※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
お仕事

最近保育士資格取得を考えていますが、不安もあります。医療事務や調剤事務も興味があります。3年かかることや需要について悩んでいます。

いつもありがとうございます☺️

最近、保育士の資格取りたいなあなんて
甘い考えをしています。😅
元々子供好きじゃないし、保護者とか怖いし
ブラックだってよく聞くし大変なこと多くて
務まる気しないけど楽しそうで興味あります。

3年かけて取得して需要あるかも心配😭
でも、医療事務とか調剤事務より興味あるしなあ。

コメント

y

保育士として働くには
幼稚園の免許も取らないと
働けないという制度に変わったとかきいたことあります💦
産後に資格とって働き始めるつもりですか??

  • ざらめ

    ざらめ


    ええ!
    そうなんですか!
    初めて聞きました😭
    幼稚園の免許の方が難しそうですね…

    • 10月12日
  • y

    y

    パートでしたら資格なくても保育園で働けますよ!
    あとは子供の病気もらいやすいので
    それだけは辛かったですね😅
    栄養士で保育園で働いてました!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは4年大学に通って
保育士と幼稚園免許取りましたが
給料割りに合わないし周りも
わたしも保育職してません(笑)
今は保育士の資格なくても
保育園などで働けますしね😊
もし気分を害してしまったら
すみません🙇‍♀️

maruko

子供好きじゃないのにどうしてなりたいと思うのですか?😳
うちの保育園で、子供が好きでずっと保育士になるのが夢で、頑張ってやっと保育士になれたという40代の方が今年初任で担任になりましたが、夏には辞めてました😅
他の先生曰く、理想と違ったそうです😓
本人に聞いたわけではありませんが、とても優しい先生でしたし、娘も慣れてきた頃だったので、すごく残念でした😢

ゆうなママ

こんにちは💡
私も最近保育士資格取ろうと思って今月試験受けに行きます!
完全に独学なので何回か受けようと思ってますが💦
ただブラックで給料安いというのはよく聞くので、子供が大きくなってから児童館とかで働けたら良いなーと思ってます😅

三年かけて〜と書かれてますが、学校とかに通われるんですかね?とりあえず独学で受けてみて考えてみられるのもいいかもですね💡とりあえず持ってて損はないと思います!お互い頑張りましょう😊✨

Rmeru

10年目の保育士です。
根本的に子ども好きじゃないと務まらないと思います。
おっしゃるように保護者は
いろんな方がいて
対応が本当に大変です。
仕事内容も小さな命を預かるので責任重要。
安い給料で本当に大変な
仕事です。ただ、今の時代
需要だけはありますし、
将来的にもなくならない
仕事の1つだと
言われています。
激務で安い給料でも
頑張れるのは子供の成長が
嬉しいから、子どもが可愛いから、子どもと関わるのが
楽しいからです。
厳しいかとおもいますが
子ども好きではないなら
やめた方がいいと思います。

ぴくと

元保育士で復職予定の者です!甘い考えなんて思わないですよ!いい事だと思います*´`*
保育士をするにあたってあたしの考えなのですが…

◎メリット
・なにより子どもがかわいい!!!
・子育てに応用できるところが多い
・成長を間近で見られる楽しさ
・国家資格なので就職活動はやりやすくなる気がする
・感染症や嘔吐対策が慌てずにできる
・制作が好き、手先が器用ならものづくりなど楽しい
・体を使うので体力がつく

✕デメリット
・保護者対応が難しいときがある
・女性が多い職場ゆえに人間関係がめんどくさいことも…あるかも。
・残業、持ち帰りの仕事が場合によっては多い(行事前は特に)
・書類制作が割とある(日々の日誌、連絡帳、おたよりなどなど…)
・命を守るということに対しての賃金の安さ
・体調を崩す頻度(最初1年は子どもから移り自分も結構体調を崩しました…)
・子どもが好きだけでは勤まらないと思う時がある

パートなどではなく正社員であれば基本的に時差勤務の所が多いです。なので自分の子の保育園の送り迎えなど旦那さんや祖父母にお願いしなくてはいけなくなると思います。
あとは園のやりたいことや雰囲気が合わないな~と思う時もあり、そうだと結構大変かも…?
でもあたしはやりがいもあるし楽しいと思ってます✩⡱

個人的に感じていることを書かせて頂きました。必ずしも全部そうだという訳ではなく、ひとつの参考意見程度見ていただければと思います✩⡱

はー

子どもが好きで保育系の資格取りましたが子ども好きでも務まりません…。子ども好きでないなら尚更厳しいです。私も一緒に遊んで、歌って、イベントも楽しんでなんてキラキラして見えましたが実際は神経物凄く使いますしイベント前なんてやる事多くて先生ピリピリ。持ち帰りの仕事は多かったですし昼休憩も子どもが起きてれば抱っこしてお昼。無いようなものです。
子どもはどこでも変わりませんがあとは保護者次第ですね…。連絡帳にクレーム入れられたりしました。本当に激務な割に給料安いです。スーパーの方がよっぽど高いです。無資格で保育補助などやってみてから考えてもいいかもしれません…💦

a.u78

大学で保育士資格と幼稚園教諭取得しましたが、一度も保育系には就職していません。
学生時代の実習で満足したのと、やはりお給料に見合わない仕事内容、子どもが好きという理由だけでは務まらない などの理由が大きいです。
子どもはずっと好きで、だから保育士になりたいと思いました。
でも、子ども相手だけではなく保護者対応、日誌や指導案の書き物はめんどくさい、ピアノもそんなに弾けない、色々現実がわかりました😅