※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

長文です。もうすぐ1歳になる息子をワンオペ育児してます。あと犬2匹(結…

長文です。

もうすぐ1歳になる息子をワンオペ育児してます。
あと犬2匹(結婚前から)飼っています。
旦那は年上で朝6時半頃〜夜10時頃(平均)まで帰ってきません。職場は車で1時間ほどです。
たまーに会議等で早く帰ってくることもありますが、ほとんど遅いです。
多忙な旦那で日々疲れているのは分かるのですが
最近喧嘩ばかりで少し疲れました。
子供が産まれてから旦那の行動が許せないのと直してほしくて我慢出来ず、つい注意してしまいます。
疲れてる上に嫁から注意され、旦那もイライラしています。
でも、旦那は食べた物(食器等)はそのまま、脱ぎっぱなし、電気つけっぱなし、ゴミは放置、ペットボトルや缶の飲み物は飲み干さず少し残した状態でそこら辺に放置、近くにゴミ箱あっても捨てない、話した事すぐ忘れる、約束守らない、大事な話しようとしても聞かないはぐらかす、テレビ見始めたら周りに見えなくなり聞こえなくなる、喧嘩になるとすぐ逃げる。
他にもありますが書ききれません。
疲れてたら何もしなくていいんですか?
日々、旦那の散らかしたものを片付けてると
私ってなんだろう?妻って旦那の世話する為に妻になったのかな?どうして直してほしいのに出来ないのかな?私が片付けるのが当たり前だと思われてるなら私じゃなくて家政婦がいればいいじゃん。などと色々考えてしまいます。

先日の出来事で、私は息子と車で30分ほどの距離にある実家へ1泊だけ泊まりに行きました。
その日の旦那の夜ご飯の用意して、これ食べてねと連絡をして実家へ行きました。
次の日の夜、旦那の通勤途中にある実家なので仕事終わりに迎えに来てもらって帰ったのですが、炊いたご飯は手も付けず30時間以上保温状態。お刺身をパックで用意していたものを食べていたのですが、テーブルの上にフタを開けた状態で放置。食べ残したままカピカピになっていました。
私はたまらず、なにこれ!?と言ってしまいました。
すると旦那はもう辞めてくれよ!疲れてんだよ!
もうこれから何も用意しなくていいよ!と大きな声で言われました。
そのあと、あんた無理だよ…と呆れたような様子で一言言われました。
どうして私が怒られてるのか分かりません。
どうして私が呆れられるのか分かりません。
このようなやり取りをしてギスギスな状態が何度かあります。
旦那はバツイチなのですが、前妻と比べられてるのかなとか考えてしまいます。
子供の世話で疲れたりする日もあるのに、最低限の事が出来ない旦那の行動がストレスになっています。
何度言っても直りません。
よく、旦那を大きな子供と思ったら楽になったという方がいらっしゃるので考えてみましたが、無理でした…
旦那は旦那。立派な大人にしか見えませんし思えません。
このように色々考えたり、喧嘩をする度に子供がいなかったら消えてしまいたいと思うようになりました。
何度か本気で精神科とか行こうかなとも考えたことがあります。
診断してもらって、鬱ってなったら旦那も少しは変わるかなとか…
だからと言って実家へ帰るのも家が凄いことになりそうで怖いです。
もう、どうしていいか分かりません。
夜も眠れなくなって、朝起きられず生活リズムが狂いまくってます。
疲れました。

コメント

♡

毎日家事に育児にわんちゃんのお世話、旦那さんのサポートお疲れ様です。悲しいですよね。あたしもこの人はあたしを不幸にしたくて結婚したのかな??と思うことありました。このまま一緒に過ごして何か変わるのでしょうか…??あたしはいつも悩んだ時、自分の家族や大切な友達がこの状況だった時、自分だとどんな風にアドバイスするかなと客観的に考えてみるようにしてます😌ご自身がダメになってしまう前に行動を起こした方がいいと思います。旦那さんにこれから先何十年そんなふうにお世話できないですあたしなら( *_* )気をしっかりもって消えてしまいたい等と思わないでくださいね😢

やなこ

お疲れさまです💦
電気つけっぱなしや、食器そのまま、脱ぎっぱなし、あたりはうちの主人もだなぁ……と思ってみていましたが、
さすがに保温30時間以上やお刺身そのままカピカピ、はありえないです😱

もしかすると、ゆずさんではなくて旦那さんの方が精神的にというか発達的に何かあるのかも?と思ったりしました😣

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です( ˊᵕˋ ;)💦

逆にほっとくのはどうですか?

私は出掛ける時旦那のご飯を用意するの辞めましたよ。笑

最初はガミガミ言ってましたが、もう無言で片付けてました。その代わり何も頼まなくなりました。子供のこともお家のこととかも。

そうしたら途中で気付いたのか進んでやるようになりましたよ。ゴミも嫌がらせのようにわざと目の前で拾ったり。むしろ旦那のゴミだけそのまま放置したり。笑

あんた無理だよって言われたんなら、逆にこっちがあんた無理だよって感じでほっとけばいいんですよ!笑

もも

なんかそういう人って、一生そんな感じだと思いますよ。
昔から全部お母さんが世話を焼いてくれて育ってきた感じがしますもん。

あたしの旦那もそこまで酷くないですが、イライラすることありますよ。

その生活態度受け入れられないなら離婚が最適かと。

まま

私も出産する前は旦那さんと同じ様な勤務体系でした。
その頃は疲れ過ぎて、家に帰ってもその日のストレスを消化する為に何も考えずにボーッとするだけでした。
旦那さん、仕事がある日は話を聞く様な余力は無いと思います😅
一旦普段はストレスの消化してもらう為に何も言わず、休日にお願いしてみては?
また、主さんがストレス溜まったら、旦那のお金でちょっと良いもの買ってストレス発散しちゃいましょう😊

ソラ

分かります…
本当にその通りです。
疲れていたら何もしなくていいのなら、そんなに楽なことはないですよね。
私なら喜んで仕事します✋
もちろん仕事の大変さも理解していますが、独身の時とは違って子供がいるんだから、仕事だけしてればいいわけないんですよ。
仕事+αは当たり前です。
疲れてて何も出来ないなら独身に戻ればいいんですよ。

うちの旦那も全く同じですが、独身の時の方が自分のことは自分でしてました🤨
だからこそ仕事を理由に甘えるな、と言ってます✋
喧嘩勃発してますが気にしません…笑
楽したいとか注意されたくないなら独身に戻れば?っていうと何も言わなくなるので…笑

主さんの旦那さん
何もしなくていいと言うなら、とことん何もしないでいてもいいんじゃないですかね?🙂
置きっ放しの皿は洗わないし次ご飯も作らない、脱ぎっぱなしの服は洗濯しないとか。
あなたが何もしなくていいって言ったじゃん?と言えますよ☺️

しー

毎日お疲れ様です😭
もしかしたらゆずさん、旦那様にとってお母さんになってしまってるのでは?と思いました🧐

変わらないことに費やす時間、労力が勿体ないです😵💦
婚姻関係を継続して行きたいのであれば、自分が変わるしかありません。
その気持ちよりも旦那様に変わってほしいという気持ちが大きければ、離婚を視野に入れてもいいと思います。

主人も今でも何でもやりっぱなしです。でも私は前者でした。
自分が汚れてると困るから、やってます。出来ないことばかりに目を向ける結婚生活は辛いです。出来ることに目を向けたら、少し旦那を敬えるようになりました😊 前者であれば、改善の余地はまだあるかと思いますが心身崩😢されるまで我慢しないで下さいね

すず

なんだか自分の事のように思いながら読んでしまいました...(◞‸◟ㆀ)
男は仕事だけしていればいいのか?って感じですよね。
そして「私はお前の家政婦じゃない」って何度思ったことか。
旦那のだらしなさは義母の育て方にも絶対に問題がありますよね。
私は義姉と仲が良いので、義姉に相談する事が多いです!
そうすると義父母の元へ必ず話がいくので、義父母に言ってもらうこともありますよ。
まぁ、それで改善はされないんですけどね...
私は旦那に「お前の味方はいないぞ」アピールして気持ちを落ち着けているって感じですw

ママリ

毎日お疲れさまです😢
うちの旦那も同じような勤務です!平日休みなのでこの三連休4歳と0歳の二人連れて何をしようかと悩んでいるところです😅
ゆずさんは自分で車の運転ができますか?できるならもっと実家を頼ってもいいと思います☺️私は実家まで車で3時間なんですがしょっちゅう帰ってます😅
ご飯などできるだけ用意をしていましたがゆずさんと同じく食べてくれなかったり片付けてくれてないので最近はお金だけ置いて帰ってます😅
主人になんで食べないのかと聞くと疲れててなにもできない、自分で帰りにコンビニ寄ったりすき家とかで食べて帰る方がいいと言うのでそうしてます💦
洗濯や掃除などはしてくれてないので帰った日は忙しいですがそれでも実家に帰る方が子供も楽しいみたいで私は良しとしてます笑
あんた無理だよってそれはひどすぎます😭きっと前の奥さんは旦那さんのこと放置だったのかな?💦ゆずさんがしっかり奥さんしてくれてますよ☺️