※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶そーだ
子育て・グッズ

新生児が母乳をあまり飲まず、体重増加が心配。母乳を搾乳して与えているが、飲む量がバラバラで少ない。飲みたがる時はすぐグズる。もっと飲ませる方法は?

生後2週間の新生児がいます。

あまり母乳を飲んでくれません💦
今の時点で出生体重から+250gの状態です。
家にベビースケールがあって毎日測ってますが1日に20〜30gずつしか体重が増えてません...
1ヶ月検診の時には800g〜は増えてた方が良いと何かで読んだので指摘されるのではないかと心配です(>_<)

私の乳首の状態が良くないので搾乳した物を毎回80mlずつ飲ませようとするのですが、途中で飲むのをやめてグズってしまったり寝ちゃったり、無理やり飲まそうとすると母乳を吐いて戻してしまうので飲まなくなったらあげるのをやめてます。
なので毎回30〜80mlとバラバラの量です。
飲む量が少ない時はすぐグズって母乳を欲しがります。
1日にあげる量は520〜560mlくらいです。

もっと飲んで欲しいのですがどうしたら良いでしょうか?

コメント

deleted user

完母なら、1日20グラム以上増えてたら、大丈夫と言われることが多いですよ(*^^*)

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    そうなんですか?!
    知らなかったです╰(*´︶`*)╯
    安心しました❤︎

    • 4月18日
おったまげー

あまり数字ばかりを気にし過ぎないほうが・・(^_^)子育ては教科書通りにはいかないです。
ちなみに1日25g〜30g増えるのが理想みたいです。うちの子もどちらかというと飲みは悪い方です。というかやはり人間だからムラがありますね〜

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    25gは増えているみたいです💦
    たしかに数字にとらわれすぎな気もします(´・ω・`;)
    ムラがあるのはしょうがないですよね

    • 4月18日
  • おったまげー

    おったまげー

    25増えてるならギリ大丈夫ですよ(^_^)うちは23だったので一ヶ月検診でミルクを少し足すように言われました。
    そんな感じで大丈夫ですよ。
    足りなかったかぁ、じゃあ
    ちょっと足してみよう!みたいな(^_^)
    お互いマイペースに頑張りましょう❣️リラックスリラックス🍒👌

    • 4月18日
ぐります

ウチは2週間でちょうど出生体重でしたよ(⌒-⌒; )
3週目でやっと+180gで…
なかなか増えてくれませんでした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

成長曲線に入ってればOK!
と思ってました。
1日20gでした。

  • 抹茶そーだ

    抹茶そーだ

    あまり増えない子もいるんですね╰(*´︶`*)╯!
    私も成長曲線に入ってればokくらいに考えてみます。

    • 4月18日