※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事の量に悩んでいます。朝昼は普通に食べ、夜は物足りない様子。追加で食べさせても満足せず、寝る前にも泣きます。体重はあまり増えず、食事に興味津々。

1歳0ヶ月の娘がいるのですが、食事の量について相談です。
保育園に行き始めてから体力を使うのか、非常にご飯を食べたがります。
朝はよくある離乳食の本とほぼ同じ量
お昼は保育園で規定の量
朝昼は満足してるかは別にして、特におかわりの催促などなく、ふつうに過ごしています

問題は晩御飯なのですが、
子供茶碗一杯の軟飯もしくは硬めの粥
子供の汁椀2/3量の、野菜沢山のお味噌汁
果物20グラム
おかずは物によりますが、本の通りの量を食べます。
で、下膳すると大泣き。
おもちゃで気をそらし片づけ後、私がご飯をを食べてるとおねだりにきます。(一緒に食べる日もありますが、バタバタしてしまい別々になる事も多いです)

そこで追加で子供茶碗1/2のおかゆを食べさせ、それでも足らない!と泣き授乳し、少し遊ぶと今度は眠くなり、寝る前のミルク(牛乳かフォローアップ)をくれ!と泣きます
流石に…と思いお茶を勧めますが跳ね除けられ、ひきつけを起こすレベルで大泣きします
色々と相談しても、食べたい量は子供が知ってるよ、と言われますが、本当にこんな量を食べててもいいのか迷います。

補足として
体重はそんなに増えなくなり、よく食べだした9月からひと月で100グラム増えたのみ
咀嚼は特に指摘されないので、してると思いますが、初めての子なので比較対象もなくよくわかりません
まだハイハイまでですが、園でも家でもよく動く方だと思います
食べることに興味も強く、食事は汁物以外はほぼつかみ食べをしています

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳すぎてますし
大人と同じご飯は食べられませんか?😳
噛むと満腹中枢も刺激されるって聞きますし固くしてみてもいいんじゃないかなと思いました✨

• グリ

グリ

コメントありがとうございます!
    たしかに!
    まだ歯が3本なのでつい柔らかめや細切れにしてましたが、咀嚼を促すことを考えるといいかもしれないですね✨
    早速試してみます!

• 10月12日

1歳から全く同じくらい食べます‼️‼️でも肥満の指摘もされていないし💩もちゃんと出ているのであげています!
そのかわり野菜でカサ増ししたりしてタンパク質の量は多くなりすぎないように調節しています🤔

• グリ

グリ

うちの子も、成長は順調、ウンチも良くでていいね!と言われます。
    なるほど、野菜でカサ増し、いいですね✨
    ついついお米を増やしてしまってました💦(お米が大好きな子でつい)
    早速今日の夜から野菜かさまし、やってみます!!

• 10月12日
かいちゃん

うちの子も最近すっごい食べます🤣
母乳もフォロミも卒業してご飯はもう大人と同じ硬さのものを食べてます🥰
グラムで言うと300〜400ぐらいは食べてます😂
80㎝8.8㎏と成長も平均なのでもう欲しがるだけあげてます🤣

• グリ

グリ

母乳もフォロミも卒業なんて羨ましいです!!
    うちはまだまだ…😭
    身長体重同じくらいです!
    欲しがるだけでもいいんですね✨

• 10月12日