※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆ
子育て・グッズ

大阪市内で怪しい声かけを受けた。同じ経験の方いますか?

大阪市内在住なのですが、
今日買い物中急に女の人に声をかけられて
ふれあい広場?に来てみないかと言われました。

場所は区役所だったのですが
LINEで連絡するので、教えてと言われ
なーんか怪しいし嫌やなーと思って
やんわりお断りしたのですが、、😂

区役所でしてるということなので
大丈夫だとは思うんですが
急に話しかけてきてLINE教えてって、、えぇ😨
ってなったというだけなのですが(笑)

大阪市内の方でこのような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

KR mama

それと同じ内容かはわからないですが、
私は子供連れてると、同じ様におばさんや少し上の世代の方から「子育てママの集い(?)」的なものによく誘われますよ。
急に声かけられます。
(最近はあっ、大丈夫でーす、とすぐにかわします。)
低月齢の時の方が多かったです!

ちなみに大阪市内在住です😰
ママリで見かけたのですが、宗教の勧誘だったりもあるみたい?で。
お気をつけください😵😵😵

  • いゆ

    いゆ

    私もママリで勧誘的なのがあったって見てたので、それやろなと思ってました😳😳

    けど、日にちも言われて場所も区役所のこの場所で10時から!って言われて準備良すぎ〜って思いました(笑)

    元々なんでも怪しむタイプなので結構嫌な顔してたと思います😂😂

    • 10月11日
ma

区役所でやってたらいつも案内は紙で頂きますよ😱
個人的に連絡先聞いたりはないと思います😣💦
毎月広場等に行っていますが、そんなの聞いたことないです😭💦
なにやら怖いし怪しいので、お気をつけください🙇🏻‍♀️
心配であれば区役所に電話してみると教えてくれますよ!

  • いゆ

    いゆ

    ですよね!思ってました!
    急に話しかけてきてやってるからとか、区役所の人やらんやろ、、と😂

    区役所のホームページ確認してみました!なかったです(笑)

    話変わりますが広場行かれてるんですね😳
    私もデビューしたいんですが勇気が出ずです(笑)

    • 10月11日
  • ma

    ma

    LINEだけだったら、即ブロックがいいかもですね😭💦

    2ヶ月の頃から色んな広場参加してます🙋🏻✨
    区によって内容は違うかと思いますが、3ヶ月~2歳までの広場が一番多いですね🤔
    それも楽しくていいんですが、私は0歳のみの広場は絶対行きます😂笑
    近所のママ友できたりしますよ~☺️💕
    あと保育士免許を持っているスタッフさん達に色々話聞いてもらったりしてます😊
    大きい子達がいると踏まれそうだったり当たりそうだったりでヒヤヒヤで…😥💦

    • 10月11日
  • いゆ

    いゆ

    LINEすら教えてないので
    大丈夫やと思いますっ😂
    ありがとうございます💕

    0歳のみとかあるんですね!
    それは知らなかったです😳
    結構探したりしてるんですが、どこもちょっと遠くてなかなか行けてなくて😂

    大きい子達ヒヤヒヤ分かります!
    友達の子どもが会いにきたとき故意に踏まれましたもん(笑)

    ちょっと行ってみようかなと思いました!
    ありがとうございます😌💞

    • 10月11日
はじめてのママり🔰

実家が関西で帰ると声かけられます。
それは多分宗教ですね、、

当日、区役所の前で待っててくださいと言われて、違うところに連れて行かれるか、ラインで区役所ではなくて、ここにきてくださいと言ってくるやつです、、

一度そういうことがあって役所に問い合わせたら、そんな集まりは今までしたことがないし、怪しすぎるとなって当日周辺を注意しておきますと言われました。
ライン教えなくてよかったですね!

  • いゆ

    いゆ

    なるほど😳😳!!!!
    時間とか具体的に言っといて
    別のところに誘われるんですか!
    上手いことしてますね〜😂

    疑り深い人じゃないと
    簡単に騙されそうですね、、
    今度区役所に連絡しておこうかな、、

    • 10月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    めちゃくちゃ悪質ですよね。
    他のママさんも被害にあわないように通報した方がいいです。
    警戒し過ぎてほんとにあるママさんの集まりまで電話しちゃいました笑笑。

    ○日集まりありますね。って言われて
    失礼しましたーと切りました笑笑。

    • 10月11日
  • いゆ

    いゆ

    ですよね、しておきます!!
    ママリでもこの投稿が目に入って一人でも被害に遭われる方減ればいいですが🥺

    それは笑いました😂😂😂
    SHKさんの正義感素敵です🧡

    • 10月11日
3児ママ

ありますあります。
断ろうとしたら2人がかりで説得するような感じで無理やりライン教えてみたいな感じで(・・;)
私は2回とも道端でしたヽ(´o`;

色んなママさん来るし相談もできるしとかいろいろ言われましたが必要ないし断りましたヽ(´o`;

  • いゆ

    いゆ

    やっぱりありましたか😳
    ええ、二人がかりは嫌ですね、、

    そもそも急に話しかけられた人に個人情報明かすわけないやろと思ってしまいますが😂

    けど結構口も上手でお母さんに寄り添ってます感出てたので、騙されちゃうママさんもいるかもですね、、😢

    • 10月11日
マイ

うちはショッピングモールが近いのでしょっちゅう声かけられます、、、下手したら毎週です💦宗教の場合もあるし本当のサークルの場合もありますがいつも急いでるのでーと逃げます!でもこの間は抱っこ紐つけたお母さんとおばさんの2人で来られてそのパターンは無かったのでさすがにビビりました😅

  • いゆ

    いゆ

    初めてのことでめちゃくちゃ怪しみました😂(笑)
    えええ〜お子さん連れたお母さんが来ちゃうとなんかなぁってなりますね、、

    • 10月11日
お腹痛い

友達の話ですが、道で声をかけられ、交流会だからと誘われたそうです。
その時その人は育児で孤独を感じていたタイミングでワンオペだし行こうと思い連絡先を交換して当日向かうと入ったら子供と引き剥がされ、2時間講談で拘束されこどもは見えないところに連れていかれたそうです。
絶対に連絡先教えない方がいいです😭

  • いゆ

    いゆ

    え、めちゃくちゃ怖いです😱😱

    やっぱりそういうママさんもいますよね、、
    結構寄り添う感じで来たんで、普段から溜め込んだりしてしまうママさんとかは引っかかりそうやなと思いました、、

    被害に遭われるママさんが出ないことを祈ってこの投稿が目に入ればいいなと心から思います😭😭

    • 10月11日
じゅんちゃん

私もよく声をかけられます!近くの商店街を歩いていると、だいたいいつも同じメンバーのおばさんたちが、何人も配置されてるみたいにいて、宗教だろうな〜と思ってました!
区役所の行事なら、お知らせの紙があるだろうし、わざわざ勧誘とか無いと思ってます!

  • いゆ

    いゆ

    なんかあからさまなら速攻シカトしますが、区役所とか出してくるんか!って思いました😂
    最近の勧誘も進化してますよね、、

    私もそんなわけ〜って思ってたので、華麗にスルーしました😂(笑)

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

知り合いが行ったら宗教みたいな感じだった〜と言われて、そこから声かけられても、平日忙しくて…休日は家族でお出かけしてるので無理です。暇ないです💦と断るようにしてます。

  • いゆ

    いゆ

    行った方いらっしゃるんですね!
    やっぱり声かけられた方めちゃくちゃ多いんですね😳😳

    • 10月12日
jamjam

まさに昨日道端で声かけられました!同じく大阪市内です😨
ふれあい広場みたいなのがあるから参加しませんか?と‥

急に早口で話し掛けられて上手く断れず‥ラインと名前教えてしまいました😂
同じ人ですかね??🥺

  • いゆ

    いゆ

    わ!同じ人かも知れません!
    なんかマシンガントークみたいな感じでした!
    教えちゃったんですね😭😭
    回答くださった方の感じからして、ブロックしといた方が良いかもですね😭
    何もなければ良いんですが🥺💫

    • 10月12日