※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。ベビー布団を買うか、お昼寝布団を代用するか、大人用布団を2枚並べて添い寝するか、どれがいいでしょうか?

ベビー布団って必要ですか?
12月に出産を控えている初産婦です。
つい先日、里帰り出産の為実家に帰省しました。
自宅には義母が買ってくれたベビー布団と、お下がりのベビーベッドが用意してあるのですが、
実家で産後ひと月ほど過ごすので、その際の赤ちゃんの寝る場所をどうするか悩んでいます。
添い寝は怖いため、赤ちゃん用の場所を用意したいと思っています。
費用は抑えたく・・・
①ベビー用の敷布団だけ買う
②キッズ用のお昼寝布団を買って代用
③実家にある大人用の布団を2枚並べて添い寝
どれがいいでしょうか?

コメント

柊0803

ベビー布団のみレンタルしましたよー!

ですが、わざわざレンタルしなくても、大人用の布団を2枚並べて寝ても良かったです💦

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    レンタルって手もありますね!!
    調べてみます。

    • 10月12日
ちびトラマン

なんだかんだベビー布団をずっと使っていました!リビングでは長座布団を敷いてその上に寝かせていました🙂
使う人使わない人わかれるような気がしますね🤔

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    日中は私も長座布団でいいかな?と思っています!
    ベビー布団は1セットある分悩みどころで💦

    • 10月12日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    そのベビー布団を実家に持ってくる案はなしですか?😅

    • 10月12日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    すでに実家で、布団は自宅に置いてきたんですよー😥

    • 10月12日
🐻‍❄️

里帰り中のみなら③でいいと思います😊💡

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    1ヶ月検診までだし、添い寝の人も多いと聞くのでいいですかねー?迷います💦

    • 10月12日
🧸

ベビー布団は使った方がいいみたいですよ!程よい固さなので背骨の発達にいいらしいです😊
7歳くらいまで使えますしね🙆🏼‍♀️

  • 🧸

    🧸

    大人用の布団は新生児には使わないほうがいいですよ🙆🏼‍♀️

    • 10月11日
  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    結構大きくなるまで使えるんですね!ただ1セット自宅にあるので、ひと月だけに買うのはと思ってしまって💦

    • 10月12日
さママ

うちはベビー布団使ってました✨
新生児の頃はほとんどベビー布団で過ごしてました😊
自宅に帰ってからはお昼はリビングに長座布団、夜は寝室でベビー布団です✨

  • はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    はっぴーたーん꒰๑•̮̮́౪•̮̮̀๑꒱

    2組買ったのでしょうか??

    • 10月12日
  • さママ

    さママ

    いえ!
    1組だけ買って、車で自宅へ帰ったので運びました😊

    • 10月12日
みやび

うちは生まれてからベビー布団とベビーベット、8ヶ月くらいからはつかまり立ちし出して危なかったのでベビー布団をリビングに敷いてその横に私も大人用布団敷いて寝ています。

ベビー布団は赤ちゃんに適した硬さに作られているので使った方が良いかとは思いますが…

西松屋に布団だけの別売りも売ってた気がします。
しかし、12月出産予定なのでとても寒いので掛け布団も必要かと思います。
赤ちゃん用はとても軽く作られていましたので、大人用は重いのかな?とちょっと思いました。

全部買うとなるとお金もかかります。ご主人は奥様のご実家には来られる予定はないですか?
来られる時に持ってきてもらってはいかがでしょう?
赤ちゃんも生まれてからのご実家と自覚に帰ってからで環境が変わる中、お布団だけでも同じだったら安心するかなと思いますが!