※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほなん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が赤みのあるプツプツについて、離乳食の影響が気になります。人参を追加する前に、原因を知りたいです。

見にくいかもしれないですが、ご意見お願いします!!
今日で6ヶ月の娘なんですが、昨日から写真の様に少し赤みのあるのがプツプツしてます(-ω-;)
離乳食は始めてますが、昨日まではお粥のみです!今日からプラス人参を・・・と思っています。
この、プツプツはなんでしょうか(*゚-゚)

コメント

♡KEY♡

一概には言えませんが、乾燥してたりしませんか?お風呂上りや朝の着替え時に保湿ローションを塗ってあげるとか、、
あと洗濯時に柔軟剤を使っていたり、毎日お風呂で石鹸で洗ってるとか、、

♡KEY♡

うちも上の子は謎のプツプツ出来たり、オムツかぶれしたり、皮膚系のことで悩んでその度に皮膚科にお世話になりました。
新生児の頃の肌質は中学男子と同じなので毎日泡だてて洗顔してと言われたのですが、逆に六ヶ月頃になってくると、80歳のお年寄りも乾燥するのだそうです(笑)
なので保湿剤はもちろんですが、今の時期特に、汗もあまりかかないので、頭とお尻とか以外はシャワーで流す程度でオッケーと言われました!するとみるみる引いていきました!
離乳食もお粥とのことなので、中からくるものとは考えにくいとは思います。
色々不安でしょうが、頑張ってくださいね(*´ω`*)

まほなん

朝は顔くらいしか塗り直してないので、保湿してみます!
柔軟剤はずっと、さらさの使ってますー!
最近体は、ベビー石鹸を泡立てて洗うようにしています。
もう少し様子見てみますね♪
ありがとうございます(・v・`)

ぴーちゃん

汗疹か乾燥だと思います!
抱っこ紐しました?
お母さんとくっついてる部分は汗をかきやすくて、うちもこの間ババーットお腹に湿疹が出て、3日様子見ても消えなかったので皮膚科に連れて行きました😅
そしたら、抱っこ紐が原因の汗疹からの乾燥と言われましたよ💦
薬を塗ったらすぐ治りました!

まほなん

そうなんですね~!
先輩ママからのアドバイス、安心します♡
流す程度にさしてみます♪
ありがとうございます(*´◒`*)

まほなん

昨日しましたー!!
そして、昨日はいつもより暖かったんです。
だから、ぴーちゃんさんの所と同じ感じですかね?
ありがとうございます。(*´◒`*)♡