※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な❤︎
子育て・グッズ

幼稚園願書について相談です。引っ越しで地元がわからず、どの幼稚園を選べばいいか悩んでいます。願書は複数もらえるのか、人気の幼稚園は早めに行った方がいいでしょうか。

足立区舎人駅付近に住んでます。
来週、幼稚園の願書配布日ですが私が地元じゃなく最近引っ越してきた為、どの幼稚園にすればいいのか迷っています。

願書は何件かの幼稚園もらえるのでしょうか?
それとも人気で一件貰えても他は配布終了してしまうとか。。

何時には貰いに行った方がいいよーとか教えていただきたいです。

子供が来年年中の学年なので確実にいれてあげたくて、、

コメント

yoshi◎

アリオ付近に住んでいます。
願書は何箇所からでも貰えますよ!
11月の申し込みの時には、人気な園だと早朝から並ばないと先着順でダメだったり…
基本どこの園もプレに来ていた子が優先なので、、、、
空きが有れば。という感じです

• な❤︎

な❤︎

ありがとうございます😊
    願書は並んだり急がなくても
    貰えるって事なんでしょうか?

申し込みの時は一件に絞って早めに出しに行った方がいいんでしょうか?

質問ばかりですみません、、

• 10月11日
  • yoshi◎

yoshi◎

願書は急がずに!数日間の配布期間中に取りに行けば大丈夫です🙆‍♀️

申し込みの時には、早い園だと明け方から並ぶ方が居るので☁️💦
    第一希望→第二希望→第三希望
    の園に回るようにした方がいいです。

• 10月11日
  • yoshi◎

yoshi◎

来年年中ということは…そもそも募集がある園も限られてくるので、願書配布の前に問い合わせる方が良いと思いますよ

• 10月11日
  • な❤︎

な❤︎

色々教えて頂きありがとうございます。
    とりあえず来週願書もらいに行ってからどこにするか申し込み日までに決めようと思います!

• 10月11日
  • yoshi◎

yoshi◎

第一志望のところに入れると良いですね(^^)

• 10月11日
とも

ライナー沿いに住んでます☺︎
足立みどり幼稚園は説明会を予約しないと願書提出出来ない?らしいです。
10/16が説明会なので、もし候補だったら予約してみて下さい。
その時に年中からの募集のお話もあると思います🙋‍♀️

願書提出日が11/1で大体の園がそのまま面接→入園金支払いになるので何件かに願書提出は入園金があるので難しいと思います。
面接日が別なら出来ますが、入園金は戻って来ないので第1希望の園に並ぶのが良いと思います。

• な❤︎

な❤︎

そうなんですね🙄
    みどり幼稚園が1番近いので説明会予約しようと思います!
    教えて頂きありがとうございました!!

• 10月11日
  • とも

とも

みどり幼稚園が1番近いんですね✨
    今上の子が年少で通っているので、入園したら同じ年中さんよろしくお願いします☺️

通ってて言うのも…って感じですが、私はみどり幼稚園よりつばめ幼稚園がおすすめです😅
    親が働きやすい環境みたいでお弁当も月に2回とか。親子遠足は毎年ディズニーです。子供が体調不良になったら家まで送ってくれると聞きました。
    つばめにすれば良かったと思いますし、周りもそう言ってるママさん多いです😅
    ぜひつばめも見学に行ってみて下さい☺︎

• 10月11日
  • な❤︎

な❤︎

そうなんですね😂
    つばめは人気って聞いた事ありますww

みどりはなにかとお金がかかると聞いたんですがどうなんでしょうか?😵

• 10月11日
  • とも

とも

つばめはマンモス園ですね〜先輩ママさんも、1人目が男の子だったらつばめに入れたかった〜って人が多いです。

みどりはちょくちょくお金の徴収があります😅
    特に入園してすぐは母の会費やバッジ、水泳帽などの集金、親子遠足の支払いもあります。
    親子遠足が少し遠い公園に行くだけでバス代6000円くらい取られました😅

• 10月11日
  • な❤︎

な❤︎

色々と教えて頂きありがたいです😌
    つばめ凄いいいなって思いますが
    入園出来る事優先に考えてみます!!

バス代高いですね😅
    みどりはなにかとお金かかるって聞いたのでお話聞けてよかったです

• 10月12日