通っています。

naaco

ご回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません💦 場面緘黙と人見知りの違い、とてもよくわかりました。勉強になりました‼️ありがとうございます🙇‍♀️