※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
子育て・グッズ

ピアノ個人指導の月謝が高いかどうか知りたいです。横浜市内の相場や他の教室の月謝について教えてください。

4.5歳児、ピアノ30分個人指導、月四回で6500円は、高いでしょうか?横浜市内の相場ご存知の方いらっしゃいますか?また、横浜市内の相場でなくても、ピアノ教室のお月謝ご存知の方がいましたら、教えてください。

コメント

まりママ

私の小さい頃の話です。
私も4歳くらいからピアノを習っていますが、月に4回で1時間レッスン8000円の先生、10000円の先生、桐朋音大の先生のレッスンの時は50分月に3〜4回16000円先生と何回か変わりました。
全て個人レッスンです。
6500円は妥当かなーと思いました。

里美

うちの近くは1時間週1で月謝が2万円と広告ありました(^^)!

りんごママ

私も3歳からピアノを習いお月謝は最終的には上がっていきましたが
最初はそれくらいだったかと思います。月4回ですし、高くはないという印象です☆むしろ良心的なのかなぁ位です・・その先生がどのような先生かにもよりますが⑅◡̈*.

ヒトユウ

私の子供の時の話てすが、
6才週2回一時間で月五千円でした。
田舎なのでちょっと安過ぎるかもしれません。

裕

普通の先生ではじめなら妥当な金額だと思いますよー。
土地柄やもあると思いますし高いとは思いません。
はじめはそれぐらいでも、どんどんテキストが進んでいくとそれに伴い月謝はあがってくとは思いますが。
私が習ってるときは最終的には週一1時間で月12000円でしたよ。
うちは田舎だったのでこんなもんでしたが、音楽専門で進学するには先生の先生のレッスンとか受ける人もいて、一回あたりの料金は高かったですね。

クスクス

具体的にありがとうございます!やはり、それなりに力のある先生は高額なんですね!

クスクス

ありがとうございます!そんなに高額な先生もいるんですね…^_^

クスクス

ありがとうございます!年齢と共に上昇するんですね。
ヤマハの講師をされてる先生です。

クスクス

それくらいで楽しめる程度にできたら良いのですが…。羨ましいです。

クスクス

そうなんですね〜。年齢とテキストの難易度によっても上がるものなんですね…。