※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

社会保険料免除について教えてください。社会保険に入って4カ月半で産休に入る場合、手当はもらえるでしょうか?また、来年の1月から扶養に戻る必要があるでしょうか?

社会保険など分かる方教えて下さい。
今の職場で現在1年4カ月働いています。

・入った時から雇用保険はかけていました
・8月いっぱいまでは主人の扶養内で勤務
・9月から扶養を外れ、社会保険と年金は会社で入りました
・12月半ばから産休予定

雇用保険から育休手当が頂けるのは調べて分かったんですが、社会保険に入って4カ月半で産休に入ることになります。
この場合社会保険から手当は頂けるのでしょうか?
育休期間は社会保険料が免除になるとも聞くのですが、なんせ入った期間が短いので、来年の1月からはまた主人の扶養に入り直さないといけないのかなと思いまして😖

どなたか詳しい方教えて下さい😭

コメント

めーぷる

社会保険に加入していれば、加入期間が短くても出産一時金、出産手当金は支給されます(^-^)
育児給付金は、雇用保険から給付されますが、出産後56日後から、1ヶ月ごとにさかのぼって、その1ヶ月で出勤日数が11日以上の月が12ヶ月以上あることが条件になります。
たとえば、今日(10/12)が出産日だとして、育休が12/8からになります。
区切りが〇/8~〇/7となり、産休に入ったのが11月からだったとして、11/8~10/7、10/8~9/7、、とさかのぼって出勤日数を計算します。

わからなかったら、また聞いてください😊

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    加入期間が短くてもそんな種類の手当があるんですね👀
    無知なもので…😅

育児給付金の雇用保険の条件は満たしています✊!

うちの事務員さんがあまり詳しくなく…
    またお聞きすることがあるかもしれません〜😭

• 10月13日
   こころ

出産手当金も支給にはなりますが、1年以上かけていた人とは額の計算が違うらしいです。1年以上かけていた人よりは少なくなるっぽいです💡

社会保険の扶養は外れなくて大丈夫ですよ。
税金の扶養したほうがいいと思います🙆配偶者(特別)控除です。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    やはり期間が短いのでそうなりますよね!🧐
    頂けるだけでもありがたいと思います😌

配偶者控除ですか!ほんとに無知なもので😱

• 10月13日