※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
家事・料理

マイホームを建築する計画が一歩進みました^ ^そこで建てられたかたにど…

マイホームを建築する計画が一歩進みました^ ^

そこで建てられたかたにどんな間取りにしたか教えて頂きたいです(*^^*)
また、こうして良かったやこうすれば良かったという点があれば教えて下さい♡

おうちの自慢やこだわりポイントもあれば画像付きで見せて頂きたいです!

コメント

洗濯機のすぐ近くに
洗濯物を干せる場所を
作ったほうが楽です( ノД`)
我が家は庭までリビングを抜けるので
少し面倒くさいです(´._.`)

• にゃごご

にゃごご

そうなのですね!
    それは考えつかなかったです^ ^
    ありがとうございました♡

• 4月18日

玄関からリビングなどが見えない方が良いですよ〜!玄関の正面にリビングでドア一枚ですが、開けっ放しだと丸見えです(-。-;
あと、トイレは2つ作りましたが正解でした。
寝室にウォークインを作ったのですが、洗面所からウォークインに行けるようにしてもっと広くすれば良かったと後悔。
ぜんぶ釣引き戸、バリアフリーにしていますが掃除しやすくて良いです^_^
洗面所はリビング(キッチン)からと廊下から行けるようにしており便利です。
キッチンはアイランドですが、子どもの様子も見やすく意外と良かったので、広さがとれるならオススメかな。
あと、土地が広かったら平屋が断然オススメです!

あとは、子ども対策として、ゲートを作ってもらったり、市販のゲートがつけやすい間取りや作りにするのを強くオススメします!!(玄関、キッチン、テレビまわりなど)
間取りではないですが、細かいところでは、収納やドアはロック付きにしたり、コンセントはカバー付、穴がふさがっているものにするなどなど。

あー、もう一回家建てたいです!笑
理想の家は3回建てないと完成しないとよく言いますよね〜(-。-;
どうか素敵なお家がたちますよう、色々調べることをオススメします♡マイホーム楽しみですね🎶

• にゃごご

にゃごご

すみません💦
    下にコメントしてしまいました>_<

• 4月18日
ニーナ

まだ建ててないですが、これから建てる予定です!
私が親から言われたのは車があるなら駐車場に屋根付き&キッチンに繋がっているのが便利だと言われました!
雨の日など買い物をして車から出て濡れずに荷物を置けるのがいいです!
お金はかかりますが、私もそうする予定です*\(^o^)/*

• にゃごご

にゃごご

雪がけっこう降る地域なので駐車場に屋根は欲しいんですよねー💦
    駐車場がキッチンにつながっているのが良いというのは、確かにそうですね(*^^*)
    考えつきませんでした^ ^

ありがとうございました♡

• 4月18日
にゃごご

トイレは標準で2つ付くようです(*^^*)
釣引き戸とはどんな引き戸なのですか?
バリアフリーだと確かに掃除しやすいですねっ♩

アイランドキッチンもおしゃれだし良いな〜と思っているのですが、少し値段が上がるようで悩みどころです>_<

平屋オススメなんですね〜♡

ゲートを作ってもらえるのですね!✨
それは良いですね^ ^

詳しく教えて頂きありがとうございましたー♪( ´▽`)

Ciara

今現在建築中です☆
子供を連れての打ち合わせは大変ですが頑張って下さい💪

うちは5LDKにしました。
ウォークインにしては広過ぎて、余分な空間が出来てしまったためと、ウォークインのままだと窓はオプションですが、部屋にしてしまえば窓2箇所まで標準だったので😊
主寝室にクローゼットを一切つけず、ドアtoドアで行けるひと部屋にしました。物置部屋みたいな感じですね😅

あとは、寒冷地ではないので、バルコニーと駐車場に水栓、駐車場には防水コンセントもつけました☺️
キッチンカウンターからリビングと和室が見渡せるよう配置したので、子供を遊ばせていても目が届きます😊

横レスになりますが、吊り引き戸というのは、上から吊られているドアの為、床のレール部分が一切なくそのままフローリング続き…といったドアの事ですよ😌

楽しみですね✨
『家は5回建ててやっと理想の家が建つ』
と言われてますが(笑)、1回で満足出来る様にじっくり考えて下さいね😉

• にゃごご

にゃごご

部屋にしてしまえば窓は標準だったのですね^ ^
    いろいろ条件があるのですね〜♩

バルコニーに水栓は何に使用する予定でしたか?(*^^*)
    コンセントもあるのは便利そうですね!

吊り引き戸はレールがないのですか!
    すごいですねー^ ^

たくさんのアドバイスありがとうございます♡
    じっくり考えたいと思います♡

• 4月19日
  • Ciara

Ciara

水栓は、旦那が窓の掃除やバルコニーの掃除の際にあったら便利って言う事で付けました😊ケルヒャー使うからとか何とか(笑)
    2階にトイレはありますが、洗面はないので付けて良かった良かったなぁと思います✨
    寒冷地では凍るので手入れの手間もあり、オススメ出来ないそうですが😅

ハウスメーカーによって、標準仕様やオプションが異なるので、各社に間取りの見積もりを出してもらい、比べるのもアリだと思います☺️
    私達は3社まわり、実例見学等も行きましたが、1社でいい土地が出たのでそこに決めました!
    間取りの見積もりで比べるよりも前に、土地だけが決め手となり、決断しました(笑)

元々、私も旦那も新築街を見て回るのが好きで、マイホームの夢はありましたが、子供が産まれて手狭になったので、とにかく引越し!と思ってた矢先、買い物がてら、ふとモデルハウスを見に行ったのがキッカケでしたが、全てはタイミングだったかなぁと思います🤗

いいお家が建てられますように✨

• 4月19日
  • にゃごご

にゃごご

お掃除を考えての事なのですね^ ^
    ケルヒャー、うちももし家を建てたら欲しいと思っていました!

私たちも土地を最初に見つけて、そこが建築条件付きなのです(^^;;
    ハウスメーカー自分たちで選びたかったなぁというのはあるのですが、どうしてもそこの場所が良くって♩

• 4月20日