※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、4月に保育園に預けて仕事復帰したいが、保育園探しで厳しい状況。効率的な方法や見学していない保育園に入れるか悩んでいる。

横浜市在住です。
4月には保育園に預けて、仕事に復帰したいと思っているのですが…
かなり厳しそうです。

保育園の見学行きたいですが…到底入れない保育園の見学に行くのもなんだか腑に落ちません。入れそうな保育園を見学に行きたい!笑

なんか効率いい方法ありませんかね🤣??
また、見学してない保育園入れた方っていますか??見学しないのは良くないですか?

コメント

ママリ

とりあえず2園だけは見学しましたが、あとは運かな~と思っています😅

そのうちの1園は第一希望にしますが、あとは全く見学していませんが希望に書きます❗

• ゆい

ゆい

私も2園だけ見学行きました🤣
    あとは口コミみたり、ホームページ見て情報収集してるんですが。
    見学行くにもチャリで回るしかなくて…子供のためとはいえ辛くて…笑

同じような方がいて、ちょっとホッとしました〜😂
    ありがとうございます!!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

隣の駅まで見学されている方もいらっしゃって焦った時期もありましたが、うちは物理的に隣の駅まで通うのは無理なのでいいやってなりました☺️💦

お互い保育園入れると良いですね😂

• 10月11日
Huis

見学はしなくても園の場所までは全部行ってみました!
実際行くと意外と坂キツイなーとか園の周り車の通り多いなーとか…毎日通うのに気になる部分があったりますので😊

• ゆい

ゆい

たしかに!
    なかなか見学までだと大変だけど、外からは雰囲気だけでも見ておきたいですね!!
    ありがとうございます⭐️

• 10月12日
ぐり子

横浜市激戦区住まいです!
新設園がいくつがあった年なので、そういう場合で見学なしで入れたって話は聞きました!
ウチの場合、候補にいれてたけど、見学行って申請をやめた園ならいくつか有ります‼️
入園後に合わないなって思っても、転園も難しいですから、可能な限り見学には行ってみた方が良いと思いますよー😣

• ゆい

ゆい

たしかに、新しい園は見れないですもんね💦
    ありがとうございます!!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

今年の4月から1歳児クラスに入園し横浜激戦区住まいです。
昨年、見学へは16園ほど行きました。その中でも、衛生面や職員同士の会話や対応などHPで見れない部分もみれたので4園は希望から外しました。
園児が食事中なのに掃除機をかけたり、トイレ臭い園など見学に行かないと分からないと思います。
可愛いお子さんのために頑張って見学する事をオススメします!

• ゆい

ゆい

そんなところあるんですね💦
    行ってみないとわからないこともありますね😱

• 10月12日
ママリ

横浜市保育園激戦区です💦
0歳途中入園、1歳4月入園は絶望的だったので、0歳4月で入園しました。

私は10園見学に行きました。実際見学にいって、自分の中で第一希望にしていた園は、ここには入れたくない…と思いました😅なので、入る可能性のある園はなるべく見学にいかれた方がいいと思います💡

• ゆい

ゆい

なるべく行きたい気持ちは山々なんですけどねー😭なかなか難しい💦もう見学した2件だけ申し込もうかな…って思ってきました‼️笑

ありがとうございます!

• 10月12日

去年、近所の保育園を見に行って、ここには入れたくないと思って希望に書きませんでした。結果、待機児童となりましたが、それで良かったと思っています😅
30園くらい見に行きましたが、やっぱり良くない保育園はいくつかありましたよ~。
なるべくなら、通う可能性のある保育園は見学に行った方が良いと思います。

• ゆい

ゆい

30??すごい〜👏

• 10月12日
  • ゆい

ゆい

途中で送信しちゃいました💦
    あと数件だけ見てみてそれだけ申し込んでみよーかなと思いました‼️
    ありがとうございます😂

• 10月12日

現実的に通える範囲の保育園は見学したほうが良いですよ。

ちなみに相模原は見学した保育園しか、希望園書けません。

こんなはずではなかった!っと思う前に、見学はしておいた方が良いですよ。

(本当は、5月ぐらいから少しずつ見学するのがいいのですけどね。。)

• ゆい

ゆい

でも相模原は、そこまで激戦区じゃないので見学したところに入れる可能性が高いのでいいですよね😣😣😣
    羨ましいです‼️

こちらは見ても入れる可能性がほとんどないので…何件もみてもどうせ入れないのか…と思うと心が滅入ってしまって💦
    こちらに工夫されてる方いないかな?と聞きたかったところです。
    でも地道に行くしかないですね。。

• 10月12日

退会ユーザー

うーん。。
    でも、激戦区で零歳児4月入園を見送った(待機になったので、あればごめんなさい。)時点で、ある程度の覚悟は必要なわけで。。。

どうしても復帰する必要あるのなら横浜保育室も視野に見学していくしかないような、気もします。。

• 10月12日

退会ユーザー

ちなみに長女の時は、川崎市でも保活したことあります。
    リーマンショックの年で、今よりも保育園も少なく、激戦だったと思います。

激戦の時は、新設園、小規模認可園も見学しとくと良いですよ。

• 10月12日
  • ゆい

ゆい

どうしても復帰って訳ではないんですけどね…
    0歳では復帰したくなかったので、見送りました!

ごめんなさい🙏そんなに必死ではないです💦
    全然復帰できなくても、それはそれで仕方ないなって感じです!
    なんか効率いい探し方があればなと思って質問したくらいでした💦
    上手に探してる人いるかなーって😂

なんかすみません💦
    たくさん丁寧にお答え頂いてありがとうございました🙏💦

小規模でもいいんですけどね!
    幼稚園に入れたいなという希望もあるので☆

頑張って探してみます😊✨

• 10月13日

見学しなかった人が入れたって話はチラホラ聞きます。
横浜の激戦区なら妊娠中から見学しないとですね。

• ゆい

ゆい

なんかどーせ入れないのに、見学するのが時間の無駄に感じてしまって💦
    もうちょっと効率よくしてほしいですよね。政府の方でなんとかしてほしいです。

でも今はとりあえず、とにかく見学行くしかないって事ですよね。。
    頑張ります😂

• 10月13日

退会ユーザー

絶対に復帰しなくてもいいなら申請自体見送ってもいいと思いますよ。
    見学も混んでますしね。

• 10月13日