※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいる方へ 完ミに切り替えた経験を持つ方、お話を伺いたいです。母乳拒否で悩んでいますが、完ミにすると哺乳瓶拒否の不安もあります。

母乳拒否を理由に完ミに切り替えた方
いらっしゃいますか??
お話伺いたいです😣💦

3ヶ月の娘が約1ヶ月前から
遊び飲みに加え、母乳拒否が始まり
哺乳瓶も拒否なので1日1回練習中で
最近やっと、40〜80ml飲めるように
なってきました。

母乳は寝起きの寝ぼけてる時だけは
しっかり飲んでくれますが
その他は、遊んで、のけぞったり
泣いて嫌がったりします…

もうそれを無理矢理飲ませるのも
嫌ですし、疲れてしまいます

ですが完ミにして、また哺乳瓶拒否に
なってしまったら、どうしようという
不安もあります。

コメント

137

お疲れ様です😞 お気持ちすごくわかります…

私の子供も3ヶ月の頃に遊びのみが始まり、しっかり飲んでもらえず授乳の時間がストレスに感じ終いには母乳が出なくなりました…

それからは完ミなのですが、やはり遊びのみの時期はイライラしちゃうくらい哺乳瓶でも飲まなかったです💦

うちの子も哺乳瓶が下手で少しずつしか飲めず、毎回練習って感じでしたよ。
試行錯誤したり誤魔化しながらミルクあげてました。物凄く疲れますよね💦

横向き抱っこを片手でして立って揺れながら飲ませる、部屋の中の決まった場所で飲ませる、授乳の時は旦那に部屋から出て行ってもらう。

↑これでなんとか飲んでくれました…ムラのみが激しかったですが💦

うちの子は6ヶ月近くまで遊びのみムラ飲みが続きました…

りさん頑張ってください😭😭

• りりぃ

りりぃ

遊び飲み、最初は可愛かったんですけど
    続くと、もうっ😣ってなっちゃいますね…💦

母乳から完ミに切り替えるときは、ミルクをどれだけ飲むようになってからとか、ありましたか??

まだ母乳はピューッと出るほどたくさん出ているのですが、私もいつか出なくなるんじゃないかと心配です💦

• 10月12日
  • 137

137

もう徐々に出なくなっていったので目安量は決めずに、完全ミルクにして飲んでもらえるか不安はありましたがスパッと切り替えましたよ。
    5ヶ月頃に完ミに移行しました。

精神的にも物凄く楽になって、授乳の時も子供に優しく接することが出来たので完ミにして正解(?)だなと思いました!

りさんは母乳が沢山出るとのことなので、今は辛いけど母乳だけでも大丈夫そうですよね😌
    頑張ってくださいね!

• 10月12日
  • りりぃ

りりぃ

そうなんですね💦
    たしかに、今は飲んでくれないという気持ちがあるので、完ミにして飲んでくれるとどちらも気持ちが良いのですが💦
    もう少し様子見てみます😭ありがとうございます!

• 10月12日
うた

うちもそんな感じでしたが寝てる時や眠そうなときはしっかり飲んでくれたのでそういう時にわざと飲ませでしたよ♪
なので卒業するまで完母でしたよ♪

• りりぃ

りりぃ

そうなんですね😣
    寝てる時は同じく飲んでくれますが、眠いときは眠いが勝って泣いてのんでくれません💦
    寝起きでも、前の授乳から3時間くらい空いてないと飲んでくれず…困ってます😢
    できれば私も完母でいきたいのですが…

• 10月12日